• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一定の語句を含んだメールのみ届かない(設定ミス?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585546.html こちらで質問したものです。どうしても急ぐので 新しく質問にさせていただいています。 申し訳ありません。 outlookで 「あいうえお」を含んだメールが受信できなくなってしまいました。 仕訳ルールのミスかと思い、 受信フォルダにある仕訳ルールはおそらくすべて 削除できたと思われます。 (ツール-仕訳ルールと通知-チェックを入れて削除 を、実行しました。) でもどうしても 「あいうえお」を含んだメールが受信できません。 ためしに自分のメールから送ってみたところ 送信ボックスにはたまるのですが 受信ができないのです・・。 自動仕訳で ・同じテーマのメッセージを削除します。 ↑ これができると知り、 もしかしたらこれをやってしまったのかもしれません。 でもその場合せめて削除済みアイテムに入るのではないかと思うのですが まるっきりなくなってしまうことがあるのでしょうか・・。 目にみえないところへ行ってしまったみたいで どこへ消えたのだろうかと考えられることがありますでしょうか・・。 おそらく自分のしてしまった設定を人に聞くのもお恥ずかしい話ですし わかりにくいかと思うのですが、 考えられるのは今まで設定したルールのなか変なものがあったということくらいかと 思うのですが、なんとか見つけ出す(あるいはこの先「あいうえお」を含んだメール を受信するにはどうしたらいいでしょう・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • venzou

>だとするとやはりルールが削除しきれていないのでしょうか・・。 >プロバイダ側で保留か削除されているという可能性もありますか? Outlook以外のメールソフトを入れて、受信出来るか確認すれば、どちらか分かります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 プロバイダ側にといあわせ てみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

> だとするとやはりルールが削除しきれていないのでしょうか・・。 > プロバイダ側で保留か削除されているという可能性もありますか? そのどちらかだと思います。

質問者からのお礼

本当に何度もありがとうございました。 たすかりました。

質問者からの補足

ありがとうございました。 プロバイダ側にといあわせ てみます。

• 回答No.3

> ツール-仕訳ルールと通知-チェックを入れて削除 > ↑この方法は間違っていますか チャックと言うより 選択 ですが、合っていますよ。 削除の例とは違いますが参考リンクにある画面ですね。 http://support.microsoft.com/kb/919245/ja#Step3 ルールが削除されているのにメールが届かないかつエラーも返信されないなら、プロバイダ側で保留か削除されているとしか考えられないですね。

質問者からの補足

自分のメールからためしにメールを送信すると 「あいうえお」を含んだメールは、送信済みBOXには残るのに受信はしないのです。 人からも送ってもらいましたが件名を空にして送ってもらったものは 受信できましたが、「あいうえお」を含んだメールは、受信できませんでした。 「あいうえお」を含んだメール以外はすべて受信できています。 だとするとやはりルールが削除しきれていないのでしょうか・・。 プロバイダ側で保留か削除されているという可能性もありますか?

• 回答No.2
  • venzou

そのメールアカウントはどこのメールアカウントですか? プロバイダのメール?フリーのメール? プロバイダのHPで受信拒否の設定をした、とかは無いですか?

質問者からの補足

会社で使用しているメールです。 フリーのメールではありません。 プロバイダのHPで受信拒否の設定をした、とかは無いですか? これもありません。 outlook上での設定しか行っていません。 自分のメールから送信すると 送信済みBOXには残るのに 受信はしないのです。 「あいうえお」を含んだメール以外はすべて受信できます。

• 回答No.1

設定した仕訳ルールを一度全て削除したらどうですか? http://support.microsoft.com/kb/291608/ja あるいは、Officeの再セットアップですね。

質問者からの補足

教えていただいたurlで、 ■ルールを削除する方法 のところをやってみました。 フォルダを選んで仕訳ルールをひとつづつ削除する方法です。 漏れがあったのでしょうか・・ ツール-仕訳ルールと通知-チェックを入れて削除 ↑この方法は間違っていますか?