• ベストアンサー

フジ子・ヘミングが日本で受けている理由

フジ子・ヘミングさんがこの春、武道館でコンサートをやるそうで 今大々的に宣伝されていますが、 彼女は外国では日本でほど評価されていないと聞いています。 彼女が日本人のハーフであること、その生きざまにベートーベン好きな日本人が共感できるものがあること、あまり強弱の強くない癒し系の演奏であること、のほかに 何が彼女が日本人に受けている理由なのでしょうか? お気づきの点を教えて下さい。 それから、武道館でピアノコンサートってどうなんでしょうかね・・・この点についても。

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27381
noname#27381
回答No.2

日本でも、クラシックファンからはあまり評価されていませんよ。「普段あまりクラシックを聴かない人から評価されている」といった方が正しいと思います。技術的にはお世辞にも上手いとは言えません(こんなことを書くと、テクニックだけで音楽が成り立っているわけではないと言われそうですが、テクニックがないと音楽が成り立たないのも事実)。 普段、あまりクラシックを聴かない人は、フジ子・ヘミングさん以外の演奏を聴く機会があまりない。つまり、耳が肥えていないので、先入観(いろいろと苦労している生き様)で評価してしまっていることが挙げられると思います。私が思うに、日本人は「苦労している=良い演奏をする」という方程式を作るのが好きなんじゃないかな。実際は、全然苦労していなくても、良い音楽を作る人(いわゆる天才)は、たくさんいます。 それから、大々的にテレビなどでドキュメントを放映していることも。以前も、ブーニンがテレビで紹介されたときも、ブーニン旋風というものが起きて、ブーニンは異常なほどの大人気だったそうですよ。 武道館は、一緒に盛り上がるんならともかく、静かに音楽を聴くのには適していないと思いますが・・。そういうことを想定し建てられた建物じゃないはず。

その他の回答 (3)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

「マスコミが作り上げた演奏家」と言えるでしょう。 耳がご不自由という演奏家に最も障害となる壁を乗り越えてきたことに対する賛美だと思います。 オリンピックの記録とパラリンピックのそれとを比べれば大変大きな差がありますが、 スポーツと違って音楽は数字で評価することが容易ではありません。 記録と感動と両方を比べる「ものさし」が存在しないので彼女が評価されるのです。 ただ、クラシックに興味がなかった人たちが少しても関心を持ってくださるという面で歓迎すべきことだと受けとめています。 (「のだめカンタービレ」、、、いいですねェー)

  • 3131g
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

ジャーナリズムが取り上げたからでしょう。 それで普段クラシックを聴かない素人に広まっただけでしょう。 コンサートに行ったことがありますが演奏はよくなかったです。 曲目はショパンのピアノ協奏曲第1番でした。 全然よくなかったです。 「これテキトーに弾いてんだろ・・・」 と思いました。 ピアノの音色は綺麗でした。 聴衆も楽章間で拍手をしていましたから、素人ばかりでしょう。 終演後にホールの人に 「素人ばかり来ているのですか」 と聞いたらホールの人は 「そう。だから楽章間でパチパチ」 と拍手を真似る仕草をしました。 演奏が終わった後、その演奏内容から私は拍手をしませんでした。 クラシックファンの間で評価されているのは見聞したことがありません。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

単にハーフであるだけではなく、”(他人から見て)不幸な人生”という部分の方が、同じ日本人として共感できるとか…ではないでしょうか? ※波乱の人生と…聴力の問題…

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/fujiko/profile/index.html

関連するQ&A

  • 3/30のフジ子・ヘミング&モスクワフィルでの曲

    3/30に大阪フェスティバルホールで行われた「フジ子・ヘミング&モスクワフィルハーモニー」のコンサートに行きました。 クラシックは初めてでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。 ただ、演目の紙は頂いたのですが、結局どの曲が演奏されたのかがわからないのです。 2曲候補があがっていてどちらかを演奏します、とは書いてあるのですが、なにせ曲自体を知らないので…。 この公演にいらした方、曲目を教えていただけませんでしょうか? せっかくなので覚えておきたいですし、できましたらアンコール曲も合わせてよろしくお願いします。 (特にアンコールの1曲目は昔吹奏楽で一度演奏したことがある曲だったのですが、曲名を忘れてしまって。気になって仕方ないです~(・・;))

