• ベストアンサー

エクスポージャ(ー)不安 ?

pontamanaの回答

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

ドラマ見てないですが、自閉症関連でしたよね? だとするとエクスポージャフアンは人に接するときの不安からどういう行動をとっていいのかわからなくなることだったと思います。 思っていることと逆のことをしてしまうような行動が代表的な例だったと思いますが。 誰にでも出うる現象ですが、自閉症の方の場合、対人不安が非常に強いので人と接するときに不安に包まれてしまい、普段問題なく取れる行動もエクスポージャフアンから行動が取れなくなる・・・というようなことだったと思います。たしかそれを利用した行動療法もあったような・・・ 素人ですし、ドラマも見てませんので的外れでしたらごめんなさい。この前読んだ本に書いてあった内容の記憶から引っ張り出しました。

cough
質問者

お礼

>たしかそれを利用した行動療法もあったような・・・ そうらしいですよね。 そうなると、その現象は気にする必要がないのでしょうか? ドラマでも、特にそのことに関しては、 気にすることなく関わっているようでした。 アドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の大河ドラマの台詞について

    ・・・ですね、・・・なのね、などは他のドラマでもよく耳にします。 昨日は、「・・・しちゃった」というのまでもあったと思いますが、 こんな言葉が昔にもあったのでしょうか。 とてもそうは思えませんがいかがでしょうか。

  • 不安が

    こんばんは。 次から次へと不安が押し寄せて来ます。 解決したと思ったらまた別の悩みが出てきます。 今は自分が性同一性障害ではないのかという不安です。 きっかけは、BLOGを読んでいて、たまたまレズの人の書いてるBLOGで、そこから自分がレズになったらどうしようという不安が出て来て、本当に女性を意識するようになってしまい、そこからたまたま、性同一性障害という言葉を知り、自分もこれになったらという不安が出てきました。これは昨日の出来事なのですが、悩みすぎて、思い込み過ぎて、自分が男になってきています。 自分でも異常と思うくらいおかしくて、昨日は1日中泣きまくりました。 私は何かの病気なのでしょうか?このまま性同一性障害になってしまうのでしょうか?

  • とても不安です。

    こんにちは。私は高1の女です。 昨日(9月2日)に彼とSEXをしました。 しかし恥ずかしいことに彼の「絶対出ないから大丈夫」という言葉を信じきってしまい、結果的には膣外射精をしてしまいました。すごく後悔しています…。 私はまだ学生なので、妊娠がとても心配です。 だったら最初から避妊しろよ、という感じなのですが…すみません。 最後の生理は8月25日で、終わったのは30日、周期は大体28日です。 先月生理は7月28日にきたのですが、終わってから2日(8月5日~7日)の間に少し出血みたいなのがあったのです。(関係ないかもしれない…) やっぱり昨日は危険日なのでしょうか??それともぎりぎりセーフなのでしょうか…? 長文すみません。

  • デリバリーのバイトの不安

     最近、ピザ屋でデリバリーのバイトを始めた大学2年のものです。 現在は研修中(ちなみに4回目)であるため、先輩の後に着いてお客さんの家まで届けて接客するといった具合ですが、昨日は注文が多く入っていたために一人で行くのを任されました。しかし、途中で道に迷ってしまいお客さんの家に電話して道を聞こうとしたのですが、かなりあせっていて、携帯を落として壊したため連絡不能に↓↓さらに、通行人に道を聞いて何とかたどり着いたころには代わりのピザが届いている有様 で、とても情けない思いをしました。叱られるのを覚悟して店に帰ったのですが、連絡手段がなく、デリバリーはできないので家に帰ってもう一度この仕事が自分に向いているのか次のバイトの日までに考えるように言われました。自分は以前、飲食店でバイトをしていたのですが、すぐに辞めてしまいました。だから、このバイトもすぐに辞めたら自分のためにならないとかんじています。焦りやすい性格で、昨日のように忙しいときにちゃんと仕事ができるようになるのかとても心配です。やりがいがあると思っているので辞めたくありません。でも、今回のような失敗をして店や客に迷惑がかかると、とても辛いです。自分はこのバイトを続けるべきでしょうか?また、デリバリーの経験者の方から道を覚えるコツをいただければ幸いです。

