• ベストアンサー

次のどのビデオカードが最も優れていますか?初のビデオカード購入

今度、ビデオカードをPC購入に伴い購入する予定です。 PCはDELLのDimension E521(A.64 X2 4600+選択予定)かゲートウェイのGT5048jを候補に考えております。 GPUの候補は ・GLADIAC 776 GS AGP 256MB (AGP 256MB) ・ATI(R) RADEON(R) X1300 Pro 256MB DDR(DVI/VGA/TV-Out付) ・NVIDIA(R) GeForce(TM) 7300 LE 256MB TurboCache(TM) (DVI/VGA/TV-out付) ・WinFast A7600GT TDH を候補に考えています。 これらのビデオカードの性能差はどれくらいでしょうか? FF11がストレスなくSXGAで動く程度を希望しています。 ファンの有無もどの程度大事か分かりません。 GPUについてのアドバイスを上記質問を含め、宜しくお願い致します。 上記のPCに不適なGPUなどもお分かりならお教え下さい。 また2万円以下でお奨めの他のGPUがおありならお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>E521が305W、5048jが400Wこれでは電源不足ですか? E521なんか問題外ですね。305Wじゃローエンドクラスのグラフィックボードが限界ですよ。だからメーカーページのカスタマイズでRADEON X1300proとGeForce7300LEしか選べないんですよ。多分、ミドルクラスの搭載も難しいですよ。 GT5048jはそこそこありますがミドルエンドまでにした方が良いでしょうね。ハイエンドクラスは450Wぐらいの電源が推奨になっています。GeForce7600GSは多分大丈夫、7600GTもギリギリ大丈夫、7900GSは微妙、7900GTは多分無理、7900GTXはほぼ確実に無理、といった感じだと思います。ちなみにRADEON系のハイエンドは同じぐらいの性能のGeForce系よりも消費電力が大きくなっています。 >この2機種は拡張性が高いように思ったのですが、電源不足では意味がありませんね。 どちらも値段重視の機種ですよ。もともとメーカー製は拡張性なんか考慮していませんから。自分で改造すればメーカー保証は無くなるし場合によっては修理すら拒否されるし良いこと無いですよ。 ミドルエンド以上のグラフィックボードを使用したいのならメーカー製じゃなくてショップブランドパソコンをカスタマイズした方が良いですよ。ショップブランドの方がカスタマイズの幅があるし電源も標準で450Wぐらい、選択で550Wぐらいまで変更出来ます。

tdztdz
質問者

お礼

具体的なご回答で非常に勉強になりました。 ありがとうございました。 5048Jは400Wだからそこそこなのですが、XP MCE2005しか選べないので候補から外れました…。 TVキャプチャの付属ソフトが使えないようです。 購入するPCがなくなってしまいました。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ビデオカードの性能順位や、電源容量の脆弱性については、 既に回答が付いております通りです。 ところで、パソコンの主な使用用途は何でしょうか? もし、3Dゲームをプレイすることも主目的の内のひとつならば、 それら二つのパソコンは中途半端な性能だと思います。 もちろん、他にもありますが、 下記サイトのようなパソコンの方がより良いと思いますよ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1 予算を抑え目にしたいのなら、「Prime A Galleria64 MF」があります。 CPU はシングルコアですが、3Dゲームをプレイするには特に関係ありません。 他の用途も考えて、デュアルコア CPU にしたければ、購入時にカスタマイズもできます。 も少し予算を出せるなら、「Prime Galleria HG」はいかがでしょうか? こちらは、CPU に標準で Core2Duo が搭載されています。 上記二つとも標準で、グラボに GeForce7900GS とメインメモリ 1GB が搭載されています。 FFXI をプレイする程度ならば、十分過ぎる性能です。 FFXI 以外の、とても重いと言われている3Dゲームでも、 メインメモリを増設して、計 2GB にしておけば、そちらでも快適にプレイできます。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 目的はほとんど動画編集です。 ゲームは基本的にはやりませんが、いちおうどうせ買うならと思いまして…。 ショップブランドですとアフターサービスが心配です。 近くにありませんし、通販は何かと不安ですし。 もう一つ質問スレ立てするので回答して頂けると助かります。 パソコン工房のこれ↓はどうでしょうか? tp://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt719c2d-gt_main.php 選んだ理由はこれなら故障してもすぐに持ち込めるから&比較的スペックの割りに安いからです。 あとOP機器の工賃が安いのも… ショップブランドは更に無知なのでアドバイス御願いします。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>次のどのビデオカードが最も優れていますか? 性能ではWinFast A7600GT TDHが一番良いですがこれはAGP版なので質問者さんが購入予定の機種には使用出来ません。同じぐらいの性能のものは購入する場合はGeForce7600GT搭載のPCI-Express x16対応のカードを選択すれば良いです。 >FF11がストレスなくSXGAで動く程度を希望しています。 GeForce7600GTなら十分快適だと思います。ただ、キャラクターの多い画面では少し動作速度が落ちるかもしれません。 >DELLのDimension E521(A.64 X2 4600+選択予定)かゲートウェイのGT5048jを候補に考えております。 どちらの機種も電源の出力が低めなのでハイエンドのグラフィックボードは搭載出来ません。また、DELLのパソコンは電源が独自規格の場合があるので交換出来ない可能性もあります。少なくとも新品で購入して自分でグラフィックボードを増設するのはやめましょう。増設した段階でメーカー保証が切れますから。

