• 締切済み

無断で開設された海外口座から日本への送金方法(セントラルバシフィックバンク)

他人の作った自分名義の口座を何とかしたいと思い質問しました。 以前に兄がハワイで不動産取引をしていた関係でか、何年も私の所に覚えのない銀行口座から明細が届いています。当時兄に問い合わせたのですが、黙ってろと言う対応で何も教えてくれませんでした。 今年に入って大怪我をしてしまい、離職し治療していたのですが長引いていて資金が底をついてしまい、家族にも相談しましたが父も病気がちで皆余裕がない為途方にくれています。兄にも相談しましたが、勝手な人で関係ないという態度です。 それでこの口座の事を思い出しました。私も身の回りで処分出切るものは処分して食いつないでますが、もう十分な食事も出来てないので自分の口座だし何とか送金を試みようと思っています。 私は海外口座に全く知識がないし、英語は話せませんが日本語の対応があるようなので、とりあえずトールフリーのサービスセンター(ハワイ)に営業時間内に連絡して残高照会してみたいと思っています。(数ヶ月の生活費分位は入ってる様です) そこで質問です。 私は本人ですが、送金するにも通帳とかカードとかはありません。明細は届いていますので口座番号は解るくらいです。明細の詳しい内容は読めません。 登録サインなどはいいかげんな兄なので自分で書いたのだろうと思います。(ちなみにあちらで起訴された事もあります)暗証番号なども知りません。 セントラルパシフィックバンクで日本に支店はありません。したがって窓口に行けません。 送金業務はあるようです。参考 http://cpb-jp.com/personal/wire.asp 国内だったら身分証明を持って窓口で出来ますよね?日本からハワイの口座主を証明する方法はどうしたら良いですか?自分のパスポート、銀行口座は持っています。そういった日本からお金を動かす為の認証に必要な手続きや書類など、初歩から教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.2

>口座名義は私のものなので、これは私の口座となりますよね。 このような行為は日本国内なら兄のほうが違法で、私にとっては違法ではないとおもいます。 いいえ、お金がお兄様のものなら二人とも違法です。最近北朝鮮の海外口座が凍結されましたね?マネーロンダリングやテロ撲滅のため偽造口座に関しては厳しくなっています。 貴方がそのような申し立てをしたら多分口座は凍結されお兄様も貴方も下ろす事ができなくなります。 あきらめましょう。

sirokuma88
質問者

補足

前回の補足に書きましたが、法的にこの口座を抹消する方法が無ければ解決にあたりません。被害者として全く手だてが無いのであきらめろと言う事でしょうか?それでは回答にはなりません。各違法性の法的根拠と今後の解決策、相談機関・窓口の提示などが期待されています。意見の押し付けではどうにもなりません。ご存知無いのであれば回答しない事です。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.1

>以前に兄がハワイで不動産取引をしていた関係でか、何年も私の所に覚えのない銀行口座から明細が届いています。当時兄に問い合わせたのですが、黙ってろと言う対応で何も教えてくれませんでした。 お兄様が勝手に開設なさった口座でお金もお兄様のものと言う認識で良いでしょうか。多分隠し口座でしょうね。 それを、勝手に引き出す事は犯罪だと思います。引き出す事はきちんとお兄様にお話されてますか? さて、本題ですが海外の銀行には日本で言う所の印鑑に当たる「サイン」が登録されています。セントラルパシフィックバンクから日本の銀行に送金してもらうには「○○ドルをこちらに送金してください(送金先をかく)本人の名前、住所、口座番号」という英文とともに最後にその「サイン」が必要となります。そのサインで本人であるか確認するのです。 サインは簡単に他人にまねできないように崩されたものが多いです。当然ながら普段は使いません。仮にお兄さんのサインを手に入れて偽造しようとしても「筆圧」で簡単にバレます。ぎこちないのもダメ(笑) 当然ながら「サインを忘れました」と言っても教えてくれません。他人に暗証番号を教えるようなものだからです。あと、電話で問い合わせすると声が録音されます。犯罪に関係アリと疑われれば声紋が証拠として使われるでしょう。 と、言う事で、犯罪行為は諦めましょう。 失業保険は申請されてますか?生活保護は? あとは親元に帰るしかないでしょう。

sirokuma88
質問者

補足

口座名義は私のものなので、これは私の口座となりますよね。 このような行為は日本国内なら兄のほうが違法で、私にとっては違法ではないとおもいます。恐らくサインだって偽造しているのは兄という事になります。ちなみに兄は、国内でも同様のトラブルをすでに起こしています。 日本の弁護士さんじゃだめだと思うのですが、どこか相談機関があれば教えてください。ネット上でハワイの弁護士さん?等に日本語で相談出来る所などご存知の方は教えてください。 ちなみに、失業保険はありませんし、生保は名義でも貯金があると受給できません。父も病気がちで実家でも生活できない状態です。 送金が無理ならこの口座が無くなる事が第二の目的となります。 兄には問い詰めましたが、黙ってろの一点張りです。話しが通じる相手なら、口座を作る時に相談してくれていたでしょう。

