• 締切済み

無線LANでしばらくすると応答が無くなる。

BUFFALO製の無線LANカードWLI-CB-AG54Lを使用しているのですが、最近になって何故か 突然ネットへアクセス出来なくなります。 ワイヤレスネットワーク接続でネットワークの一覧を最新の情報に更新を 押すとしばらくは使えますが、しばらくするとまた使えなくなります。 繋がらなくなった時は、左下のアイコンのパソコンから電波がででいる様な図柄の 部分がオレンジ色になります。(繋がっているときは緑色) IEEE 802.11gやIEEE 802.11aに変更して見ましたが、状態は変わらず チャンネルの変更等もしてみましたが変化ありませんでした。 応答が無くなる度に、ネットワークの一覧を最新の情報に更新をしないといけないので 非常に面倒で困っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

チョット気になったのは。無線LANカードの電源供給はPC側からと思います。ノートPCをバッテリーで起動している場合、バッテリー供給低下によって、LANカードの電波など正常に作動しないのかな?と 関係無ければ流して下さい。

adbarg
質問者

お礼

結局原因はわからず、問題も解決しないのであきらめて有線LANに切り替えます。ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

Buffaloであれば、クライアントマネージャーをご使用と思われます。 ノートPCで内蔵の無線LANの場合、クライアントマネージャーのほかに、無線クライアントマネージャがバンドルされていますが、その両方に設定してしまうと、お互いが競合してしまうため、不定期で無線LANが切断されます。 私も、FMVを利用していますが、当初 Mr.WLANerとBuffaloのクライアントマネジャーの両方を使用していましたが、現在は、Buffaloのクライアントマネージャは完全に削除いたしました。Mr.WLANerのみで、極めて安定して接続できています。

adbarg
質問者

お礼

結局原因はわからず、問題も解決しないのであきらめて有線LANに切り替えます。ご返答ありがとうございました。

adbarg
質問者

補足

BUFFALOのクライアントマネージャーはインストールしてません。 XP標準のワイヤレスネットワーク接続で使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

費用がかからないところで、 ・ルータ側の設定をリセットしてみる ・配置位置を見直してみる ・ドライバ、ファームウェアを更新してみる といったことは思いつきますが、もう試されているような気もします。 経験的には電波強度の問題かと。 クライアントマネージャで20%以下、Windows標準のワイヤレス接続なら「弱」以下なのであれば、外部アンテナや高出力タイプのルータの導入を考えてみては? (WLA-G54+WLE-NDRで上記強度の環境では、WZR-HP-G54(外付けアンテナ無し)に変えた結果嘘のように安定しました。受信側はWLI-PCI-G54+WLE-DA)

adbarg
質問者

お礼

結局原因はわからず、問題も解決しないのであきらめて有線LANに切り替えます。ご返答ありがとうございました。

adbarg
質問者

補足

リセットやドライバ、ファームウェアの更新もしましたが変化無しでした。 シグナルの強さは「非常に強い」です。 距離も50cm程しか離れていないので… 隣の部屋に設置してある古いパソコン(OS Windows98)からだと何も問題がありません。 使えない訳ではないので、いったい何が原因なのかわからない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANが切れるので

    特段何もしなくても、通常のインターネットを閲覧してるくらいで無線LANが切れるので、 腹立つからカードだけIEEE802.11g対応製品にしたら、まったく切れなくなりました。 現在は困っているわけではないのですが、これはどうしてでしょうか。 また、切れやすいときは、クライアントだけでもIEEE802.11G対応製品(新しいから)にした方が、いいってことでしょうか。 ちなみに環境は OCNの無線パックについてくるルータにメルコWLA2-S11(IEEE802.11b)をつけた状態で、 クライアントはwin2000のノート2台に、WLI-CB-G54(IEEE802.11b,11g対応)を付けている環境です。 コタツやテーブルで向かいあって使うことが多いです。 ちなみに切れまくりだったのは、WLI-PCM-L11Gを使用していた時期です(レンタルで一枚、購入が一枚)。 二枚ともで同じ障害が出ました。 ファームウェア、ドライバ、クライアントマネージャはいつも最新のものを使用しています。 私としてはWLI-CB-G54の内蔵ダイバシティアンテナってのがいいのかなとも思っております。

