• ベストアンサー

文字認識について

perlでプログラムを書いています。 配列の中にもし"<"があったらif文に入るってしたいのですが、 for(省略){ if(@配列[i] eq"<"){ としても、 if(@配列[i] eq"\<"){ としても、 if文の中に入れません。これは何故でしょうか? また、"//"とスラッシュが2回続いた時も同様にif文に入りたいのですが、これも方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行末に「\n」がついてるからではないですか? for(省略){ chomp $配列[$i]; if($配列[$i] eq '<'){ か for(省略){ if($配列[$i] =~ /</){ でできると思いますよ。

wawawawawa
質問者

お礼

if($配列[$i] =~ /</){ でできました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• venzou
回答No.2

#1です。見落としてました。 >if($配列[i] eq"<"){ if($配列[$i] eq"<"){ i にも$が必要ですね。

wawawawawa
質問者

お礼

質問するときに$を書くのを忘れていました。ご指摘ありがとうございました。

• venzou
回答No.1

>if(@配列[i] eq"<"){ if($配列[i] eq"<"){ 配列内の要素を参照する時は$です。