• ベストアンサー

どうでもいい質問なんですけど、コンパクトデジカメを店頭で触ってみて思うこと

私がコンパクトデジカメを店頭で触ってみて思っていることに、皆さんが同意してくれるのかどうか聞いてみたいと思います。 ためし撮りしてみるんですけど、ピントが合ってるのかあっていないのか、液晶をみてもよくわからないと思いませんか?最近のコンデジは液晶は大きいんですけど、きめが粗いと思います。特にカシオエクシリムシリーズ。粗い上、コントラストが低めで、ほんとにきれいに取れているかどうか疑問に思ってしまいます。そう思いませんか? 上記の画面の質からかもしれませんが、ぶれやすい気がします。タイムラグがあるからかもしれません、どういうわけか、なんかぼやけたような、すっきりしない写真が撮れるんですけど(もちろんデジカメの画面上で)、そう思った人いませんか? 最近の600万画素以上のデジカメでそういう感があります。ので、コンパクトデジカメって全体的に(私の中で)あまりイメージが良くありません。 実は印刷してみたらキレイな写真が撮れてるかもしれません。そういうものなのでしょうか? もちろん、全部店頭の見本のみでの感想です。 私と同じような感想を持っている人、または持っていた人はいませんか? 変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

実際手ぶれしますよ。 3~4年前に本体が大きくてマニュアル撮影も出来るコンパクトデジカメ(400万画素)を、 その大きさでテブレし難いだろうから、という理由で買ったのですが、 いい加減持ち運ぶのにかさ張って、余り持って出歩かないようになってしまったので、 今年、"手ぶれ防止機能付き" で選んで、売り場の中でも小さいサイズのカメラを買いました(700万画素)。 結果、比べてみると、手ぶれ防止機能がついてない古いカメラの方が手ぶれしません。 色の再現性も、体の大きいカメラの方が良いです。 (※使い慣れているせいもあると思います) 400万画素を超えれば、画質は大した差がありませんし、+プリントアウトするわけでもないので、 700万画素のカメラも小さいサイズで撮影してます。 (PCに取り込んで加工するには、十分なサイズ) でも、どこでも持ち歩けて、気軽に撮影出来るスナップ用のカメラとして買ったので、 多少の手ぶれは気にせず、気に入って使っています。 やっぱり、レンズが短い薄型のカメラでは、ピントが甘くなるのは仕方ないんだろうなぁと思います。 リコーのGRは、コンパクトカメラといえど、ちょっとした一番レフ並みの価格のカメラですよね? サブではなくて1台だけなら、GRが欲しかったなぁ。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

最近のコン=デジはファインダーがないんですよね。 ですから手ブレしてアタリマエなんです。 ファインダーを使うことによって、カメラは両手と顔面の3点支持に なります。この場合1点がゆれても残りの2点が動かなければ、 ぶれることはありません。特に顔面は「目」があるために、なるべく ぶれない体の構造になっていますので、安定しているのです。 ファインダーのないカメラは使いたくないですねえ・・・。

• potepoten
回答No.1

確かに一眼レフデジタルカメラやフィルムカメラのファインダーでのピント合わせと比べると、 コンパクトデジカメの液晶でのピント合わせは違和感がありますよね。 被写界深度もほとんどありませんし。 一眼レフと比べてオートフォーカスの速度も遅いですしね。 リコーのGRデジタルのようにファインダーが付いているコンパクトデジカメもあります。 AFもなかなか速いです。

noname#24622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もデジタル一眼レフを使っているので、特にそう感じているのかもしれません。 問題は、本当に良く撮れていないのかどうかですよね。 中にはいいコンパクトデジカメもあるのですね。