• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカに一年間留学します。経験者の方、教えてください。

年が明けたら、アメリカに留学を考えている、男です。現在、英語力は乏しいので、一年間語学留学をして、アメリカで二年目にカリフォルニア大学の経営学講座に通いたいと思っています。僕は、留学の目的として英語力を上げること、将来起業をしたいと思っているので、本場で経営学を学びたいのと、世界に通用する、幅の広い人材、ともにビジネスのできる友人を探したいというのもあります。素人の考えではNY=ビジネスの中心みたいなのがあって。。。出会いも多いいのではと思いましたが、環境、物価などとしてはカリフォルニアやコロラドなどの方が、良く、住みやすいのかなとも思いました。。そして滞在方法に関しても迷っています。ホームステイは当たりはずれがあるらしく、寮は生きた英語を話せず、留学生の言葉しか聞こえてこない。。など、エージェントに聞いても、自分たちの利益になるような返事しかしてこないので、参考にならず、今回実際に行かれた方の生の意見を聞きたく、質問させていただきました。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

CA在住者です。 カリフォルニアは住みやすいですが物価は高いですよ。rg250さんの相談を読む限り、お勧めの街はボストンだと思います。カリフォルニアは広いのでどうしても人と人の距離が遠い、車社会で街の中心部がありません。それに対してボストンはヨーロッパみたいな人口密度の高い街で地下鉄を生活の足として使い、街に活気があります。ハーバードやMITなどの大学がたくさんあり、学生生活はとても有意義なものになるでしょう。物価は高いです。 英語の基本は、やはり個人の性格。社交的かどうか、人と話すのが大好きか、間違いを恐れないかに100%かかってくると思います(私は苦手・・、笑)、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ボストンはまったく頭になかったですが、調べてみたら学生の数がすごいみたいでした!!大学生にはならないですが、色々な交流ができるとうれしいです。ちなみに社交性、人と話すのが大好きというのは当てはまっているので、ネイティブの学生と交流を深めたいです。。

関連するQ&A

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • 語学留学とインターンシップについて

    私は35歳の会社員です。 来年、13年間勤めてきた会社を退職することにしました。そしてNYに留学する夢を叶えるために今、いろいろ動いています。 ずっと語学留学で考えてきたのですが、いろいろ情報をとるうちに、この年齢で留学している人 が少なく、また留学生も親のお金できている20代前半や、駐在員、駐在妻などが多く、学生になった自分に孤独感や、収入がなく貯金だけが減っていく現実が待っているというような話をききました。 (気持ちのもちようかもしれませんが) そんなときに、偶然訪れた留学エージェントの方に、英語力が某大手英会話スクールでレベル1、TOEICもろくに受けたことのない私に、インターンシップを勧めてこられました。 ほかのエージェントは、英語力がないと厳しいなどとまず話も出してくれなかったのですが、 この方だけは、意外といけますということでした。 また、ほかのエージェントでは、NYは今職がないという話でしたが、この方は大丈夫です、 NYに支店がありますし、ほかの会社とは違ってありますと自信たっぷりなんです また、13年間のキャリアというのも十分にプラスになるというのです。 本当のところいうと、あと4か月ぐらいでは旅立ちたいのですが、(いろいろあって準備が遅くなってしまってまして・・・でも、3月には現在住んでいるのが会社の寮なので退去しなければならないので、引っ越しないといけないかと悩みがいっぱいです)インターンシップだと、5か月ぐらいはかかると言われました。 期限も気にしていますが、本当は有給インターンシップでJ1ビザとっていきたんです。 その方が、ただの語学留学よりも豊富な充実した経験ができて、今後の自分の生きていく道に プラスになることが多そうだと思っています。また、費用も語学留学の半分ぐらいですみますし(収入があるから)働きながら、語学やお稽古もできて、せっかく会社を辞めていく自分自身に納得できる形だと思っています。 ただ、ほかのエージェントがインターンシップの実績はすごく少ないし、いついけるかもわからない、英語力は必須などと言ってる中で、彼女だけは大丈夫だと言い切る。それを信じて動いていっていいのか、それともやはり語学留学で手堅くとりあえず渡米するほうがいいと思いますか? 人生のほぼ半分きて、若い頃からの留学の夢を必ず実現したい、今しかもうないという気持ちは変わらないのですが、いろいろ考えだしたり、情報が多すぎてこの年になって、判断できない自分がいました。情けないです。 今週中には決めないと、希望の4月に渡米できないと言われています。 どんな情報でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いいたします。 (まとまりのない、長文で申し訳ございません)