tdztdz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 E521が305W、5048jが400Wこれでは電源不足ですか? この2機種は拡張性が高いように思ったのですが、電源不足では意味がありませんね。

  • DAR3131
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

ビデオカードの性能はGPUのナンバーからおおよその能力を比較できます。GeForceの場合はたとえば7600の場合はGPUの世代が7の部分、能力が600の部分です。ですので4600と7200では世代は3代前ですが実質速度は4600の方が速いです。RadeonもたとえばX600とか9800とかでX,9の部分が世代で600,800が性能と思って間違いありません。世代でテクノロジーの進歩はありますが下3桁が多ければ大抵世代に関係なく速いです。まぁDirectXの対応状況も違いますがね。質問者様はFFをご希望なので600以上のものを選べばほぼストレス無く動くと思います。後は値段との相談になるかと思います。

tdztdz
質問者

お礼

お詳しいアドバイスありがとうございました。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

Dimension E521にはAGPスロットはありませんので 候補にあげられたものは取り付けできません PCI-Expressのカードでないと取り付けられませんので気を付けて下さい。

tdztdz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何を選んだらいいか迷ってます

    DELLのDimension E521 Windows XP搭載パッケージを買おうかと思っているのですが、カスタマイズで質問があります  NVIDIA(R) GeForce(TM) 6150 LE GPU オンボード(VGA)  ATI(R) RADEON(R) X1300 Pro 256MB DDR(DVI/VGA/TV-Out付)  【デル推奨】NVIDIA(R) GeForce(TM) 7300 LE 256MB TurboCache(TM) (DVI/VGA/TV-out付) は違いは何なのか?どれを選んだら良いのか?迷ってます。ゲームをどれだけやるかはその時になってみないとわからなし、シム・シティやらAoEIIIとかはやりたいと思ってます。

  • ビデオカードの相性について

    PCのビデオカードについて質問です。現在モニターをデュアルモニターにしているのですが、トリプルにするために、ビデオカードを追加しないといけないのですが、どのビデオカードが適合するのかがわかりません。(当方初心者です) 私のPCは、DELLの Dimension E520 で、元から付いていたビデオコントローラーは、NVIDIA(R) Geforce(TM) 7300 LE 256MB Turbo Catche (TM) DVI/VGA /TV-out 付き とかいててあります。同じものを買えば問題ないのですが、もう売ってないようなので、どれが規格に合うのか分かる方いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?過去ログも読んだのですが、よく分からなかったのでよろしくお願いします。 http://kakaku.com/  ここで適合する一番安いものを選ぶ予定です。

  • ビデオカードの購入(何を買えばいいの?)