関連するQ&A

  • 海外送金について

    ハワイの「First Hawaiian Bank」に口座を作ったので、日本の郵便局から、海外送金したいのですが、ハワイの銀行の口座番号がよくわかりません。今、手元にカードはありますが、カードの表に記載されている16桁の数字全てが口座番号なのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 海外から日本の口座に送金したい

    仕事で海外(ヨーロッパ)に長期滞在(1年以上)するかもしれないのですが、 海外から日本の複数の口座に月1で振り込みをしたいです。(ローン支払い等) 日本の銀行で聞いて回ったところ、海外の銀行からの送金だと、1口座につき平均7500円くらいの手数料が取られるようです。 (日本の銀行へ手数料2500円くらい、海外の銀行への手数料は銀行によるらしい。日本から海外に送金する場合は日本の銀行に5000円くらいの手数料が相場だという理由からの計算です) 現在イーバンクとスルガ銀行のネットバンキングの申し込みをしていますが、 海外からの送金手数料はネットで手続きをして日本から日本の送金手数料と変わらない、つまりせいぜい100~300円程度のようです。 ただ困ったことに、イーバンクもスルガも、日本を生活の基盤としている人向けのサービスのため、 海外から自分の口座に現金で預け入れをすることができないそうです。 現地で働いたお金で日本に送金したいので、困っています。 それと、スルガ銀行の場合、繋がる電話番号が必要、郵便物の海外発送ができないということで、日本に住んでいないと難しい、とのことです。 (郵便物は実家にして、電話は携帯電話を持って国際電話でかけてもらうことでで解決?) できるだけ手数料を安く、現地の通貨または現地の両替所などで日本円に換金して、現地から自分の口座に預け入れをしたいのです。 イーバンクやスルガ銀行以外でもいいので、何か良い方法・銀行はないでしょうか? 海外のネットバンキングに相当するようなものをご存知の方もいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみにクレジットカードは作らない・使用しない方法で探しています。 よろしくお願いします。

  • 海外の銀行口座から日本の口座に振り込む方法

    以前アメリカのフロリダに留学した際に、現地のファーストユニオン銀行(現ワコビア銀行)で口座をつくりました。 4年ほど前に帰国してそのままにしてあったのですが、日本の自分の口座にいくらかお金を移そうと思います。 メール等でワコビア銀行に問い合わせ、海外送金(wire transfer)があるというのですが、そのためにはまず、銀行窓口に(アメリカに)来て、海外送金の手続きをしなさい、できなければ、money transfer companyにアシストしてもらいなさい、とのことです。 おたずねしたいのは 1)海外送金以外にはどんな方法があるのか? 2)日本でmoney transfer companyに依頼できるのか?そういった会社があるのか? こちらの現状なのですが ・英語力は銀行に質問するメール作成ならなんとか。でも電話で話せるだけの語学力はありません。 ・今のところアメリカに行く予定はありません。 ・日本で受け取る銀行の口座番号やswiftコードなどは調べ済みです。 ・困ったことに、当時つかっていた銀行カードの暗証番号がなぜが使えず、先方の銀行のサイトから入るオンラインサービスに入れず、詳しい質問をできかねているところです。 以上、どんなことでも結構です。何か教えていただければと思います。

  • 海外口座からの送金

     海外に開設している銀行の口座(米ドル)から、 日本の郵便貯金の口座(銀行口座と同じ)に送金したいと思っていますが、 可能なのでしょうか? 送金には一般に、送金先の情報(所在地等)が必要になると思いますのが、 郵便貯金の場合、「どこどこ郵便局の口座」という扱い方がされていないため、疑問に思っています。  また、送金には中間銀行なるものが必要との話を聞いたことがあるのですが、 そうなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 中国への海外送金

    中国(上海)の自分の口座に送金したいです。その口座はインターネットバンキングの手続きを済ませているので、そこから振込して、商品を日本へ送ってもらったり、上海市内の友人に送ったりしたいです。その為、日本から郵便局の海外銀行口座宛送金で送るつもりですが、中国工商銀行(http://www.icbc.com.cn/)の上海支店の銀行コードが分かりません。ホームページも見ましたが、見つけられません。銀行コード無し(受取人口座番号のみ)でも届くものでしょうか? また、一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか?(口座番号ではなく、インターネットバンキングのカード番号を記入して送金してしまいました・・・(恥)) もう一度、質問内容を整理しますと、 ・中国工商銀行上海支店の銀行コードは何番でしょう? ・もし分からなければ、記入しなくても銀行コード無しでもお金は届くものでしょうか? ・一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか? 複数の質問が入り交じっていて、分かりにくくて申し訳有りません。ご存知の方、教えてください。