  • 就職か大学院留学(文系)

    現在一年間のアメリカ交換留学をしている文系大学3年生です。学科は英語を専攻しています。 今回、自分の将来の選択について、みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 質問タイトルどおり、大学卒業後(留学終了後、日本の大学に戻り卒業するのですが)、就職をするべきかアメリカ大学院に行くべきかで迷っています。 アメリカ大学院に行きたい一番の理由はもっと英語を伸ばしたいから、その次の理由は経営学かマーケティングを学びたいからです(MBA習得を目的としたものではありません。単純にその分野を学びたいのです。) 正直、今のままの英語で就活をしたところで、この英語が自分のアドバンテージになるかどうかがわかりません。けっこう英語はできる状態にはなっているのですが、やはり帰国子女の方などと比べるとかなり劣ると思います。また、英語はツールであって、それをどう活かすかが大事だということはよく聞きます。なので、会社に入ってから役立つであろう経営学・マーケティングを就職前に学びたいと思いました。ちなみに、仕事は商社などの貿易関係、メーカーの海外営業や派遣のできる職種を希望しています。 しかし、なぜここで大学卒業後、就職した方がいいんじゃないかとも迷っているのは、一つは大学院留学後の就職への影響で、やはり文系大学院は就職に不利になりやすいということを聞きますし、MBA習得目的でない大学院でのビジネスの勉強がどう思われるのかもわかりません。二つ目は大学で英語しか学んでいず、経営学の知識をほとんど持っていない者が、院(さらに深く学ぶ場所で)で勉強についていけるか、そこでの勉強に意味があるのかということです。どちらかというと自分は経営学を基礎から学びたいと思っているのですが。 三つ目は、働いた後でも、留学するチャンスはあるということです。 また、就職・大学院留学の他に自分の二つの希望(英語を伸ばす、経営学、マーケティングを学ぶ)を叶える道として、もう一つ思い浮かんだ選択があるのですが、それは単純な語学留学です。語学学校で英語を勉強しつつ、独学でビジネスの勉強をする(学位はつきませんが)。しかしこれは就職でかなり不利な気がし(新卒採用しているところが多いですし、ただ語学留学が就活動のアドバンテージになるとは思いません)、今のところ選択肢には入っていません。 長々と書いてしまいましたが、かなり真剣に悩んでいる問題です。 みなさんのご意見を参考にさせていただけたら幸いです。

  • 回答No.1
noname#37852
noname#37852

このへんで過去のトピックを検索してみると良いと思います。 留学の経験談なら「留学カテゴリ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/c600.html 英語については「英語カテゴリ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/c385.html 嫌味で紹介しているのでなくて、いろいろ参考になる話があると思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます^^

関連するQ&A

  • カルフォルニア 語学留学するにはどこがいいのか?

    現在、27歳で東京で仕事をしています。 語学留学をしたいと考えています。 現地の学生とも仲良くなりたいので大学付属のところを探し、シアトルのワシントン大学がいいなと思いましたが、授業料が高く踏みとどまっています。 反面、寒いのが苦手ということもあり カリフォルニアをしらべたところ学校が膨大で どう選んでいいのか迷っています。 多くの語学学校は、大学編入のためのアカデミックの内容のようですが、私はキャリアアップのための英語力をつけたいと考えています。 一般英語と、ビジネス会話がしたいです。 ある程度力がついたら、UC Berkely のビジネスExtentionを取りたいと思っています。 どなたかアドバイスがありましたら、是非!教えてください!!

  • 初☆留学

    ずっと留学したかったのですが、その願いがやっと叶いそうで夏休みに短期留学を考えています。 目的は主に英語力を伸ばす事です。 まったく喋れないというのに無謀にもチャレンジしたいと考えております。 アメリカに行きたいと思ってますが、オススメの場所や学校があったら教えてください。 ちなみに今考えている所はカリフォルニア・サンディエゴ・ロサンゼルス・・・

  • NYに語学留学を考えています

    今年の11月にNYに語学留学しようと思っています。 留学エージェントを通すと費用がかかりすぎるので、まず観光ビザでアメリカに行って、向こうで学校を探そうと思っています。 そうなると日本を出発する時に観光ビザ以外に他のビザを取得する必要があるのですか? それともアメリカでビザ発行できるのですか?

