• 締切済み

無線LANでしばらくすると応答が無くなる。

BUFFALO製の無線LANカードWLI-CB-AG54Lを使用しているのですが、最近になって何故か 突然ネットへアクセス出来なくなります。 ワイヤレスネットワーク接続でネットワークの一覧を最新の情報に更新を 押すとしばらくは使えますが、しばらくするとまた使えなくなります。 繋がらなくなった時は、左下のアイコンのパソコンから電波がででいる様な図柄の 部分がオレンジ色になります。(繋がっているときは緑色) IEEE 802.11gやIEEE 802.11aに変更して見ましたが、状態は変わらず チャンネルの変更等もしてみましたが変化ありませんでした。 応答が無くなる度に、ネットワークの一覧を最新の情報に更新をしないといけないので 非常に面倒で困っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

チョット気になったのは。無線LANカードの電源供給はPC側からと思います。ノートPCをバッテリーで起動している場合、バッテリー供給低下によって、LANカードの電波など正常に作動しないのかな?と 関係無ければ流して下さい。

adbarg
質問者

お礼

結局原因はわからず、問題も解決しないのであきらめて有線LANに切り替えます。ご返答ありがとうございました。

• usotsuki
回答No.2

Buffaloであれば、クライアントマネージャーをご使用と思われます。 ノートPCで内蔵の無線LANの場合、クライアントマネージャーのほかに、無線クライアントマネージャがバンドルされていますが、その両方に設定してしまうと、お互いが競合してしまうため、不定期で無線LANが切断されます。 私も、FMVを利用していますが、当初 Mr.WLANerとBuffaloのクライアントマネジャーの両方を使用していましたが、現在は、Buffaloのクライアントマネージャは完全に削除いたしました。Mr.WLANerのみで、極めて安定して接続できています。

adbarg
質問者

お礼

結局原因はわからず、問題も解決しないのであきらめて有線LANに切り替えます。ご返答ありがとうございました。

adbarg
質問者

補足

BUFFALOのクライアントマネージャーはインストールしてません。 XP標準のワイヤレスネットワーク接続で使っています。

• Eureka_
回答No.1

費用がかからないところで、 ・ルータ側の設定をリセットしてみる ・配置位置を見直してみる ・ドライバ、ファームウェアを更新してみる といったことは思いつきますが、もう試されているような気もします。 経験的には電波強度の問題かと。 クライアントマネージャで20%以下、Windows標準のワイヤレス接続なら「弱」以下なのであれば、外部アンテナや高出力タイプのルータの導入を考えてみては? (WLA-G54+WLE-NDRで上記強度の環境では、WZR-HP-G54(外付けアンテナ無し)に変えた結果嘘のように安定しました。受信側はWLI-PCI-G54+WLE-DA)

adbarg
質問者

お礼

adbarg
質問者

補足

リセットやドライバ、ファームウェアの更新もしましたが変化無しでした。 シグナルの強さは「非常に強い」です。 距離も50cm程しか離れていないので… 隣の部屋に設置してある古いパソコン(OS Windows98)からだと何も問題がありません。 使えない訳ではないので、いったい何が原因なのかわからない状態です。