• ベストアンサー

体中がつる!

昔は体がつるといえば、足くらいでしたが 最近(年をとって?)咳をすれば背中がつり、伸びをすればお腹がつり、下腹とかつってしまうとどうやって戻していいかわからず、しばらくのたうちまわってしまいます。 もともと、なんでつるんですか? 筋力も関係してますか? また、お腹や背中をつった時の対処法があれば教えてください。

noname#40576
noname#40576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osa1
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

原因ですか? はい 答えは栄養です 栄養が・・特にミネラルが足りないと つります ミネラルが少し足りないときは 体の末端がつります。 あしの親指とか・・・ 足りない量が多くなるほど いろんな所がつります。 筋肉がつります 心臓も筋肉です 一刻も早く ミネラルをサプリメントで補給してください。 ミネラルはバランスがありますから 13種以上入っているものにしてください。それに、マグネシウムをさらに足した方がよいでしょう。 それにしても、そこまで悪くなるのは、下記の原因の解決が必要に思います。   ・  規則的な生活 (きっちりとした3回の食事)   ・  1口に50回噛む   ・  消化   ・  腸内菌   ・  水を飲む 1日2リットル   ・  肉や牛乳製品、卵などやお菓子を極力控えた食事   ・  睡眠   ・  気持ちよい程度の運動   ・  くよくよせずに 前向きで感謝の気持ち   今の自分にしたのは「自分」ですよね  自分から動かないと何も(自分の体も)変わりません 今の状態はある意味とても危険です 早く ミネラルを取ってください ミネラルもいろいろあります 単体のミネラルは吸収が難しく あなたの状態では消化レベルが低そうですから、吸収がよいミネラルがよいと思います。 イオン化しているものもよいですが、もっと安全なのは「キレート」されたものです 他の栄養素とくっついて吸収されなかったりしませんから 効果が期待しやすく安全だと言えます。 キレートのものは日本には少ないですから良く調べてください。 1番良いのは「キラゾーム」というアミノ酸キレートのものです 急いでください

参考URL:
http://www.health4japan.com/NEW/pro/HaleandHeartySpecial/index2.html
noname#40576
質問者

お礼

ありがとうございますぅぅぅー!! びびびっくりしました… てっきり筋力低下が原因だとばかり思っていたので…(汗) ミネラルなんて露ほどにも思い浮かびませんでした!聞いてよかった… それにしても上記の原因…図星ばかりで。 そうですね、この自分にしてしまったのは自分の責任です!さっそく行動開始します!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

自分は 伸びをして痙った背中は…腰あたりなら 前屈してるかな。(立った状態ね) 問題は同じ背中でも腕を引っ張る筋肉。大抵は伸びをしていたのと逆方向にするとうまくいくけど・・・ そういう事ができない首と頭の付け根あたりが痙るともうどうしょもない。痙らない様に気をつけて伸びるしか・・・首は手で持って伸びするようにすると痙りにくいけど寒いとだめかな。

noname#40576
質問者

お礼

ありがとうございますー そうですね、寒くなって特につりやすくなりました。 伸びをするときは気をつけます!

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

筋肉の中に疲労物質が溜まるなどミネラルバランスが 崩れておこるようですよ。 ひとによりますが 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬が効果のある人もいますが、 毎日飲む薬などがある場合は主治医に相談してみてください。 足でしたら、立ち上がりつっている箇所を暖めると楽になりますので 背中お腹もお暖めると効果あるかもしれません。

noname#40576
質問者

お礼

ありがとうございます! ミネラルバランスとは…思いつきませんでした! 漢方薬などもあるんですね。 軽い気持ちで聞いたんですが、聞いてよかったです。教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の毛が濃い

    はじめまして。 私は18歳の女です。 体の毛がとても濃くて悩んでいます。 腕や足の毛は剃っているのですが、お腹や胸、背中などは剃ることができないので何か対処法がないか探しているのですがなかなか見つかりません。 できればローションタイプのものなどで確実に薄くできるものがあるといいのですが、お金もあまりないので高いものは買うことができません。 そこで、毛が薄くなる低価格のローションなどを知っている方がいたら教えていただきたいです。 使い続けていれば少しずつ薄くなるというものでもいいのでよろしくお願いします。

  • 6年前から酷い肥満と腰痛になり

    体をひねったり、伸びをするだけでお腹や背中がつるようになりました 足もつります なにか病気でしょうか 何の栄養素が足りないんでしょうか

  • 体中が攣りやすい。

    35歳、主婦です。最近 体中の筋肉が攣りやすい状態で、非常に困っています。わき腹、背中、足のふくらはぎや、足先、手先、腹筋、等々どこでも、すぐに攣ってしまって痛くてしょうがありません。どなたか、原因や対処法、受診したほうがいいのかなど、アドバイスいただければ、助かります。夜は、特にふくらはぎも脛も何もしないで、攣ってしまうので、寝返りも打てないです。

