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楽天でショッピング。

楽天やヤフーショッピングでいつもネットショッピングを楽しんでいます。特に、トラブルもなくいままでやってきたのですが、今回とても不愉快なことがありました。 商品注文5250円以上で送料が無料になるということで、3点注文し、5250円以上の送料無料になるようにしたのですが、内、1点は在庫切れということで、2ヶ月以上先の発送になると言う事でした。(キャンセルしたかったのですが、予約生産をしているのでキャンセル不可!というのです) 在庫有り分の2点はその商品と同梱になるため、同じく2ヶ月以上先になるが一緒に発送ということになるとメールがありましたので、先に送ってくださるようにメールを送りました。結局、送料800円を自己負担で、先に2点を送って頂き、その際同封されていたコンビニ払いの用紙で迅速に振り込みも完了したのです。10月初旬注文で、このメールを送り、2点は10月中旬に到着、残りの商品は12月中旬発送と言う事でした。 ようやくあと残っていた商品も到着すると思われるこの時期にメールが入り、「審査の結果、先に銀行振り込みをして頂かないと、商品が送れません」とのことでした。 審査の結果というのはどういうことなんでしょうか? 待つだけ待って、2点到着分の振込みも迅速にしているにも関わらず、ただ単に、先払いでお願いしたいということだったら、まだしも、「審査の結果」という表現にとても不愉快な気持ちで一杯です。 楽天では、コンビニ後払いも、カード払いも、色々他店では利用していますが、特になんのトラブルもおこしていません。(楽天のみならずです) その店のみの、審査・・・ということなんでしょうか? なにか、個人情報の問題に関わる重大な事なんでしょうか? よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

NO.2です★ うわー。本当に対応激悪な店舗さんですね。 私も自分がショップ運営に携わっている&ヘビーユーザー(常にプラチナ会員です・・・)なので、本当に心中お察しいたします。 クレームはガンガン入れましょう。私も入れられると凄く反省します。それでも反省しないような店舗はそのうち淘汰されていくでしょう! 決済会社にご連絡をとられたということで、ことの経緯はすぐに楽天さんにご報告されたほうがいいかと思います。 楽天さんからの直接苦情が、正直私は一番怖い・・・。 店舗評価はもちろん、レビューもそれ相応のことを書きましょう。 レビューは他のお客様の目にもふれる上に、店舗側からは一切操作ができません。 店舗評価は他のお客様の目に触れることはありませんが、一定の悪評価になると楽天から指導がいくそうです。 そして、自信は2度と利用しない!これに限りますよね。 決済方法については、私は楽天カードでポイントをためてるのでカード決済ばっかりです(;´▽`lllA`` 特に楽天のカードシステムがかわって、カード番号が店舗側に見えなくなってからは、ずーっとカードです。 でも、これはお好みですよねー。ツレは、代引き手数料の代引きのお店を意地でも探してますし・・・(笑) お互い楽しいネットショッピングを楽しめるといいですね♪

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質問者からのお礼

はい。最悪です。 勉強になったというより、最悪な気分の方が大きいです。 今後は、支払い方法をじっくり検討して、手数料がかかってもそれこそ、代引きの方が安全かも・・・という気持ちです。 本当にありがとうございました。 レビューの件、参考になりました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

