• ベストアンサー

世界の日本アニメブーム

僕は海外に行ったことがないので今他の国がどうなっているかはさっぱりわかりません。今は日本アニメブームとテレビなどで騒がれたりしていますが実際はどの程度なのでしょうか? 実際海外に行ったことある人からの意見が聞きたいです。 あとポケモン、寿司バーなどの浸透状態も知りたいです

noname#40702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panasonix
回答No.7

視聴率100%というのは最高視聴率で、平均視聴率は70%です。 しかも当時はフランスに3つしかチャンネルがなく、まぁ見る物が無かったと言えばそれまでです。 それでも日本以上の大人気を博したのは事実だし、日本で発売されなかったグッズなどが発売されたりはしましたけどね。 アメリカでも日本でも当初は子供向けしか作られませんでしたが、アニメ制作費の増大、テレビドラマの躍進により海外のアニメ文化は潰れます。 日本では子供向けアニメを作り、キャラクターグッズを子供に買わせる方式が出来上がり、海外のようにアニメ文化が潰れずに済みました。 そのアニメを見て育った子供たちが、大人向けのアニメ製作を行うようになり、今の日本アニメがあります。 逆に言えば、今後数十年立てば、日本のアニメを見て育った海外のファンがアニメ製作に乗り出す可能性があり、その時日本のアニメはどうなるんでしょうね。 実際日本アニメブームと言うのは極々一部に限られます。 ポケモンなど一般的な少年を対象とした作品は結構浸透しますが、大人向けアニメはまだまだ辛いでしょう。 上記の通り、未だに海外でのアニメ文化は、日本の50年前のレベルであり、子供たちが見る物というイメージが強いので、アニメ自体に拒否反応があります。 まずいい大人が「アニメ見てます」なんて言えないでしょう。 と言うより日本でもアニメ見てる人は「オタク」として見られるのが現状ですからね。 海外のオタクは日本に来ればみんなアニメが大好きなんだ、だから肩身の狭い海外じゃなく日本に行きたい、と幻想を抱いちゃう人も多いです。 でも外国人が日本に来て「カウボーイビバップ良いよね!」なんて騒いでも、大抵の日本人は「はぁ?」となりガックリしてしまいます。 それでも海外に比べれば日本人のアニメに対する拒否反応は相当薄いんですがね。 そもそも日本のアニメは最初から一部の日本人視聴者をターゲットにしてます。 そのために制作費を大幅に抑えます。 最初から世界的な商売を想定してるディズニーの映画は100億を超えますが、日本の劇場アニメは大体2億、今では海外展開を想定しているジブリでさえ20億です。 テレビアニメに至ってはとんでもなく少ないです。 制作費はとりあえず回収すれば良いので大衆受けする物は作る必要はありません。 一部のオタクが見て、一部のオタクがCD/DVDを買えば簡単に回収してしまいます。 なので現状のアニメと言うのは、オタクが企業から支援を受けて製作、一部のオタクが視聴してCD/DVDを購入。という小さい枠内でのループに留まってしまっています。 ただ、たまにその中に海外で人気が出ちゃう作品が含まれます。 元々制作費が非常に少ないので、少しでも海外でヒットすれば利益は倍増間違いなしであり、ディズニーのように制作費を増大させて世界で販売する方策じゃなく、最初から小さい制作費でオタク向けの物を作り、じっくりじっくり海外でヒットするかを確かめつつ進出し、ヒットしたら万々歳、と言う感じです。 それでも結局「オタク向け」でしか無く、さらに海外でのアニメに対する拒否反応が重なって伸び悩みです。 全くアニメ文化が育ってなかった海外に一気に進出し、アニメオタク文化を開花させた事で爆発的に伸びた感がありましたが、微妙な所ですね。 最近ではアニメ市場の規模事態は縮小傾向にあり、お世辞にも世界規模で拡大してるとは言い難い状況で、特に本元である日本のアニメ市場が危機的状況にあり、今後日本のアニメを海外の大衆文化に広めたいならば日本のアニメ製作のシステムを根本から改革しなければ、これ以上望めないでしょう。 ただポケモンのような完全な子供向けアニメなら可能性は十分あるし、現状でも世界を席巻してると言えます。が描写などの規制が日本とは段違いなので難しい部分は多いですね。

その他の回答 (6)

