• 締切済み

事故の減点と罰則について教えてください!

自転車で買い物から帰宅途中、駐車場から出てきた車にはねられました。 私の自転車は大破し、相手方の車もへこみましたが、幸い命に別状はなく、事故直後は擦り傷程度だったことから、警察にはその時点では物損事故として届けました。 【当方の過失】車の進行方向とは逆方向の路側帯を走行し、駐車場から車が出てくるのに気づかなかった。 【相手方の過失】前方不注意(それは相手方も認めています) 過失割合は1対9で相手方が過失ではないかといわれました。 事故の翌日から首から肩にかけてが痛み、病院に行ったら肋骨骨折(全治三週間)と言われました。 もし、物損事故から人身事故にした場合、相手が課せられる罰金と減点についてどの程度になりそうか教えてください!

noname#50261
noname#50261

みんなの回答

  • amosnoopy
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.3

相手が何点とられるか、それは速度など様々な要因でも変わってきます。相手の罰金や罰則を考える前にご自分のことを考えた方がいいように思います。 きちんと診断書をとって、警察署交通課交通事故調査係に提出した方がいいと思います。 (きちんと警察の方と手続きの確認をしてください) しかるべき対応をしていないと後で後遺症など残っても補償されない事もあります。書類などをきちんとそろえてから、その後で補償などの相談を相手方(おそらく保険会社)とすべきです。事故の届けが出されていないと、賠償の交渉もすすみません。 それまでは相手の示談書に判はおさないようにしましょう。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

ケガの状態から、4~6点くらいでしょうか? あくまでも目安ですが、こちらなどが参考になると思います。 交通違反の基礎知識(人身事故) http://rules.rjq.jp/jinshin.html 「安全運転義務違反」(車を運転する場合、注意してぶつけないようにしろ。という義務を課す道路交通法の条文)で最低でも2点減点です。 加害者の方は十分反省しており、丁寧に対応してもらった旨、調書に残す、嘆願するなどすれば、大幅な減点を免れるとかはあるかも知れません。 処罰の必要無しとして起訴されないような事があるか否かは、この例だとちょっと分かりませんが、厳しいかも。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

事故の詳細な状況によっても若干変わってきますが、一般的な見地からすると、全治3週間の怪我を負わせた人身事故でしたら下記のようになる筈です。 徐行場所違反2点+人身事故による付加点数6点の合計8点による短期免許停止(30日間)です。 仮に加害者にその他の違反があれば加算されるので中期免許停止になる可能性もあります。 罰金金額は、20~50万円ですね。 >もし、物損から人身事故にした場合 との事ですが、肋骨骨折で全治3週間の怪我を負っているのに人身事故以外の処理にするなんて揉める元ですよ。 絶対に人身事故にして、相手の保険でキチンと補償をしてもらうべきです。

関連するQ&A

  • 自動車にはねられました(当方自転車)

    自転車で買い物から帰宅途中、駐車場から出てきた車にはねられました。 私の自転車は大破し、相手方の車もへこみましたが、幸い命に別状はなく、警察にも届けませんでした。 事故後、病院に行き、骨などの検査をしたところ異常はありませんでしたが、事故の翌日から首から肩にかけてが痛みます。 【当方の過失】車の進行方向とは逆方向の路側帯を走行し、駐車場から車が出てくるのに気づかなかった。 【相手方の過失】前方不注意(それは相手方も認めています) そして事故翌日、相手の方に呼び出され、事故の謝罪と共に『自転車は弁償するから、怪我はあとは自分で治療して、示談という形にしてください』と言われましたが、私の方で身体の痛みが少しあったので『今の段階では示談に応じることはできません』とお答えしました。 なので、今は私の怪我の状況を見て、答えを保留にしている状態です。 こちらにも過失はありますが、車対自転車で、相手の前方不注意もあり、明らかに向こうに過失が大きいと思います。 しかも、翌日の話し合いの際『だってそっちだって悪いじゃない』という言われ方をしたのに腹がたっています。 会社を休むほどの怪我ではなかったので(今のところ)、給与保障などを請求する気はありませんが、治療費も出ないのは納得できません。 今後どのように対応すればいいでしょうか? 事故の経験者が周りにいなくて、誰にも相談できずに困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 事故後の首の痛みについて

    先日社用車にて物損事故をおこしました。内容は駐車場内にてバッグででようとした際に相手方がバッグで入庫してきて接触いたしました。事故は2日前だったのですが、お互い怪我もなく車の損傷だけでしたので物損事故扱いにしてたのですが、今日になって首が痛く肩が重くて調子がよくありません。 お互いの過失がどの程度かわかりませんが、人身事故に切り替えることはできるのでしょうか?また人身事故扱いの場合、減点は何点くらいになりますか??無知なため教えて頂けると有難いです。

  • 物損事故の場合の減点

    事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか? 過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と 物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

  • 物損事故での減点について

    先日こちら(車)の不注意でバイクと事故を起こしてしまいました。事故内容は交差点での左折巻き込み(ウインカーは出してました)というかたちなのですが、相手方との話し合いで物損事故というかたちで処理することになりました。この場合、減点されるのは「安全義務違反」の2点減点だけなのでしょうか?それとも「安全義務違反」+「治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」の計5点の減点なのでしょうか?