心中お察しいたします。 ショップの言い分もわからなくもないのですが(同梱させて欲しい・別送は料金が欲しいなど)、お客様に対するホスピタリティーの低いショップのようですね。。。。 楽天さんのコンビニや、銀行・郵便などの「後払い」のお支払いなどについては、店舗により利用している決済会社のシステムなどが違うのですが(決済会社を使われていない店舗様もいらっしゃいます)、私の職場のショップでも「審査」はかならずかけます。 審査をするのは、決済会社です。 トラブルがおきていなくても、私が利用している決済会社だと、下記の理由で審査が「不可」で帰ってくる場合があります。 ※その「店舗」だけではなく、その「決済会社」での利用金額が5万円 を超える場合は、「決済不可」です。 ※ご入力のお電話番号が不通の場合(これが何故不通とわかるのかが、  私も不思議なのですが) ※ご入力のご住所に不備があった場合 審査をするのは、カードでも後払いシステムでも、「店舗」ではなく、「決済会社」になります。 ご質問者様のようにすぐにお支払いいただけるお客様もいる反面、 悲しいことか、商品だけを受け取ってお支払いをしてくださらないお客様もいらっしゃいます。 店舗側としましては、とりっぱぐれが出るぐらいなら、売上金額の数%の手数料を支払ってでも、決済会社から確実にお金を回収できるようにシステムを使っています。 決済会社もビジネスですので、「与信」といわれるものをかけます。 そこで、過去にトラブルはないかのほかに、上記のようなことも審査されているようです。 店舗側では、住所や電話番号以外の与信不可の理由は降りてこないので、「審査の結果・・・」という表現を使われたのだと思います。 ただし、フォローは必要ですよね。気分の問題は多きい。 私だったら、明らかにお客様の都合っぽい場合でも、5万円以上は~など、お客様のプライドを守った言葉を選びます。 個人情報を決済会社に渡すことになりますので、そういったシステムを利用されている場合は、お支払い方法についてなどをよくチェックなさって下さい。決済会社がわかるかと思います。 決済が「不可」になった理由は、ご本人様からなら教えてくれるかと思います。気になるようでしたら、ご連絡されてみてはいかがでしょうか(^^) よくご注文をするお客様ほど、決済会社内での限度額(金額が低すぎると思います)にひっかかられて、NG・・・・っていうこともあります。 いいお客様だとわかっているとき、かなり悔しいんですよ、店側もw 店舗には、対応についてクレームをいれられるといいと思います★ 店舗評価思いっきり悪くつけるとか(^^;

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 商品はブラックが売り切れということで、別色の同じ商品だったら、在庫有りということで、そちらを注文したのに、12月発送の予約生産商品になると言われました。その時点で???だらけだったのですが、とりあえず待つことにし、先発送の2点分を送って頂き(送料は私が負担を了解)コンビニ後払いで迅速に振込みしたのです。 予約生産品につき、キャンセル不可とも言われ、二度と取引したくない店舗だなと内心思っていましたが、今回このような目に遭い、とても不愉快でたまりません。 店舗にも問い合わせましたが、連絡が着ませんので、楽天にも問い合わせています。 他店舗にも注文中ですが、せいぜいあわせても合計金額が1万以下だと思いますが、NGになるのが納得できないです。(ケーキ3000円、こちらの商品3000円です!) 参考になりました。ありがとうございました。 今後、ショッピングするときに、不都合があるのでしょうか?今はそれが気がかりですね。カード決済にしたほうがいいんでしょうかね?

質問者からの補足

先日はアドバイスありがとうございました。 店舗からはメールの返信もなければ、直接電話しても、繋がらない状態です。(回線混み合っている、架け直しするようにとメッセージ) 自分でコンビニ決済の元締め会社を調べて、聞いてみたところ、私自身には、審査に通らないような事実は無いということを知りました。 その店舗が10月以降よりコンビニ決済方法を取りやめ、カード払いか銀行振り込み前払いのみ決済方法に変更となっていると。 ちゃんと、私の振込みは確認がずっと以前に取れていますとのことでした。 審査が通らないため、前払いでお願いしますとの店舗からのメールはとんでもない嘘だと知りました。憤慨しています。 今後はこのような目に遭わないように気をつけなければ・・・と思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6638)

こんにちは。 ありのままを楽天本部に伝えてみたらいかがでしょうか? 楽天ショップは、厳しい審査をパスしないと加盟が出来ません。 つまり、楽天もある程度責任をもって名前を貸しているはず。 事の成り行きを整理して、楽天に問い合わせをしてみてはいかがですか? http://help.rakuten.co.jp/question/mall.html 何か気持ちに変化が起きるかも知れませんよ。 ふぁいとです。 でわ!

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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 楽天にも、店舗にも問い合わせ中ですが、まだ連絡はないですね。 でも、本当にここの店舗の対応にとても不愉快な気持ちが一杯で、納得できなくて腹が立ってます。 応援して頂き、ありがとうございました。 少し、気が楽になりました。

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