• hiroki0527
回答No.6

ヨーロッパでは日本アニメが社会現象になったりしています。 数年前、フランスで日曜朝に「ドラゴンボール」を放映したおかげで子供が協会に行かなくなり(視聴率90%台だとか)宗教問題になってしまいました。 日本アニメはリアルさ等があり、世界を謁見していると言って問題ないでしょう。なんせ他にこんな細かいアニメ作っている国がありません。 (あと数年経ったら韓国当たりでも作れそうですけど) きまぐれオレンジ・ロードがアメリカで「KOR」で通用したり、アメリカ軍に志願するヲタクアメリカ人が増えたり(日本駐在だと日本アニメが見られる)や以前でも18禁アニメゲームをするためにわざわざ日本へPC9801買いに来るアメリカ・ヨーロッパ人がいたりしています。 最近のアキバは外人(韓国・中国人が圧倒的ですが)が観光バスで大量に来ていたりしていますね。

質問者

補足

世界のジョーク集で天国に日本人がテレビや漫画を持ってきたから今の天子はハーブも奏でない、唄も歌わない、で困っているというジョークがありましたね。下の意見でもありましたが視聴率90%や100%てありえるんですか?(笑)凄いですね。 本場のコスプレを学ぶために日本に来てる外国人とかテレビでやっていたような気がしました。外人はスタイルいいから日本人より似合ってますよね。日本のオタクは海外のオタクに負けないでほしいです

• wai2010
回答No.5

>海外での日本のアニメブーム。  まず、最初に説明しておかねばならないのは、日本と海外ではアニメ・マンガの成り立ちが全く違うことです。 アメリカのマンガ(スパイダーマン・スーパーマン・スポーン)アニメ(ポパイ・トムとジェリー・宇宙忍者ゴームズ・宇宙怪人ゴースト・ミュータントタートルズ・キャスパー・パワーパフガールズ・バンビ・クマの子プー)などを見れば解るように、いかにも現実離れした、マンガらしい子供向けのキャラ、動物を擬人化したもの、作風のものばかりです。 ところが日本ではマンガ・アニメは(機動戦士ガンダム・伝説巨神イデオン・新世紀エヴァンゲリオン・ドラゴンボール・北斗の拳・キャプテン翼・キャッツアイ・シティハンター・うる星やつら・めぞん一刻・鉄腕アトム・どろろ・バンパイヤ・デビルマン・ふしぎなメルモ・リボンの騎士・沈黙の艦隊・げんしけん)とSFから魔法少女、ギャグ、アクション、スポーツ、恋愛、怪奇、性教育、自衛隊、オタクとジャンルがあまりに多くて何でもアリな状態です。 かてて加えて、キャラの設定がしっかりしていて、リアルな性格設定がされていることです。 さらにストーリー、時代背景や世界観の設定もよく練られていて、十分大人の観賞にも耐えられる出来になっています。 これがアニメになり、マンガととも相乗効果で面白みが増しています。  海外では、マンガ、アニメはずっと子供の見るものとして、とらえられてきました。ディズニーのアニメなんかは童話的なものばかりでしょ。 28年も前のことになりますが、フランスで「UFOロボ グレンダイザー」(放送タイトル ゴルドラック)が放送されるや、 100% の視聴率を記録したのは有名な話です。 これにはれっきとした理由があって、それまでフランスではディズニーのような童話的、親が子供に見せたがるアニメしか放送したことがなかったからです。 それが、ロボットが円盤と合体するわ、ビームやロケットパンチ(スクリュークラッシャーパンチ)をぶっ放すわ、ロボット同士で戦うわ、主題歌、BGM、ストーリーは一級品だわでフランスの子供たちはカルチャーショックを受けました。  元々日本のアニメ、マンガは世界一のクオリティを持っていたので、各国に輸出されるや、全世界を席巻しました。 「キャンディキャンディ」なんかはヨーロッパで大好評で作品世界が、アメリカ、イギリスだし、キャラは金髪や青い瞳ばっかりなので、日本のアニメとは信じてもらえないほどだそうです。