  • 海外送金

    香港の銀行にお金を振り込みたいのですが、送金する場合に日本の銀行のように口座の名義と口座番号のみで振込みを行なうことはできないのでしょうか? また送金じゃなく荷物と一緒に入れた場合はばれたら没収でしょうか? あまり日数がかからない送金方法とかもあれば教えていただきたいです。

  • 自分名義の海外口座への送金について

    現在、海外に住んでおります。日本にも銀行口座を持っています。原則としては殆どの銀行の内規で海外在住者は口座を持ってはいけない事になっているようですが(特殊な海外在住者向けの口座は別)、特に自分から言わない限り銀行側がわざわざ調べて今まで持っていた口座を閉じる、という事はしないようです。私も口座を維持して多少の貯金を残したまま、帰国時に生活費を引き出す、という使い方をしています。ただ、一度「海外に住んでいる」旨を口に出すと、銀行側としても口座を閉じざるを得なくなるようです。 さて、話は変わりますが、私の父親が病気で、後があまり長くなくなりました。ここで問題なのは、相続したお金を居住地に送ることです。今までは、日本から送金をする時は海外送金サービスを使って、家族にお願いしていました。ところが、相続後は、私の名義でそれなりの額が入る為、家族と言えども他人が送金するとなると、それなりに色々ややこしくなる事が予想されるため、自分が自分名義で送るようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、海外に居住していても、その時点で日本に住所登録がしてあれば、銀行側は自分名義の海外口座でも送金をしてくれるのでしょうか?その時、ある程度以上の金額になると、細かく送金理由を聞かれたり、なぜ海外に私の口座があるのか、といった事情を聞かれるのでしょうか? 大丈夫そうであれば、父の最期を看取ったりその他の整理の為それなりに長期(数か月)間実家に戻ろうと思っているため、その時に住所登録をしようと思っています。 それでも自分名義の海外口座に送金する事が難しければ、他の方法を考えようと思っています。銀行に直接聞いても答えてくれるような質問ではない為、こちらで聞いています。宜しくお願いします。

  • 海外送金について

     カナダへ留学中の家族へ送金をすることになりました。  本人に確認したところ日本で言うキャッシュカードと通帳、あと銀行の方が書いてくれた暗号のようなもの?があるとのことです。  海外送金に必要なことは銀行名・支店・口座番号・銀行の住所と電話番号、また娘が現在住んでいる住所と電話番号が必要と日本の銀行に伺っております。  カナダの銀行のカードと通帳に書いてある番号が違っているとのことで、この場合通帳に書いてある branchが支店でaccountが口座番号と考えてよろしいのでしょうか?カードの番号は送金上意味のない番号と考えればよろしのでしょうか?  また暗号のようなものはswift codeいうことでメモ書きしてもらったらしいのですが、これはいったい何をしめすのでしょうか?  なにぶん初めてなもので戸惑っております。よろしくお願いします。

  • 海外送金について

    はじめまして、こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 日本在住ではない為、日本の郵便局や銀行の窓口へ行けない事を前提として書かせて頂きます。 中国に住む友人に、アメリカドルを送金する事があるのですが、受取人さんが銀行振り込みを好んでいます。 自分のアメリカの銀行から国際送金すると、一律35ドル手数料として取られます。また受取人が更に10ドル請求するので(恐らく外国紙幣を引き出す時の手数料?)、結果45ドルも支払わなければならないのでとても困っています。 PAYPAL口座は持っているみたいなのですが、外国為替を受け取れないそうなので、外国為替を受け取る方法を教えてあげたのですが、どうも乗り気ではない感じです。(PAYPAL口座は、向こうにとって何か不都合があるのかな?と思っています。PAYPALの手数料が掛かるのでしょうか?) 何か良い案がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 口座番号を知らない相手に送金するには?

    口座番号を知っている相手への送金であれば、銀行振込を使えば簡単ですが、そうでない場合の方法について伺います。 条件として、後々のトラブルを避ける為、送金したことと送金額が証拠として残る方法を選択したいと思っています。 たとえば、現金書留であれば、配達証明を付けておくことによって、郵便物が届けられた記録を残すことが可能ですが、中身の金額について証明する方法がないと思います。 電信為替であれば、問題なさそうですが、今は取り扱っていません。 何かいい方法はありませんか? 相手に口座番号を聞く、といった方法は無しとします。