• 締切済み

インターネットにつながらなくて

PCはソニーのVAIOでOSはXPを使っています。 回線はフレッツADSLでモデム(ADSL-NVIII)から直接PCにつながっています。 基本的につながらないのですがモデムの電源を入れなおすと数秒だけつながる時もある状態です。 この回線に別のPCをつけると正常につながるので回線は正常のようです。それと、つながらないPCを別の家の回線につなげると正常に動きました。その別の家の回線はフレッツADSLでモデムとルーターを使って接続していました。 なにか考えられる原因がありましたら教えてください。

  • harb3
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

症状やこれまで書いてある内容から推測すると、お持ちのADSL-NVIIIの設定が うまくいっていない可能性が高いです。 ルーターを介して接続する場合、PC側は基本的に何も設定せず、NICさえ認識すれば繋がります。(別の家の場合) #3の方が書いているように、お持ちの機器はモデム内蔵のルーターという位置づけですので フレッツ接続ツールは使わずに(アンインストールした方が良いかもしれません)単にLANケーブルだけ 接続し、おそらくはブラウザを立ち上げてhttp://192.168.0.1あたりのアドレス(モデムの説明書に書いてあるはず) のアドレスでモデムの設定画面を開いて、ここで接続設定を行うという手順になると思います。

noname#66829
noname#66829
回答No.3

最初からきちんと繋がらなかったのでしょうか。 それとも最近になって繋がらなくなったのでしょうか。 前者なら設定がうまくいってない場合もあります。 初期化してプロバイダのユーザーIDとパスワードを入れて設定してみてはいかがでしょうか。 設定がわからなければ116かプロバイダに電話すれば丁寧に教えてもらえると思います。 後者だったらNo.2さんの回答のような場合もありますし、NVIIIの故障かもしれません。 一度NTTに連絡してみてはいかがでしょうか。 尚、NVIIIはルーター内蔵モデムですから別途にルーター買う必要はありません。

harb3
質問者

お礼

回答ありがとうございます

harb3
質問者

補足

>最初からきちんと繋がらなかったのでしょうか。 >それとも最近になって繋がらなくなったのでしょうか。 はじめからつながらない状態です。 >初期化してプロバイダのユーザーIDとパスワードを入れて設定してみてはいかがでしょうか。 別のPCをこの回線につなげると正常にインターネットできます。 >後者だったらNo.2さんの回答のような場合もありますし、NVIIIの故障かもしれません。 ほかのPCだと問題なく接続できるのでモデムの故障ではないようです。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

#1の方のPPPoEの設定に問題ない場合、 (ブラウザで正常に表示が行えない場合) セキュリティソフトのファイアウォールの設定に問題が あるかもしれません。 VAIOの場合、標準でノートンインターネットセキュリティが インストールされている可能性がありますので、 以下の方法を試してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041007161706947?OpenDocument&lg=ja&ct=jp&seg=hho&src=jp_hot

harb3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

harb3
質問者

補足

セキュリティーソフトは入ってない状態です。 PPPoEの設定はどうやって確かめたらよいでしょうか?

回答No.1

フレッツ接続ツールをインスコするかPPPoE対応ルータを導入してください

harb3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

harb3
質問者

補足

フレッツ接続ツールは入れたのですがだめでした。

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