• 締切済み

乗換時のチェックイン

既に何回も福岡~ソウル~パリで大韓航空を利用しているのですが、いつもフシギに思うことがあります。 国際線→国際線に乗換のときのチェックインが必要なときって、どんなときなんでしょうか? 1度、よくわからずにチェックインカウンターでボーディングパスを渡したら何か処理みたいなことを行って、返してもらいました。(何をしたのかは不明) そのとき以外はチェックインカウンターでボーディングパスを渡しても、「必要ないですよ」と言われました。 この違いは一体何なのかな・・と。 今更ながらの疑問なんですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 0705ykさんのように福岡~ソウル~パリで同じ航空会社を利用する場合、 福岡でチェックインの際にソウル→パリの搭乗券ももらっていますよね。 (=チェックイン済み) 例えばソウル→パリが違う航空会社で福岡→ソウルの航空会社となんの 提携もしていない場合は福岡ではソウル→パリのチェックインはできず ソウルにて再度チェックインをする(搭乗券をもらう)、ということです。 ただし荷物に関しては最初のチェックイン時に最終目的地までのチケットを 提示すれば、経由地で受け取ることなく運んでくれます。 (NYのテロ後は変わったかもしれませんが) 私自身、乗換え地でのチェックインは二度くらいしか経験がありません。 料金やマイレージプログラムの関係で、同じ(もしくは提携)航空会社で 乗り継ぎする行程が多いです。

0705yk
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、途中で航空会社が変わるときは乗換地でのチェックインが必要でしょうけど、わたしの場合は同じ航空会社だったんですよね・・・ きっと過去に1度チェックインカウンターで行ったという処理は、何かの事情があったのかもしれませんね。 通常航空会社が最終目的地まで変わらないときは、必要ないんですね。

関連するQ&A

  • 航空機のオンラインチェックイン方法

    スマートフォンで国際線のオンラインチェックインをしたことがありません。具体的な方法を教えて下さい。 1)航空会社のチェックインサイトに予約番号と名前を入れる。 するとどうなるのでしょうか?チェックイン出来たとしてもe-チケットの印刷が出来ません。 2)そのままカウンターに行ってパスポートを出せばあとはカウンターの係員がボーディングパスをくれるのでしょうか? スマートフォンでチェックインしても必ずカウンターでパスポートを見せて ボーディングパスをもらうのでしょうか? どなたか具体的な手順を教えて下さい。日本でなく現地例えばパリでチェックイン したいのです。

  • ユナイテッドのオンラインチェックイン

    明後日ユナイテッド航空で日本にLAX経由で帰国する予定なのですが、オンラインチェックインをしてみたところボーディングパスがLAXまでしか発行されません。これは、LAXでまたカウンターに並んでチェックインをして荷物を預けなおさなきゃいけないということでしょうか??

  • トランジットで一時入国する時の飛行機チェックイン

    ロス→仁川→福岡乗り継ぎ予定です。 仁川に早朝着、同日夜発のため、一旦韓国に入国し観光します。 全て大韓航空のため、荷物はロスから福岡までスルーできると思いますが、 仁川→福岡便のチェックイン(発券)は、  (1)ロスでできる  (2)仁川乗り継ぎカウンター(入国審査前)でできる  (3)仁川の大韓航空カウンター(出国前)に立ち寄る必要がある のいずれでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 違う航空会社で乗換時のチェックイン荷物

    アメリカから日本に行きます。 最初にアラスカ航空でロス(アメリカ国内線)、その後、シンガポール航空(アメリカから日本の国際線)を使います。 ここで、質問なのですが、チェックイン荷物はロスで一度受け取り、シンガポール航空のカウンターでもう一度チェックインする必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ラスベガス→ロス→成田 乗り継ぎについて

    こんにちは。 今回一人旅・個人手配で行ってきます。 色々と調べましたがワカラナイ為質問させていただきます。 私の旅は 成田→ロス   3日ロスで遊び ロス→ラスベガスへ移動。 ここまでは良いのですが 帰りはラスベガス→ロス→成田 このように一気に来る予定です。 航空券ですが、国際線と国内線は別の会社で取ったため ボーディングパス(っていうんですか?)では現在はないです。 通常アメリカ乗継で日本へ帰る場合、荷物は受け取らずに直接日本へ来ますが 今回は、なにしろ別枠で取りましたし、航空会社も USAIR→大韓と違うため、 一度ロスで荷物を受け取る必要があるのか? そのため再度大韓航空でのチェックインが必要なのでしょうか? それともラスベガスからロスへ行く際のUSAIRでのチェックインカウンターで 大韓航空のチケットを見せれば、荷物は直接届くようにしてもらえるのでしょうか? 乗換えが2時間しかなく、現地でそこまで聞いてる時間も無いと思うので 今回質問させていただきました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • デルタ航空のマイレージの事後申請について

    先日大韓航空で南米に行きました。チェックインカウンターでデルタのマイレージカードを出しましたが登録されておらず、事後申請することに。イーチケットお客様控えとボーディングパスの半券をファックスしましたが、航空券がないので事後登録はできないと手紙がきました。以前これで登録したことがあったと思ったのですが、理由がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • 福岡空港でチェックイン後、外に出れますか?

    こんにちは。 近く福岡空港からタイ国際航空でバンコクへ行きます。 いい席が取りたいので、フライト3時間前にはチェックインしたいのですが、 チェックインして荷物を預けた後、外に出れるのでしょうか? 教えてください。

  • タイ空港でのトランジット スルーチェックインなし

    みなさま、教えてください。 中国広州より、タイ サムイ島へ旅行します。 広州発は、中国南方航空、 タイにてトランジット後、サムイ島のフライトです。 残念ながら、中国南方航空とバンコクエアウェイはスルーチェックインができません。 このような形での乗り換えが初めてです。 質問1)往路、バンコク乗換えの際、トランジットカウンターへ行けば、預け荷物もチャックインできますか。    それとも、カバンをピックアップ後、チェックインカウンターへ行く必要がありますか。 質問2)復路、バンコクでカバンをピックアップ後、南方航空へチェックインでしょうか。      それとも、サムイ島で出国手続きができるのでしょうか? 旅行初心者です。 よろしく、お願いします。

  • 国内線。国際線。2回チェックイン必要?

    いろいろなページを見ていると「国際線から国内線に乗り換えるときにもチェックインが必要な時はお急ぎ下さい。」っと書いてあるのですが、どういうことなのでしょうか??飛行機のチケットを別々に予約したってことなんですかね?? 航空会社の公式HP、もしくは格安チケット代理店で購入した場合は必要ないのですか?たとえば東京→L.A→Phoenixの往復など・・・。 それと通常チケットを購入した場合、チェックインは2時間前位と聞いたことがあるのですが、どのくらい時間がかかるのでしょうか?今まで航空会社のカウンターでチェックインしたことがないので、よろしくお願いします。