• ベストアンサー

統合年金記録について

社会保険事務所にて統合年金記録を調べてもらいました。 H18.4現在で 厚生年金126月、厚生年金184月(納196、免0、半0、学0)とありました。 カッコの中の納196とは何でしょうか? 電話での問い合わせは遠慮してほしいとあり、出向く時間がありませんので、こちらでお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

下記に電話で問い合わせしてみてください ・社会保険業務センター 中央年金相談室   03-5344-1180 月~金 9:00~17:00 書類を見ながら、不明点をお問い合わせ下さい、詳しく教えてくれましたよ

marurun
質問者

補足

国民年金184月の間違えでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

184月が厚生年金の加入期間、196月が国民年金の加入期間なのでそれぞれ別のお話です。 働き始める前に国民年金に加入していませんでしたか?

marurun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 整理しますと、統合年金記録に 厚生年金126月、国民年金184月(納196、免0、半0、学0)計310(322)とあります。 厚生年金126月と国民年金の184月ともに私の記憶と合っています。しかし、カッコの中の196という数字は12ヶ月多いですよね。これは未納があるということでしょうか?それとも・・・? よろしくお願いします。

回答No.2

国民年金の加入状況のことかと思います。 納=納付月数 免=全額免除月数 半=半額免除月数 学=学生特例月数 のことかと思われます。

marurun
質問者

補足

納付月数とは納付しなければならない月数ということでしょうか? 現在は184月で、未納はないのですが一致しないのはどういうことでしょうか?