  • フジ子ヘミング

    先日フジテレビで放送されたフジ子ヘミングのドラマの中でクリスマスの時期ママと一緒に弾いてた曲(引き潮)の作曲者を教えて下さい!どうしても楽譜を手に入れたいのですが・・・。

  • フジ子・ヘミングを聞いて

    私は今までクラシックなんて聞いたこともなかったのですが、先日、知人の勧めで彼女のCDを聞きました。「奇跡のカンパネラ」。正直驚きました。特にラ・カンパネラとノクターンの第二番が最高でした。試しに他のも聞いてみたのですが、なんとなく彼女は素晴らしいということしかわかりません。彼女がどのくらいのピアニストなのか、現在の最高峰とされているピアニストはどんな人がいるのかなど知りたいと思いました。なにぶんまったくの素人なもんでわかりやすく、これからクラシック(特にピアノ)を聞く上でのアドバイスや豆知識などを頂けたら幸いです。まだ他にも、全く初歩的な質問で恐縮なんですが、何故ノクターンやエチュード、ソナタ等は第何番とかたくさんあるのでしょうか?全然曲調が違いますよね?またヘ長調だとかイ単調だとか全く理解できないのですが、どうかその辺についても教えていただきたいのですが・・・。お手すきのときでかまいません、教養のない私に胸を貸すつもりで回答いただけないでしょうか。よろしくお願いします

  • フジ子・ヘミングを聴く

     今日あるCMでフジ子・ヘミングさんの曲がBGMで流れているのを聴きました。超有名な方なのでお名前だけは知っていましたが、じっくり曲を聴いたことがありません。    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、数多くあるCDの中で、どれが最もオススメなのか・最も感銘を受けたものをぜひ教えてください!    ちなみに私はクラシックでは、ショパン・バッハ・モーツアルトが好きです。

  • 技能?

     先月プロのコンサートを聴いてきました。コンサートのテーマが「夜に聞きたい曲」だったので、静かな曲が主でした。曲の内容はドビッシーの「月の光が降り注ぐテラス」やベートーベンの「月光」を弾かれていたのですが…。  聞いた感想は一言で言うと「眠い」でした。いえ、私がクラシックに興味が無かった訳ではありません。むしろ大好きです。その演奏家の奏でる音が耳をひきつける(人を惹きつける)音では無かったのです。しかし、音間違い等はありませんでした。言葉で伝えるのは難しいのですが・・・。とても「プロ」が奏でる音では無いと思いました(アマがお金をもらわずに弾いているのなら納得する演奏でした)。  この演奏家の技能はあると思うのですが、技能+の何かが足りないような気がしました。    ここで質問です。貴方が人を引き付ける演奏をするとすれば、ピアノの技能(間違ったりしない・強弱等)+何を意識して弾かれますか?  

  • フジ子・ヘミングのCD

    フジ子・ヘミングのCDを持っているのですが ケースも説明書も無くて困っています これってなんというCDですか? CDには  別れの曲       ラ・カンパネラ が入っていて ピアノを弾いている子供の絵が描いてあります  

  • フジ子・ヘミングの軌跡

    今日やるドラマですが、CMで演奏している曲がとても気に入りました。 おそらくこの人の曲だと思うんですが、なんていうアルバムの中に入ってるんでしょうか?

  • フジ子・ヘミングのチケットの入手できるか教えてください。

    2004.1.3に大阪城ホールで行われる、フジ子・ヘミングのピアノコンサートのチケットを「3枚」手に入れたいのですが、よい方法を教えてください。 大手のチケット販売会社をいくつか探してみましたが、すべて完売になっています。

  • 2010/10/01の金スマでフジ子ヘミングさんが出演しましたが‥

    2010/10/01の金スマでフジ子ヘミングさんが出演しましたが‥ 安住さんが自宅へ訪問した際ご自分のピアノでフジ子さんがちょろっと演奏した曲名わかる方いらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

  • フジ子・ヘミング コンサートCM

    今テレビでやっているフジ子・ヘミングのコンサートのCMで弾いている曲の曲名が知りたいです。 検索してもヒットしません(T-T) ラ・カンパネラではないことだけはわかったのですが・・・

専門家に質問してみよう