質問者

補足

やはり万国共通でロボットはみんな好きですね

回答No.4

私が海外に行ったのは大分前なので今ほどではありませんでしたが、それでも結構ありましたよ。 今は、コミックやアニメソングも人気で、勿論翻訳された物も人気があるらしいですが、日本語そのままの物も人気が有るそうです。 その為に日本語を覚えてコミックを読んだり、歌を歌ったりする人もかなり居るようですよ。 テレビ番組でも時々やってますが、ドラゴンボールやエヴァみたいな、日本でも人気の有る者はやはり海外でも人気があるようですし、海外でも「漫画喫茶」みたいなお店がかなり増えているようです。それに、いわゆる「アキバ系」みたいな人もかなり出てきたみたいですよ。

質問者

補足

その番組たぶん僕も見ましたよ。それでこの質問をしたのです。エヴァが人気出るのが意外でした。 それとガンダムは?と思いました

• Harry721
回答No.3

TVアニメに関して言えば日本のアニメは世界を席巻しているといっても過言ではないでしょう。 そのため多くの国で規制が設けられているほどです。 かつてイタリアではアニメの90%は日本のアニメでした。フランスも同様でした。今は30%くらいに規制されていたと思います。 中国も今は規制がかけられています。 アニメほどではありませんが、漫画も今はすごいブームです。 アメリカでは大型の書店であればどこでも日本の漫画の英語版のコーナーがあります。マニア向けには専門店もあります。 ヨーロッパではフランスが一番激しくて普通の本屋のかなりの部分を日本の漫画(もちろんフランス語版)コーナーが占めていて、子供から大人までが立ち読みしています。 何軒かのフィギアショップやカードショップもあります。 カードゲームも流行ですね。遊戯王が一番の人気ですがポケモンやそれ以外のカードゲームも売られかつゲーム(デュエル)が行われています。マレーシアでも見ました。南米のチリでもお店を見たときは驚きました。 ということで、日本のアニメ、漫画、フィギア、カード、TVゲームはそれは信じられないくらいの日本文化の輸出になっているんですよ。

質問者

補足

秋葉原の文化が世界を旋風していますね。凄いです。資源がなくてもやはり日本は凄いです。でも今度は世界規模でアニメ、フィギアに浸り過ぎるアキバ系が問題になったりするんでしょうか。って日本でもそんなに問題にはなってないか? でもガンダムは聞かないですね。ガンダムは人気ないのでしょうか。

• cable1037
回答No.2

六月 ワールドカップ ドイツに行ったとき 普通と思える スーパーに 寿司のパックがありました 少し高かった( 1.5倍ぐらい )ですが、 日本人向けではないようで 普通の人が買っていくもののようでした

質問者

補足

寿司はもう定着しているようですね とっくの昔にそうか

回答No.1

ショッピングモールのフードコートになんちゃってチャイニーズがあるような感覚でしょうね。寿司バーは。アメリカとニュージーランドにはそんな感じでどこにでもありました。気軽な感じで。 ポケモンは、もうむしろ日本のアニメと思われてないです。子供たちは全く知らない。ハローキティがアメリカのものと思ってるのと同じくらい、アメリカのものと思われてますよ。 アメリカに関してだけの情報ですが、日本のアニメは毎日夜にカートゥーン・ネットワークで放送されてます。年齢制限があるので… 人が死んだり流血があったりするので、子供の番組という扱いは受けていません。 ポケモンや遊戯王などは、昼間に放送がありますね。完全に子供向けとして浸透しています。 ボーボボが夜だったのは、もうなぞです。というかどうして渡米したのかすらなぞでした。日本人向けですかねぇ? DVDなどに関しては、大きな電気店などでは、たくさんおいてあります。むしろ日本よりラインナップ多いかもくらい。稲中卓球部をじっとみつめるおじさまにはドキドキしたものです。

質問者

補足

確かにワンピースもドメスティックだから深夜枠ですものね。アメリカは法律とか厳しそうなのでしょうがないとも思います。でも凄いですね。ピカチュウとかがやはり人気なのでしょうか?確かに僕が小学生だったころ学校の授業で外国の人とチャットする授業があったのですが、その時ポケモンの話を振られて驚いたことを覚えています。さっきテレビでフランスでは日本のアニメが大変人気あるらしく、漫画喫茶があって、他にコスプレしている女の子がたくさんいて、そのコスプレしている女の子をバックを持ってデジカメを構えている男性が囲んでいました。ちなみにパリで人気のアニメ主題歌は5セーラームーン4セイントセイヤ3ナルト2エヴァンゲリオン1ドラゴンボールです エヴァンゲリオンが海外でも受け入れられるのが意外でした