  • 光ネクストに使う無線LAN子機

    私が持っているノートPCは有線だとギガビットに対応しているのですが無線はIEEE 802.11n規格では有りませんそこでルーターと子機の購入を考えています http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html の中のWZR-HP-G450Hとか親機はこれでいこうと思うのですが子機は http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html の中のWLI-UC-G450かWLI-CB-AG301Nしようと思っていますが無線はそこまでスピードが出ないようなのでコスト的にWLI-UC-GNM2もいいかと思います皆さんどう思われますか意見を聞かせてください。

  • 無線LANもう少しなんですが

    OSwinndows98se 無線LAN WHR3-AG54 アダプタWLI-CB-AG54です アダプタ(子機)ドライバーインストール成功しました Client Manager2インストール成功しました 子機設定成功 接続中 アンテナも5本ほど立ってます Air Station(親機)でサイト 192.168.11.1の接続を失敗します ページを表示できません のメッセイジです その時更新もしてみました 又 親機のリセットもしてみました BUFFALOの 最新のAir Navigator Client Manager インストールして 試しても 同じ結果 手入力で 192.。サイトに つなぎにいってもダメ なにか 解決策はあるのでしょうか すいません よろしくお願いいたします

  • 無線LANが繋がりません。

    ネット接続に無線LANを使ってるのですが無線LANカードを変えたとたん繋がらなくなりました。 正常に使えてた環境 OS:XP 親機:BUFALO WLA-G54 無線LANカード:BUFFALO WLI-CB-AG54 無線LANカードをWLA-CB-G54Sに変えたところつながなくなりました。 CDやサイトからダウンロードした最新ドライバの再インストールなどを 行っても変わりませんでした。 無線LANカードを元に戻してみると正常に繋がりました。 正常に繋がる事を確認して再度繋がらなかった無線LANカードに差し替えても同じでした。 (同じ機種のカードをさしても同じでした。) ここがだめじゃないの?とか心当たりある人いましたら指摘して頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANは繋がるのに、有線LANでは繋がらない

    無線LANから有線LANに変更したら接続できなくなりました。 もう一台あるPCでは無線、有線両方OSが勝手に接続してくれました。 したがって、ルータ側には問題がないと思っております (1)有線繋がらないPC 富士通 FMV-BIBLO NE4/50D  OS XP 無線LANアダプター バッファロー製 WLI-CB-AG54 有線LANアダプター バッファロー製 LPC-CB-CLK ※干渉するので、アダプターはどちらか一方しか接続できません (2)どちらでも繋がるPC NEC LaVie RX LR500/CD  OS XP 内臓無線LAN&有線LAN端子接続 ルーターはバッファロー製 WHR3-AG54 です 症状は、タスク上でローカルネットワークアイコンに黄色三角が出ており、 IPアドレスがうまく取得できていない状況 IPアドレスは169.~という表示でサブネット以下は表示なし これまでに、試してみたことは ・ネットワークの修復 ・PC→ルーター→モデムの電源オフ、逆順でオン ・IPアドレスの自動取得設定の見直し ・IPアドレスを手動設定 ・LANアダプターのドライバを再インストール 以上です やはりLANアダプターが問題でしょうか? ポンコツな古いPCですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続が一定間隔で切れてしまいます。

