• ベストアンサー
  • 困ってます

Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍

Win32APIでゲーム(もぐらたたき)を作りたいのですが、Win32APIでゲームを扱っている書籍が少ないような気がします。(テトリスは多いですが)  もう一つ、DirectXでは画像やアニメーションの本はたくさんありますが、Win32APIではアニメーションの作り方について、多数しかも手取り足取り載っているのが見当たらないです。特にビットマップエディタの使い方がよく分からなくて困っています。Visual Studio 2005のVisual C++を使っています。  ちなみに今まで「Windowsゲームプログラミング 赤坂玲音著」で勉強して、ちょこちょこサイトでアニメーションを勉強しましたが、自分でアニメーションを作ろうと思うとあまりに情報不足な状態です。  Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍やサイトがあれば教えていただけたら嬉しいです。

noname#25535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MrBan

Win32の勉強は、オンラインなら「猫でもわかるプログラミング」が定番です。 書籍だと、例えば 坂本千尋 さんの本は、Win32ベースでゲームを作ってます。 # 一部MFCの本もありますが、基本的にC++/Win32でRPGやアドベンチャを作る本です。非DirectXでの3D風ゲームなども扱ってます。 画面エフェクトなどもいくつか解説してますし、簡単な戦闘アニメーション(呪文の効果とか)にも触れてます。 ゲーム作りの基本くらいは分かるようになるかと思います。 # そのまま本職に使えるとは言わないが、スクリプト処理は本職でも基本といえば基本。 # 個人ベースのWin32ゲームならとりあえず十分な内容かと。 ただし、開発環境は当時の本なのでVS2005ではありません。 VS2005用の書籍は昨今やっと出てきた程度であり、しかもWin32を大きく扱っているものは少ないです。(ゲーム以外でも) ビットマップエディタなんて、多分手取り足取りしてる本はないと思います。 # ちょっと凝ったビットマップを書くなら専用ソフト(フリーを含む)を使うのが多数派だと思いますし、VCのエディタもある意味「おまけ」なのでは。 そもそもゲーム作りに「手取り足取り」ってのはありえないと思ってもいいでしょう。 # そのまま作ったら既成のサンプルゲームにしかならないですし…。 基本的には「自分で考えて作る」ものです。基礎が分かる本があれば後は応用だけですから。 時に悩むのもよい勉強だと思います。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8D%E2%96%7B%90%E7%90q/list.html, http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「猫でも分かるプログラミング」は、「Windows SDK」というのが何か分からなくて尻込みしていました。でもアニメーションも扱っているので見てみます。 坂本千尋さんの本は本屋に行って見てみます。基本を抑えて後は自分で大いに悩みます(汗 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • JJsoft

Windowsでゲームを作るときはDirectXやOpenGLを使うのが普通なので、確かにWinAPIのみで解説した本はそうそうないでしょうね。でも、「ゲーム」に拘らず、画像・音声・入力などを解説した本ならば、それらを組み合わせてモグラ叩きはできると思いますよ。 アニメーションというのは2Dのアニメのことですよね?パラパラ漫画と一緒で、少しずつ違った画像を一定間隔で置き換えることによってアニメーションしていますので、ビットマップ画像を表示する方法が分かれば、アニメーションも可能だと思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もぐらたたきが載っていなくても、色々なところからツールを抜き出して作っていきたいと思います。ありがとうございました。