  • アメリカ語学留学費用についての質問です

    アメリカへ1年のスパンで語学留学をしようと考えています。 場所は、サンフランシスコで考えています。 留学の目的は語学留学。 現在の英語のレベルは単語を少し知っている程度で、アメリカには2回程旅行した程度です。 その際も現地在住の友達におんぶにだっこ状態でした。 今回アメリカ語学留学について自分なりに調べたのですが、解らない事があったので、 経験者の方や、お解りになられる方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです! (1)エージェントにお願いするかどうか。 調べると、かなり高いので出来れば個人手配で考えています。 現地エージェントに頼めば…等のアドバイスをよく見かけるのですが、現地エージェントとは、日本から探せるのですか?そして現地エージェントとのやり取りはやはり英語でしょうか?1年のスパンで語学留学考えてるのでvisaが必要ですよね? そうなると、日本にいるうちにまずは学校を決めてvisaを取得しなければならないのですよね?無知すぎておかしな事を言っていたらすみません。 (2)1年間でかかる費用。 ネットで調べたり、見積もりを取って貰うと200~250万は必要と書かれています。 住む場所、語学学校、生活費、滞在方法などによって個人差が出るのは重々承知ですが、 ロスに留学していた友達は割と高い語学学校に通っていたが、そんなに必要ないと言っていました。 下記の内容でエージェントを通さない場合の、生活費を含めた大体の最低費用はどの位なのでしょうか? 1年間留学 語学学校はパートタイムで9ヶ月間 最初の1ヶ月はホームステイ その後はルームシェア サンフランシスコ visa申請は代行会社を使う (3)ホームステイ先を日本から検索出来るサイトはありますか? 無知で当たり前のことを聞いていたらすみません… ご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 留学について!

    アメリカのコミュニティーカレッジに留学したいと考えています。 目的はビジネスと英語の学習です。 大学1年です。 しかしとくにどこに行きたいととかどの州がいいということもなく行き先が決まりません。 カリフォルニアは日本人が多すぎると聞いたことがあるので避けようと思っています。 その他にこんな理由で選んだとかここがおすすめなどありましたら教えてください。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 無料留学エージェント☆

    こんにちは。アメリカに夢を持っている22歳の社会人です☆ 留学経験者の方、また詳しい方にお聞きしたいことがあります。 来年の4月から9ヶ月(36週)間、アメリカに語学留学をしたいと考えています。語学留学は初めてですが、以前ニュージーランド、カナダにホームステイ経験はあります。 今回の語学留学にあたり、無料エージェントを利用したいと思っている最中です。数ある中で自分なりに調べた結果、5つの留学エージェントに絞りました!! 1.アメリカ留学エージェント Buddies 2.アンジェラス留学 3.グローバルスタディ 4.東日本留学センター 5.ADSU それぞれの提携校などが異なったり、一番はどこまでこちらの希望を叶えてくれるかが大切だと思うのですが、留学に詳しいみなさんでしたら、どのエージェントを希望しますでしょうか? 希望としては、アメリカ西海岸で寮生活を行いたいと思っています。 みなさんのお力を貸していただけたら本当に本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学先について

    来年の夏ごろから、アメリカに留学を考えている大学生です。 来年の夏から大学を休学しての留学を考えています。期間は1年くらいを考えています。 目的は、英語力を上達させるためです。現在の英語力は英語検定2級程度で、TOEICなどはまだ受けたことがありませんが、現在勉強中です。 留学地の条件としては、日本人の少ないところ、交通の便の発達しているところ、ある程度治安のよいところを考えています。 ざっくりし過ぎていてすみません。 留学を始める時期についてはある程度固まってはきているのですが、留学先についてまだまだ迷っているところです。自分でも書籍やインターネットなどの情報を用いて英語の勉強と並行して調べていこうとは思っているのですが、実際に留学を経験された方、お勧めの留学先をご存知の方からの貴重なご意見を頂けましたらありがたいです。 回答よろしくお願いします。 また語学学校についても、アメリカにはたくさんありすぎて決めかねています。 もし語学学校についての具体的な情報がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。

  • サンフランシスコ 語学留学 プレゼンテーション

    サンフランシスコで語学留学を検討しています。 ビジネス英語でなく、一般英語の授業で、プレゼンテーションのない学校を探しています。 どなたかご存知でしたら、教えていただければ幸いです。 なお、プレゼンテーションが英語力に必要か否かというご意見はお控えください。