  • 不安です

    昨日からなんとなくパソコンがおかしいです。 まず、おとといまでは、たとえばこのサイトでカテゴリ一覧から料理のページへ行ってまた一覧に戻ってくると、「料理」という言葉の色が変わって足跡になっていました。それが昨日から、どこへ行っても色が変わりません。 また、問題なく見ることのできたGYAOの映画をみることができなくなりました。四角の中に赤いバツのマークが出ます。 現在左下に、黄色い三角にびっくりマークと、「ページでエラーが発生しました」というメッセージが出ています。 なにかがおかしいです。しかし、知らないプログラムがインストールされているわけではないようです。 実は、訳があっておとといちょっと人にパソコンを貸しました。なので余計に気になります。心当たりのある方は、ご助言お願いいたします。

  • PCX125は原付ですか?

    PCX125を持っています。昨日、東京に用事があって行ってる中、道路で原付禁止みたいな言葉が書いてる表示がついている道がありましたが、その道はPCXでは乗れない道路なんですか?

  • すごい不安です。。

    一般道を46キロオーバーで オービスにひっかかって しまいました。 初めての減点なんですが 1ぱつ免停になるのでしょうか? 回答お願いします!

  • 車で轢いてないか不安…

    車で轢いてないか不安… 昨日、かなりの鈍行で運転してたのですが 気づいたら運転席側の道路(歩道ない道)を 散歩してた人と犬に接近してたみたいで 避けてぐっとハンドルを切りました。 ハンドルを切る時ぐらいに見えたのは、 飼い主はしゃがんで写真を撮っていて、 犬は道の端に避けてたのは見えました。 音楽も流さず運転していたのですが、 音や衝撃は何もしなかったです。 ただ、バックミラーで見ても夜道なので 確認ができず、犬の足とか轢いてないかな? とか、音がしなかったから大丈夫だとは 思うのにすごくすごく不安で仕方ないです。 今朝その場所を通りましたが特に何もなく… 道路に赤?茶色?の両タイヤの跡が ありましたが、それは前からあったような なかったような…?両タイヤだから右側に いた人とか犬とは関係ないよな?とか… 音も衝撃もなく何かを轢いたりぶつかったり することってあるのでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか? かなり気にする性格で、仕事から帰る時 鍵とかエアコン消したかが不安になり 職場に戻ったりすることもあるので そういう性格上?なのか不安です、、

  • 不安になりました。

    こないだも相談させてもらいましたが 私は思ってることを文章にするのが 苦手です。 言葉にすると自分が書きたいことと ずれてしまって、うまく言葉が でてこなくて。 そしてたくさんの回答もらいました。 ありがとうございました(^^) 昔から名言集をみることが好きで この言葉いいな!こうゆうことが 書きたかったって思う言葉も たくさんあってその言葉を 少しかりてブログ書いたり しようかなと思ったのですが そうゆうことって犯罪?って いったらいいかわかりませんが 悪いことですか? 自分の名言じゃないのに 人の名言の言葉をかりて ブログ書いたりすることって 悪いことなのかなって 不安になりました。 もしその人の名言の言葉を かりて書いたとき その人の名前もそえたほうが いいのでしょうか…? なんて書いたらいいかわからなくて 伝わりづらい かもしれませんが(__) 教えてください…

  • 不安になってきました。

    こんにちは。 最近また気になりだしてきたんですが、その内容は人に対してひどい言葉が自然と意志に反して浮かぶことです。以前は「死ね」っていう言葉がひどく浮かんで、一年くらい前に心療内科に相談して精神安定剤のようなもの頂いてから大分おさまっているのですが、最近もまだなんだかまた違ったひどい言葉が浮かぶようで少し気になっています。その言葉は大したことのないひどさの言葉から、「燃えてしまえばいいのに」「死んでしまえばいいのに」などの恐ろしい言葉までです。特に恨んでもないし嫌ってもいない、むしろ好きな人に対して浮かぶこともあり、なぜ浮かぶのか自分でも分からないんです。特にいじめられている訳でもないのに。気にしないようにできる時もありますが時どきすごく不安になります。その他にも前言われたひどい言葉を言ってきた人のことや言葉が浮かんだり。 こういうことって普通の人にはありませんよね? お答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。