• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカに一年間留学します。経験者の方、教えてください。

年が明けたら、アメリカに留学を考えている、男です。現在、英語力は乏しいので、一年間語学留学をして、アメリカで二年目にカリフォルニア大学の経営学講座に通いたいと思っています。僕は、留学の目的として英語力を上げること、将来起業をしたいと思っているので、本場で経営学を学びたいのと、世界に通用する、幅の広い人材、ともにビジネスのできる友人を探したいというのもあります。素人の考えではNY=ビジネスの中心みたいなのがあって。。。出会いも多いいのではと思いましたが、環境、物価などとしてはカリフォルニアやコロラドなどの方が、良く、住みやすいのかなとも思いました。。そして滞在方法に関しても迷っています。ホームステイは当たりはずれがあるらしく、寮は生きた英語を話せず、留学生の言葉しか聞こえてこない。。など、エージェントに聞いても、自分たちの利益になるような返事しかしてこないので、参考にならず、今回実際に行かれた方の生の意見を聞きたく、質問させていただきました。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.2

CA在住者です。 カリフォルニアは住みやすいですが物価は高いですよ。rg250さんの相談を読む限り、お勧めの街はボストンだと思います。カリフォルニアは広いのでどうしても人と人の距離が遠い、車社会で街の中心部がありません。それに対してボストンはヨーロッパみたいな人口密度の高い街で地下鉄を生活の足として使い、街に活気があります。ハーバードやMITなどの大学がたくさんあり、学生生活はとても有意義なものになるでしょう。物価は高いです。 英語の基本は、やはり個人の性格。社交的かどうか、人と話すのが大好きか、間違いを恐れないかに100%かかってくると思います(私は苦手・・、笑)、頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ボストンはまったく頭になかったですが、調べてみたら学生の数がすごいみたいでした!!大学生にはならないですが、色々な交流ができるとうれしいです。ちなみに社交性、人と話すのが大好きというのは当てはまっているので、ネイティブの学生と交流を深めたいです。。