  • 駐車場での事故での過失割合

    遊技場の駐車場で車同士の事故に合いました。 状況としましては、 僕はバックで駐車スペースから出ようとしていて、 相手は駐車場入口から結構なスピード30kmくらいで進入してきて、 事故に合いました。 僕の車はステーションワゴンで、右後方を大破し、 相手は軽自動車で右前方の小破でした。 お互いに怪我はなく、あとは保険での物損処理になるのですが、 いろいろと事故の過失割合を調べていたのですが、 同様の事例がなく、このような場合どのような過失割合になるのか ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 罰金と減点は、どれくらいでしょうか?

    先週の土曜日に車同士の接触事故を起こしました。事故の内容は、本線から来た車に自分が右折して出ようとしてかすったような事故です。多分車の損傷から見て通常だと、これくらいでは、人身事故にはならないと保険屋さんが行ってました。相手も、車が直ればそれでいいといってました。こちらは、バンパーが少しへこみ、相手は後部ドアの後ろ40cmくらい浅い傷が出来たくらいです。過失はこちら側にありますが、車の損傷もほとんどなく怪我もないということで物損事故処理をしました。 次の日になって相手から首が重いので病院に行くということで人身事故扱いになるということです。 保険ももちろん入っていたので治療費や修理代もでるのですが、人身事故となると罰金や減点があると聞きました。 減点と罰金は、どれくらいくるんでしょうか。覚悟はしていますが、一応心の準備をするうえでおおよそを知りたいと思います。

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 交通事故の減点・罰金

    兄が先日(3週間ほど前)事故を起こしてしまいました。 すぐに警察へ連絡し、相手の方にも病院へ行っていただいた結果 相手の方は自転車で幸い擦り傷と自転車の破損のみでした。 相手の方がとても良心的な方であったため自転車の修理費と治療費のみ、人身事故として扱わず取り下げて下さるとのことでした。 一番軽い処分になると思いますよと相手の方と警察の方にいっていただけたにも関わらず、本日携帯電話使用していたために、再び警察の方にお世話になってしまいました 本日のでいえば1点減点6000円で済んだのですが、 また短期間で違反してしまったことによって影響は出るのでしょうか? 総計何点の減点・加点になると考えられるのでしょうか? 初めての事故と違反で警察の方にしっかり注意され反省していたもののやはり免停になるか否かきになっているようです。 お手数ですがどなたかご回答願います。

  • 物損事故での減点

    自宅前の私道で後方から衝突されるという事故を起こされ、相手側から、運転手(20代前半 男性)は違反点数が溜まっており、免停になるので母親が運転していたことにして欲しいとの申し入れありました。 詳しい状況としては ◎当方がバックで公道から行動に向かう途中、公道から左折してきた相手の車に衝突された。 ◎当方側は後方確認しつつ5km/h程度の速度で後進、相手側は直前の徐行無し(かなりな速度がでていた) ◎私道の方に4m程度入り込んだ位置での衝突であり、相手側の車は完全に正面を向いていた(出会いがしらの衝突とは言い難い) ◎事故直後、相手側から急いで焦っていた、居眠りしかけのような状態であった との証言あり ◎当方は気が付いた時には事故が起きており、ブレーキは踏めていない 基本的に物損事故でありますが、このような場合相手側に対する減点措置があるものなのでしょうか?またその後の保険会社との手続きの場合どのような過失割合になるものなのかお教え頂けないでしょうか?

  • 自転車路外車四輪車直進の事故の過失割合について

    子供が自転車に乗っていて起こった事故です。 幸い、子供は転倒した時の腕の打撲と膝のキズ程度済んだのですが、自転車がぶつかってしまい車体に傷が出来てしまいました。 車は走り出して間もなくでスピードが出ていなかった為、停止できたと判断され、 警察では、物損事故で処理されています。 駐車していた車に自転車がぶつかってしまった場合、 100%自転車に過失があるのは分かるのですが、 この場合の過失は、五分五分になるのではと考えていますが、どうでしょうか?。 詳しい方、間違っていたら教えてください。 今のところ相手は、車を修理してくれ言い、 自分では一切修理代を払う様子がありません。 相手に、自信を持って過失割合を提示したいと考えています。 どうか宜しくお願い致します。