• ベストアンサー

どうでもいい質問なんですけど、コンパクトデジカメを店頭で触ってみて思うこと

私がコンパクトデジカメを店頭で触ってみて思っていることに、皆さんが同意してくれるのかどうか聞いてみたいと思います。 ためし撮りしてみるんですけど、ピントが合ってるのかあっていないのか、液晶をみてもよくわからないと思いませんか?最近のコンデジは液晶は大きいんですけど、きめが粗いと思います。特にカシオエクシリムシリーズ。粗い上、コントラストが低めで、ほんとにきれいに取れているかどうか疑問に思ってしまいます。そう思いませんか? 上記の画面の質からかもしれませんが、ぶれやすい気がします。タイムラグがあるからかもしれません、どういうわけか、なんかぼやけたような、すっきりしない写真が撮れるんですけど(もちろんデジカメの画面上で)、そう思った人いませんか? 最近の600万画素以上のデジカメでそういう感があります。ので、コンパクトデジカメって全体的に(私の中で)あまりイメージが良くありません。 実は印刷してみたらキレイな写真が撮れてるかもしれません。そういうものなのでしょうか? もちろん、全部店頭の見本のみでの感想です。 私と同じような感想を持っている人、または持っていた人はいませんか? 変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

実際手ぶれしますよ。 3~4年前に本体が大きくてマニュアル撮影も出来るコンパクトデジカメ(400万画素)を、 その大きさでテブレし難いだろうから、という理由で買ったのですが、 いい加減持ち運ぶのにかさ張って、余り持って出歩かないようになってしまったので、 今年、"手ぶれ防止機能付き" で選んで、売り場の中でも小さいサイズのカメラを買いました(700万画素)。 結果、比べてみると、手ぶれ防止機能がついてない古いカメラの方が手ぶれしません。 色の再現性も、体の大きいカメラの方が良いです。 (※使い慣れているせいもあると思います) 400万画素を超えれば、画質は大した差がありませんし、+プリントアウトするわけでもないので、 700万画素のカメラも小さいサイズで撮影してます。 (PCに取り込んで加工するには、十分なサイズ) でも、どこでも持ち歩けて、気軽に撮影出来るスナップ用のカメラとして買ったので、 多少の手ぶれは気にせず、気に入って使っています。 やっぱり、レンズが短い薄型のカメラでは、ピントが甘くなるのは仕方ないんだろうなぁと思います。 リコーのGRは、コンパクトカメラといえど、ちょっとした一番レフ並みの価格のカメラですよね? サブではなくて1台だけなら、GRが欲しかったなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

最近のコン=デジはファインダーがないんですよね。 ですから手ブレしてアタリマエなんです。 ファインダーを使うことによって、カメラは両手と顔面の3点支持に なります。この場合1点がゆれても残りの2点が動かなければ、 ぶれることはありません。特に顔面は「目」があるために、なるべく ぶれない体の構造になっていますので、安定しているのです。 ファインダーのないカメラは使いたくないですねえ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.1

確かに一眼レフデジタルカメラやフィルムカメラのファインダーでのピント合わせと比べると、 コンパクトデジカメの液晶でのピント合わせは違和感がありますよね。 被写界深度もほとんどありませんし。 一眼レフと比べてオートフォーカスの速度も遅いですしね。 リコーのGRデジタルのようにファインダーが付いているコンパクトデジカメもあります。 AFもなかなか速いです。

noname#24622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もデジタル一眼レフを使っているので、特にそう感じているのかもしれません。 問題は、本当に良く撮れていないのかどうかですよね。 中にはいいコンパクトデジカメもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの液晶交換

    カシオのデジカメ「エクシリムEX-S600」の液晶画面を破損してしまいました。 その他の機能は特に損傷なく使えています。 液晶画面の交換の場合、およそいくらくらいかかるのでしょうか?

  • コンパクトデジカメはなくなるのでしょうか?

    こんにちは 今はスマホで、きれいな画質で写真が撮れるようになりました。 スマホできれいな写真で撮れるなら、コンパクトデジカメなんていらない、という人が増えますよね。 このような人が増えれば、コンパクトデジカメは売れなくなり、いずれコンパクトデジカメはなくなってしまうんじゃないでしょうか? それとも細々と、生き残り続けるのでしょうか・・・

  • 短いレリーズタイムラグと高画質を兼ね備えたコンパクト型デジカメは?

    はじめまして。今回初めて質問を投稿する者です。 子供の成長を記録するためにデジカメを購入しようと考えております。 せわしなく動き回る子供(1歳)の一瞬の表情を逃がさないために、レリーズタイムラグが短く、かつL版の写真に焼いたときにきれいに写るデジカメを探しております。 本サイトの過去の質問からカシオEX-Z40やペンタックスS4iなどの製品がレリーズタイムラグが短いと知り、量販店で動作状況を確かめ、その場でプリントアウトしてみましたが、早さには満足できても画質に満足できませんでした。 同じ店舗で撮影した店員お勧めのCanonのIxyDigital450と比べると、画質にかなりの差があったのです。 どなたか、レリーズタイムラグが短く、かつCanon並にきれいに写るデジカメをご存知ないでしょうか? カメラ選びの優先順位としては、(1)レリーズタイムラグが短い(2)L版の写真に焼いたときにきれいに写る(3)液晶が大きい(4)使い勝手がいい(5)コンパクト という順番で、メディアはxDピクチャーカード以外(プリンタのスロットが対応していないため)で考えています。

  • 夜景がきれいに撮れるコンパクトデジカメは?

