• ベストアンサー

カニューレは手術じゃないんですか?

医学関係の本を読んでいて、循環器系のところで、「手術をしないでカニューレを使う」というような記述があったのですが、カニューレを使うのは「手術」には入らないのですか? カニューレを差し込むためには血管を切り開いたりしないといけないよなあと思うのですが… 「手術」の定義を教えてください!

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

手術の定義は非常に曖昧です。多分これと言ったものはないと思います。 大ざっぱに言えば、メスを使うかどうか、くらいでしょうか。 本来的には「体に用手的・外的な侵襲を加える治療法」のことを指すのですが、これだけだと胃カメラも「手術」になりますし、「血を見る」と言うことにすると、注射も手術になります。 カニューレ操作は専用の器具を使うので、メスを使わずにできますし、一般的には手術とは見なされないと思います。 最近では医療費の明細書が渡されるようになりましたが、保険適用上でいう「手術」とは一般的な理解とはかなり解離があることがあります。 整形外科領域で言うと、「非観血的整復術」というのがあります。これは骨折したときにずれた骨を引っ張ったりして治す、あるいはそれ以上ずれにくいような正しい位置に保持する、と言うような処置のことを指しますが、我々や患者さんの感覚からすれば「手術」ではありませんが、保険明細上は「手術費用」として請求され、最近ではよく誤解の対象となっています。 また、「関節鏡」というものがありますが、これは通常は少なくとも下半身の麻酔をかけて、メスで1センチほど切開して関節鏡という鉛筆ほどの太さのカメラを関節の中に入れて観察するもので、通常は数日間入院も必要なことがあるものなのですが、これは単独であれば、保険請求上は手術とは見なされず、「検査」となっています。通常は同時に何らかの処置をするので、単独で行うことは少ないのですが、医療保険での請求時に問題となることがあります。

-ria-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます。 なるほど、メスをつかうかどうかですか。 カニューレ操作、どのようにして行うのかは実は知らなかったのですが、メスは使わずにできるんですね。 勉強になりました。