• ベストアンサー

遠山式立体表示法とは?

遠山式立体表示法の理屈と言うか原理、仕組みが知りたいです。いままでの赤青メガネの立体視とどこが違うのか。赤青メガネ(昔のキカイダー劇場版や、テレビオズの魔法使い)や偏光メガネ(ディズニーランドのマイケルジャクソンのキャプテンイオ)はだいたい判るのですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すいません、たびたび。#1です。 気になって調べてみたんですが、基準面が床(例えば、加工した写真を机に置いたら、その机の面)になるように遠近感などを計算して作られたものらしいです。 説明が下手でスミマセン。 ↓参考になりそうな記事 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/04/news068.html

bokeroujin1
質問者

お礼

スペシャルサンクス! ありがとうございます! なんとなく判った気がします。 私の作品もやや立体っぽい物があるんですが、 ちょっと浮き出してる位がリアリティー出やすいと思います。 立体フリーク?の方の意見が聞けて良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

いままでのは単色のアナグリフで、新しいものはカラーの画像が見える、のかな? それだと、原理は一緒だと思うんですが・・・自信ないです(汗)

bokeroujin1
質問者

お礼

自信なくても回答して頂きありがとうございます。 スペシャルサンクスです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう