• ベストアンサー
  • 困ってます

湿度の高い家・冬場の除湿機・エアコン・ストーブの使い方について教えてください

湿気の強い木造の家に住んでいます。湿度が高いためファンヒーターを使うのはよくないといわれたのですがエアコンだけではどうしても部屋が暖まりません。(1)ファンヒーターを使って除湿機を使うのがよいのか(2)ファンヒーターを使ってエアコン暖房を使うのがよいのかそれとも(3)ヒーターを増やしてエアコンのドライ運転をしたほうがいいのか迷っています。暖房中のドライ運転も気になります。湿度の面また金額的な面から教えてください。一年中をとうして湿度が高くて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1834
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「湿度の高い家」 「湿気の強い木造の家」 ・・・  良く意味が解らないのですが、なにはともあれ、湿度が高く、「結露してしまう!」と言う事でよいでしょうか?  どうして「結露」するかを考えた方が良いのですが・・  換気が出来ているか? ガラスが薄くないか? お住まいの土地は昔、湿地帯とか田んぼだったか? など等・・   換気は結構効果があります。 湿った空気を外に強制排気してしまうのですから、結露はおき難くなります。  ガラスドア部をペアガラスや2重ガラスにする事でも改善は大です。 部屋を暖めた結果、温度差が生じそこに結露してしまうわけです。 壁内も断熱材も同じことが言えます。  湿地帯だった場合には、床下換気しかないのですが、ここがシッカリ出来ていればあまり結露は起こりません。  今回の提案は、普通の方が簡単に出来るような事ではありませんが、根本的な所を解決した方が、長~い目で見た場合には絶対お得になります。 良心的なリフォーム会社などにご相談される事をお奨めいたします。 暖房機についてですが・・ やはり、室内で排気装置の無い石油燃焼系の暖房機器はお奨めできません。(石油ストーブた石油ファンヒーター) 石油燃焼に伴う排水があるので・・   エアコンの能力で十分であればエアコンだけでも良いと思いますが、寒冷地の様ですので無理なのですね。 (-_-;)   そうするとFF式や温水ルームヒーターになります。 最近は温水ルームヒーターの需要が飛躍的に伸びていますので、やはりお奨めできるモノですね。   熱くない温風! 送風口が下にあるので、床を這っていくような感じ! 外部燃焼ですのでお部屋の空気は全く汚しません! マイルで温風でお部屋も乾燥しにくい! 富士通ゼネラル http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heater/index.html

参考URL:
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heater/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文章の書き方がわかりづらくて申し訳ありませんでした。はい!湿度が高く結露してしまう家!です。ガラスも薄い・・換気もあまりしない!!FF式なら少しは値段的にも考えられますので検討してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • himo2
  • ベストアンサー率30% (8/26)

壁に穴を開けられるなら、FFヒーターがお勧めです 乾燥しまくって、逆に加湿したくなるほどです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。FF式を検討してみることにします。