    コンパクトデジカメを買おうと思っております。 予算は5万円程度ですが、それ以上でもいいです。 条件は、 (1)三脚なしで夜景が簡単にきれいに撮れること、 (2)動いている列車などが簡単に撮れること です。 8年前にカシオのエクシリムを買って、 風景画を撮っておりました。 技術的には初心者レベルです。操作が簡単な機種 がいいです。メーカーはどこでもかまいません。 できれば、そのカメラで夜景や列車を撮る時の操作 の留意点もお教えください。 よろしくお願いします。

  • デジカメのタイムラグを短くする方法があったら教えてください

    カシオのエクシリムを使っているのですが、タイムラグが以上に長くて困っています。子供を撮ることが多いのですが、シャッターを押した瞬間と実際に映る写真は全く違うものになっています(汗)。こんなバカな、と思いますが数秒あるような感じです(実際はもっと短いのかも)。デジカメの設定などで少しでも短くする方法があったら教えてください。 また”半押し”とは何の為にするのでしょうか?(したことありません)これをやれば少しはマシになりますか。これは被写体が動いていても意味があるのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • 高倍率コンパクトデジカメを探しています

     高倍率コンパクトデジカメを購入予定です。   パナソニック ルミックスDMC-TZ1、TZ3   カシオ    エクシリムEX-V7   リコー    カプリオR5 など 調べていますが 発売前のものもあり、仕様を比べてもよく分かりません。詳しい方アドバイスをお願いします。  被写体は主に子ども中心で運動会などズームで取りたいと思っています。動画はあまり気にしません。  3月の末にTDRに行くのでそれまでに買いたいと思っています。

  • コンパクトデジカメ選びについてです。

    コンパクトデジカメ選びについてです。 夏くらいまでには新しいコンデジを買おうと思うのですが、なるべく室内でフラッシュなしでもきれいに撮れるものがいいと思っています。 それとできればズームも10倍程度は欲しいです。 一応CMなどを見て、候補をあげてみました。    ○ ソニー サイバーショットHX5V  ○ カシオ エクシリムFH100  ○ リコー CX3  ○ ニコン クールピクスS8000 この中で、室内が一番きれいに撮れそうなのはどれでしょうか? 他にも何かあれば、4万円半ば以下の価格で売られているものでしたら教えてください。 (動画はたぶん使わないと思います。また、人物の肌がきれいに加工されるなどの、よけいな機能はなくてもいいです) 現在はペンタックスのオプティオS4i を使用しています。 使用方法は、最初に設定したまま(ほとんどオート)で、変えるのはモード(花や風景など)くらいです。 明るい所での花の接写とか風景などは満足していますが、室内で寝ている犬をフラッシュなしで撮ったり、けっこう照明が明るい(と感じる)夜のレストランでの人物などが、すごくブレます。(一応、動かないように頼んでいますが) 犬や花などは失敗してもかまわないのですが、人物はあとでメールで送ったりしないといけないのですが、あまりブレていると、送る写真が無い場合もあります(汗) 上記の機種だったらどれでも今のよりは格段にきれいだとは思いますが、なんとか少しでも満足のいくものを・・・と思っていますので、よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメでおすすめの本

    最近富士フィルムのデジカメ、F50fdを購入しました。 これを機会に、デジカメでちょっといい写真が撮れたらいいなと思い、 勉強をしたいと思うのですが、本を探しても一眼レフの本しか見当たりません。 コンパクトデジカメといっても幅が広いのでしょうか、 コンパクトデジカメを使いこなすといったような内容の、 初心者向けでオススメの本はありませんか? デジカメはオートモードでピント合わせてシャッター切るだけの 初心者です。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  •  使用中のコンパクトデジカメについて質問です。

     使用中のコンパクトデジカメについて質問です。 ( 機種・ カシオ EXILIM EX-Z200 ) 最近、液晶モニター部分(内部)に、ゴミのような物と、ほこりが 入ってしまったのか(?) 気になります。 電源OFFの状態でも、気になります。 ●この様な場合、カメラを自分で開ける、分解などして、掃除することは 可能でしょうか? ●業者さんに依頼した場合、費用はどの位掛かるのでしょう? (ちなみに、保証期間外です) ●また、このまま、掃除などをしないで、使いつづけた  場合、撮影・使用に影響はありますか? ●買い換えた方が良いですか?  私としては、お気に入りなので、これからも使用していきたいのですが・・・ コンパクトデジカメに詳しい方、経験者の方、知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 新しくデジカメを買いたいのですが

    画素数はこだわりません。 1.コンパクト 2.タイムラグが少ない 3.液晶がでかい を、重点に置きたいのですが、一番のポイントは 価格です。1万円台でお勧めのデジカメありますか?

このQ&Aのポイント
  • 独身の33歳女性が非正規の職に就き、婚歴もなく実家暮らしをしている状況について、その印象や考えをまとめました。
  • 出会いがなく結婚相談所に入会したものの、思うような相手に出会えず婚活の難しさを感じている33歳の独身女性です。
  • 正社員試験に挑戦しましたが採用されず、派遣社員になった理由や非正規雇用のメリットについても述べています。
回答を見る