    DELL Inspiron 530についてきたビデオカード(NVIDIA GeForce 8300GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付)が壊れたようです。 状況と症状としては ・DVIケーブルでの接続です。 ・急に画面がブロックノイズだらけの画面になりました。 ・モニターを他のパソコンにつなぐと正常に表示されます(もちろんDVI接続) なので、モニターの故障ではないと思います。 当方としては、とりあえずビデオカードの交換品を購入したのですが、何を買えばいいかわかりません。 オークションなどで探しても同じものはほとんど出ていませんので、上位互換品を考えています。新品・中古品問いません。 どなたかどれを買えばいいかお教えください。 なお、 ・デジタルTVチューナーが付いていますので、それが使えるタイプ ・スロットはPCI-Express×16。 ・アナログ、TV-outは無くて構いません。 をお願いします。

  • PCの購入に関して

    最近PCの調子が悪く、買い替えを検討しています 家庭で使用し、用途は主にニコニコ動画や映画等の閲覧です DELL製品の中で比較的安定していて評判の良いDimension E521を購入しようかと考えています(VistaではなくXP) そこでわからない事があるので教えてください A:NVIDIA(R) GeForce(TM) 6150 LE GPU オンボード(VGA) B:【デル推奨】NVIDIA(R) GeForce(TM) 7300 LE 256MB TurboCache(TM) (DVI/VGA/TV-out付) 上記ビデオコントローラのAとBでは価格に1万円程の開きがありますが、それほど違いがあるんでしょうか?具体的にどのような差があるのか分かりません カスタマーセンターに問い合わせてみた所、中国人の方に応対してもらいましたが、正直のところ早口でイマイチよく分かりませんでした。(Bにしとけって言ってることは分かりましたが) それともう1つはコスト面についてなんですが、CPUの価格改定やキャンペーンがあるからもう少し待ったほうがいい、等、何か有益な情報があれば教えてください よろしくお願いします

  • DELL Dimension8400のビデオカード

    Dell Dimension8400 (pen4 630 2MB L2 3GHz 800MHz FSB)に、Windows8を入れました。 すると、Windows8ではいま使っているビデオカードは対応していません。と出ます。 今、ついているものは、ATI RADEON(R)X300 SE 128MB DDR(DVI/VGA/TV-out付き)です。 ビデオカードの知識がないので。どんなものを買っていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて。

    今、PCの購入を検討してますがビデオボードで迷ってます。 NVIDIA(R) GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)とGEforce7300gs pci express256MB RGB+DVI+HDTVロープロ対応。 どつらが性能が上ですか?また、どのような違いがあるにでしようか?

  • スペックについて

    今使っているPCが動作不良しつつあるので パソコンを購入予定をしているのですが、 ハード的には良くわかりません 皆様に、ご教授願いたいです 使用目的の主はオンラインゲーム(将来的に3Dも有)です OS Windows Vista(TM) Ultimate 32ビット 正規版(日本語版) CPU インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz, 1066MHz FSB) インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600  CPUはどちらの方がいいのでしょうか? ビデオコントローラ NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) ATI(R) RADEON(R) X1300 Pro 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7300 LE 256MB TurboCache(TM) (DVI/VGA/TV-out付)  中段と下段の価格の差はそれほどかわりはありませんが、  上段だけ20k程違います、差がよくわかりません 宜しくお願いします

  • このビデオカードでもいいのでしょうか?

    ATI RADEON 7000 32MB  対応OS:WindowsME/98/XP/2000 対応BUSスロット:AGP 2X/4X 出力端子:VGA×1、DVI×1、Video-out×1 上記の物の購入を考えているのですが、 pc:NEC VALUESTAR(FS)、WindowsXP に接続(?)することはできるのでしょうか?

  • CPUとビデオボードの選択方法

    パソコンの買い替えを検討中です。 ★主な使用用途 PhotoShop・イラレの使用 ネット閲覧 地デジの録画・閲覧(仮) が主な使用だと思います。 ■CPU ・インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q6600 (8MB L2 キャッシュ、2.40GHz、1066MHz FSB) ・インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) ■ビデオコントローラー ・ATI RADEON(TM) HD 2400 Pro 128MB HyperMemory(TM) (DVI/VGA/TV-out付) ・NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付) 具体的な作業上の違いがわからないため 上記のCPUとビデオコントローラーの選択で悩んでおります。

  • VGA-DVI切り替えアダプタはどのタイプの物を購入すればよい?

    ディスプレイがVGAでグラフィックカードがDVIの場合、VGA-DVI切り替えアダプタはどのタイプの物を購入すればよいでしょうか? オスメスあると思いますが モニターはDELLのE198FPでグラフィックボードはDELLのVostroのオプションでついてくるGeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付)です。 GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付)

専門家に質問してみよう