• ベストアンサー

エクスポージャ(ー)不安 ?

pontamanaの回答

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

ドラマ見てないですが、自閉症関連でしたよね? だとするとエクスポージャフアンは人に接するときの不安からどういう行動をとっていいのかわからなくなることだったと思います。 思っていることと逆のことをしてしまうような行動が代表的な例だったと思いますが。 誰にでも出うる現象ですが、自閉症の方の場合、対人不安が非常に強いので人と接するときに不安に包まれてしまい、普段問題なく取れる行動もエクスポージャフアンから行動が取れなくなる・・・というようなことだったと思います。たしかそれを利用した行動療法もあったような・・・ 素人ですし、ドラマも見てませんので的外れでしたらごめんなさい。この前読んだ本に書いてあった内容の記憶から引っ張り出しました。

cough
質問者

お礼

>たしかそれを利用した行動療法もあったような・・・ そうらしいですよね。 そうなると、その現象は気にする必要がないのでしょうか? ドラマでも、特にそのことに関しては、 気にすることなく関わっているようでした。 アドバイスをありがとうございます。