    立ち上げ当初は繋がっている回線が、一定間隔で切れてしまいます。切れると ------------------------------ 『ワイヤレス ネットワークに接続できません。』 '000740CDD4DC' ネットワークに接続できませんでした。接続を試行し続けます。 この問題を解決するオプションについては、このメッセージをクリックしてください。 ------------------------------ …という吹き出し型のコメントが、タスクバーから出ます。 メッセージをクリック→「修復」を選択すると、しばらくして ------------------------------ 次の操作が完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。 ワイヤレス ネットワークへの接続 ------------------------------ …と表示されてしまいます。 (ワイヤレス ネットワークへの接続ができないから修復してるんじゃない~! と大声で抗議し申し上げたい) そこで、タスクバーの「ワイヤレス ネットワーク接続」から手動で 「ネットワークの一覧を最新の情報に更新」して、 「ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ」を開いて閉じると、100%繋がります。 接続当初から今までこの操作で切り抜けてきましたが、いい加減どうにかしたくなって 皆さんからのアドバイスを伺いたいと思う次第です。 PCの操作に関してはまだ素人同然ですので、 よろしければ簡単な手順などもご提示してくださるとすごく助かります。 よろしくお願いします。 ------------------------------ ■OS:Windows XP HOME ■LAN:BUFFALO WLI-CB-G54 Wireless LAN Adapter ■モデムとの距離:直線で約4~5M ※1つの回線をモデムで2つに分けて使用しています。 ※もう1つの回線(有線LAN)は正常です。

  • 無線LAN つながりません

    設定がわからないので教えてください。 PC:ACER ASPIRE3000  ルーター:NEC AtermWL54AG NECのWL54AGというカードを使えばつながるのですが、パソコン側をこのカードを使わずに、ASPIRE3000本体に搭載されているものを使いたいのですが、、、 先程同じ質問をしましたが、情報不足との教えを頂きましたので、再度質問させていただきました。 ケーブルでつないでいる時はつながるのですが、無線の設定をしてつないでみると、限定または接続なしになってしまいます。ワイヤレスネットワークの修復をやると、IPアドレスの更新を完了できなくて修復を完了できない となってしまいます。

  • 無線ランについて(ワイヤレスネットワーク)

    無線ランにつなごうと、ワイヤレスネットワークに接続しようとしたら、「選択されたネットワークに接続できません。ネットワークが範囲内でない可能性があります。利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し、再度試みてください。」とでてきます。 どうすればよいでしょうか?

  • 無線ランカード

    私が持ってる無線ランカードは世界標準11a未対応なんですが、バッファローが8月末まで、有料にて世界標準11a(8CHすべて)対応に変えてくれるらしいのですが申し込んだ方が良いものなのでしょうか? ただ、従来の11a 5.2GHz(J52)を世界標準11a 5.2GHz(W52)(4CHだけ) は、無料アップグレードが可能だそうです。 WLI-CB-AG54 → WLI-CB-AMG54E が2100円は安いかどうか判断が自分一人ではつかないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/11a/peace.html

  • 無線LAN接続で、PCの電源を切って立ち上げ直したりすると

    無線LAN接続で、PCの電源を切って立ち上げ直したりすると 無線LAN接続が出来なくなり(設定した無線LANと接続できませんと出てきます) 一定時間経ったり?のタイミングで接続できるようになります 一番上の接続先がプロバイダからレンタルしてるモデムの名前で自分で登録しました 「ネットワークの一覧を最新の情報に更新」すると一覧の表示のものが増えたり減ったりもします (1)そもそもこの一覧で検出される接続先は、自分の家だけではなくたとえば隣近所などの  ネットワークも一覧で表示されると言う事なのでしょうか? (2)自分のプロバイダのモデムだけを表示させるようには出来ないのでしょうか?  知らない接続先が出たり消えたりするのは気持ちが悪いです (3)無線の接続が切れたりついたりするのはどこかの設定がおかしいのでしょうか? モデムはレンタルで、親機の中にカード型の子機(これは自分のもの)を差し込んで無線にしてます 今まで3社ほどプロバイダを変更しましたが、いずれもこの方法で無線接続してました OS:XP Home Edition 2002 Service pack3 PC:HP Mini 110 by Studio Tord Boontje モデム親機:Aterm WD734GV(イーアクセスからのレンタルモデム) 子機:Aterm WL54AG 宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 日本語の英文への翻訳についてお問い合わせがありました。
  • 特に、脚注91のInternational Organization of Securities Commissionsの文献に関しての疑問があります。
  • 相手に追加の情報を提供してもらうことで疑問点が解決することを期待しています。
回答を見る