• ベストアンサー

お絵かき掲示板の線楕円について

私はよくお絵かき掲示板(主にしぃPaintBBS)にてイラストを描いているのですが その中の機能の一つ線楕円について困った事があり、書き込ませていただきました。 まず私の場合、その線楕円の円が左右(上下)バラバラの長さなのです。 とても線楕円とはいえないような円であり、円を描く際はとても苦労しています。 またWindowsにもとよりあるペイント(?)でも試してみたところ、 このような症状は出ずに均等かつ綺麗な円を描く事が出来ました。 原因が解らずに困ってます。 この症状について詳しい方、もしいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

ある程度使い続けているWindowsXPなら、一度OSをクリーンインストールして、MS java単体でしぃツールの動作確認をしてみては? それで正常に動作するなら、MS Javaで使う。 もしくはSunJavaをアンインストールしてから、MS Javaで動作確認してみるとか。 長く使っているWindowsだと、色々環境に原因がありそうなので、Javaの挙動におかしい所が出る可能性もあります。 「何故おかしいのか」を切り分けるためには、一度OSをまっさらにしてみるしかないかと。

mo2iro
質問者

お礼

家はWindows2000のようです。 残念ながらOSやなどの詳しい事は私には解りません… 一度パソコンの調子が悪くなり(今回の症状が出たのはその前後からです)初期化(?)してもらったりしたのですが どうなのでしょう…クリーンインストールとはやっぱり別物なのでしょうか…よく解りません:(すみません;) でもアドバイスを元に、検索等でも調べてみようとかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

とりあえずJavaアプレットの挙動がおかしい場合は、Javaを最新のものにしてみて下さい。 もしくはSun Javaの再インストールで挙動確認を。

mo2iro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Javaは最新バージョンをインストールしております。 またその前にも再インストールを試みましたが、 残念ながら直っていなみたいなんです;