• 締切済み

企業研究のやり方が全くわからない!!

baby-frogの回答

  • baby-frog
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

No.1の回答者さんがおっしゃっているように、まずは志望業界をある程度絞り込む必要があると思います。今の段階で個々の企業の研究を始めると混乱します。 大手の就職サイトに業界一覧がありますよね。その中で興味があるもの、どちらでもないもの、興味のないものに分け(この段階では絞込み過ぎないほうがいいです)、興味がある、またはどちらでもない業界について調べてください。本屋にある就活用の業界研究の本を1冊読めばいいと思います。 さらに、時間があまりありませんので、連絡の取れる先輩や大人の知り合いに個々の業界について知っていることを聞くといいと思います。正直なところ、サイトや本で調べるより、人に聞いたほうが間違いなく早いですよ。とくに営業職の方などは、自分の業界以外の業界のことを詳しく知っていたりします。就職部の人に聞くのも手っ取り早いですね。 (就活に臨む人たちが持っている時間はみんな同じです。いかに効率的に使うかが成功のカギだと思います) 業界をある程度絞ったら、次に企業と職種を絞っていくのですが、この段階では自分は何が好きか、仕事に何を望むか、などといったことを深く考える「自己分析」をしないと絞り込めないと思います。企業のことを調べるときは、同じ業界の他社との違いをどのようにアピールしているか、に気をつけながら資料(HPなど)を読むといいと思います。

関連するQ&A

  • 企業研究って??

    今、大学3年で、就活をしているところです。就活と言っても、エントリーと自己分析あと企業研究をやりはじめたところで全然進んでいません^^;その企業研究なんですが、やり方がよくわかりません。リクナビ等のサイトで採用情報・仕事内容・会社紹介を見て会社のHPの新卒情報や先輩の仕事内容みたいなところを見るというのをやっているのですが、頭に全然入らないし、実感もわかないし、「この会社はどういうところ?」って聞かれてもはっきりと言えない感じで企業研究が出来ていない感じなんです・・・。一応、就活ノートを作ってその企業について書こう!って思うのですが、一体何処に注目してまとめたら良いのかわからずさっぱりです。私は、1.銀行2.倉庫で事務職が希望という条件があったところはとりあえずエントリーしとけ!って感じでやってきた(今33社エントリー)のですが、企業研究が出来ないのにこのまま数増やして後で沢山ありすぎて混乱するのでは?と思ったりします。皆さん企業研究って一体どうやってるのですか?また、HPを見る時どういったところを見たら良いのですか?また、企業研究において何か本とかありますか?あったら教えてほしいです。この時期にこんなこと言っているなんて相当駄目ですが><;教えて下さい。 自己分析も長所・短所とかやったけどいまいちモヤモヤだし、もう11月も終わりなのに何もかも進んでいなくてこれから先が不安で仕方ありません・・・。

  • 自己・企業研究ってどう取り組めば。。。

    就活がんばってる方にはとても愚問で馬鹿らしい質問かもしれませんが。。。よければアドバイスください。 面接が思うように進みません。そのため多くの企業の説明会に参加しているのですが、逆に企業研究している時間がありません。。。というより企業研究はどこから始めればいいのか分かりません。どうやったらいいのか分かりません。寝ている時間がある私は甘いのでしょうか。 きっと甘いのですね。。。とにかく自己研究・企業研究みなさんどうやって取り組んでいらっしゃいますか?PRなど練ってはみたのですが面接官の反応がいまいち。。。自分に自身がもてません!このままじゃ就職浪人になってしまいます。それだけは何が何でも避けたい!!不安で毎日家で沈んでいます><厳しい意見をお願いいたします。

  • [就活] 企業研究と業界研究について質問です。

    女子就活生です。途方に暮れています・・ 志望業界は漠然と金融にしています。 しかし、事務のお仕事でしたら、どこの会社でもいいと思ってしまっていますo(TヘTo) この考え方は甘いですよね。 企業研究がどうしても進みません・・ HPを漠然と眺めていて、それではダメだと設立日や自己資本比率、企業理念などをメモするのですが、メモしただけで終わってしまうのです。 HPを見るのも億劫になる始末です。パンフレットも軽く見るだけ・・ これでは企業研究になっていませんよね? 企業研究や業界研究を具体的にどう行なってよいのか分かりません・・ これが正解というやり方がないのは承知ですが、具体的にどうやればいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言いま

    親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言います。 週3くらいでしか説明会に行ってないのに手当たり次第説明会に行っても意味ない、就活行き過ぎといいます。 夜遅くまでパソコン見たり、企業研究はしているつもりです。 もう、親には否定ばっかりされ、もうどうしたらいいかわかりません。 自分が説明会で行く企業は中小企業が多いかもしれませんが、この時代大手ばっかり行くのはよくないと思うのですが、やはり中小企業あまりよくないのでしょうか。 ちなみに大手では保険会社、銀行があると思うのですが、噂があまりよくありません。 もう、何を信じたら良いのやら… 企業研究や就活の仕方を教えて下さい。

  • 企業研究の方法

    現在大学三回で最近就活を始めたんですが企業研究の仕方がサッパリ分かりません。 企業ホームページを見たり、セミナーに参加する以外の企業研究の方法って何かありますか? (ちなみに四季報を読んでみましたが内容がサッパリ分かりませんでした。)

  • 自己分析と業界研究

    これから就活を控えているもので、タイトルの通りなのですが、企業研究は企業のHPや説明会などで、やればいいとして、自己分析と業界研究はどのようにやればいいでしょうか?

  • 企業研究について

    企業研究とは説明会、資料を読むだけで研究していると言えますか? それだけではまだ足りないでしょうか?

  • 企業研究について

    今転職活動を行なっています。何社か提示して頂いた企業の中から企業研究をし、絞込みを行なおうとしています。 そこで企業研究をするのに役立つサイト等あれば教えていただけないでしょうか? HPでは載っていない企業の本音?を調査したいです。 よろしくお願いします。

  • 企業研究について

    現在就職活動中(新卒)の♂です。 先日志望業界を1つに絞ったのですが、正直その業界の企業であればほぼどこでもいいという感じです。 そこで質問なのですが、同業企業の特徴を見極める企業研究をしたいと思っているのですがなかなかいい方法が分かりません。 就職活動用の業界本を買ってみたのですが企業ごとの比較はほんの少しでした。 インターネットでもみんなの就職活動日記や就活ナビ、各企業のHPなどをみているのですがイマイチです。 なにかいい方法はありませんか? もしくは上記の方法で見方を変えて研究するのがいいのですか? よろしくお願いします。

  • 企業研究

    就活生です。 会社説明会に行ってグループディスカッションを行い、1次面接、Web試験と進み、嬉しいことに2次面接まで行けることになりました。 ホテル業界に興味があり志望しているのですが、人事の方に電話を頂いた際にホテル業界についての研究が足らないから勉強してきてほしいと言われました。 実際にホテルで働いている人を見てきたり、ネットでホテルについて調べたりしたらいいのかなとぼんやりとはわかっているのですが、、 どのようにしてその業界について勉強したらいいのか詳しく教えてもらいたいです(><) よろしくお願いします。