  • 体中にプツプツができました

    2週間ほど前から徐々に、体にプツプツなできものができてかゆいです。 はじめは、お腹周りの何か所かだったのですが、そのうちデコルテや背中、最近は足や手にもできてきました。 にきびのすごく小さな感じでかゆく、かいたらプツっとにきびが取れる感じになり、血がわずかにでてきたりします。 まとめて1箇所とかではなく、まばらにできています。 ダニかなと思ったのですが、一緒に寝ている主人には全く症状がありません。 これは何でしょうか。妊娠しているのが関係ありますか?

  • 体中がつって困っています。

    主人ですが、 体中がつって困っています。 仕事がハードな体力を使う仕事なので 疲労かと思うのですが 今日は太もも、腕、手、下腹、背中など 範囲も広くなってきています。 暑さからか寒気もして、 少しクラッとする事もあるようです。 水分・塩分補給はマメにしているようです。。 昔からよく太ももはつっていました。 関係があるかわかりませんが 去年、インターフェロンを1年受けました。 仕事がハードで疲労ということなら サプリメントなどを取り入れていきたいと 思っているのですが、 体がつるという病気などがあるのなら 教えて頂きたいです。 それを踏まえて一度病院に行ってもらいたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 歩くと体がかゆくなる

    昔からなのですが、歩くと体がかゆくなります。 まず、ふとももがかゆくなり、そのうちおなか、胸と広がっていきます。 とくに衣服が密着しているところがひどいです。 歩くのを止めるとかゆみはひいていきますが、我慢して長時間歩いてるとかぶれたようにはれる事もあります。 ひどい時は歩き始めて2,3分で、いつもはだいたい5分くらいで始まります。 経験上曇っていて湿気が多いときの方がなりやすい気がします。 歩くのが本当に憂鬱です。 何が原因で対処法はあるんでしょうか?

  • お腹引っ込めてるだけで体は鍛えられますか?

    こんにちは。 私は胃下垂により猫背です。 お医者さんによると下っ腹が出ていてそこに重心がいくので背中が曲がるそうです。 そのうえ背骨がかなり曲がっているので、背筋を伸ばしていても数分でかなり体がしんどくなります。胃がとても痛くなるのです。 しかしなんとか姿勢を良くみせようと最近下っ腹を引っ込める感じで歩いています。無理に背筋を伸ばすより大分楽な上、肩があがり少しはマシになります。 日ごろからできるだけお腹を引っ込めて歩こうと思うのですが、この行為により筋肉がつくなど、あるいは胃弱が軽減されるなどのメリットはないのでしょうか? 姿勢もよくなり、体も少しは健康になればいいなとおもっているのですが。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 体の美白 ★

    ずっと前の体の日焼けが落ちません(T_T) お腹や背中にも効果がある美白方法を探しています。 エルシステインとアスコルビン酸の組み合わせ→一年飲んだときは顔は真っ白になったけれど、手と足はうっすら白くなるだけでお腹や背中は全く効果なかった。やめるとすぐ元通り。 グレープフルーツとトマト→体にも効くらしいから食べたいけれど、アレルギーで呼吸が苦しくなる キウイ→アレルギーで腹痛 瓶の値段が高いアセロラジュースを1日3本飲む→足に透明感が出たけれど、透明感だけでやめるとすぐ元通り(;_;) ピーリングは皮膚が薄いので、できないです。足の血管浮き出てます。 他に食べ物、塗るもの 体にも効果あったもの ご存知の方いませんか? 20代ですが、虫さされの跡も汗疹の跡も色素沈着して2年くらいは消えない体になってしまったので(老化?)、放置していたらずっと治らないので 何かしたいです。

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • なぜか体をぶつけてしまう

    こんにちは。22歳、男です。 昔から、足や頭、肩などをいろいろな場所にぶつけてしまいます。 視力は昔は悪かったのですが、改善し、遠視?が入っていますが、現在は1.0以上あります。 しかし、どうにも体をぶつけてしまうのです。 ただただ歩いているだけなのに体の横側を机やドアにゴツン。 視界そのものははっきりしているのに、素足で何か固いものを踏んだり、ぶつけたり転んだり。 ぶつけるものに目が行っていなくてゴツン、に加えておそらく視界に入っているだろうにそのまま前に進んで戸棚に頭をゴン。 ぶつけるたびに、「え??なんで俺今ぶつかったの?見えてたよね!?」が小学生の時から変わっていません。 これは何かの病気でしょうか?だとすれば対処法はあるのでしょうか? 同じ症状を持つ方や、専門家の方、アドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう