• ベストアンサー

280馬力の自主規制解禁について

某サイトで、280馬力の自主規制がそろそろ解禁になるらしい、という噂が流れていたのですが、本当でしょうか??? 本当だったらいつ頃になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norris
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

それはどの辺りから流れて来たのでしょうか。だとしたらうれしいですね。 メーカーからのプレスリリース(報道向け資料)では確認できませんでしたが、過去に日経新聞で自主規制解禁に関する記事が掲載された記憶があります。もしあるとすれば、やはり本年開催の「東京モーターショー」辺りかも知れません。(しかし日本のメーカーはあまり「東京ショー」では大きな発表しないからなぁ) ただ、この自主規制はあくまでもメーカー間の「紳士協定」ですから、実際には既に280馬力以上出ていると言う説もあります。特に最近のモデルを測定機にかけると、300馬力以上出てしまっている場合もあるとか。まあ、最大トルクの数値を見れば、280馬力?嘘だろ!?と言う感じですけどね。 ただ、この自主規制を撤廃してしまうと、軽自動車の「64馬力自主規制」も破られる恐れがあり、これはちょっと危険な気がしますので、あくまでも「紳士協定」というか、フェラーリのように「最低保証馬力」と言う感覚で捉えるのも1つの考え方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kitune
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

最近よく話題に上りますね。 可能性としては日産あたりでしょう 以前国産メーカーが280オーバーを申し出たとき「280馬力以上必要な理由をしめせ」といわれおとなしくあきらめたとか・・・ ですが今の日産は外資系が入り、ゴーンがいますからね。 今のままでは外国のスポーツカー相手に戦えません。 で、怪しいのは次期Zまたは日産GTーRとなる新生Rあたりではないでしょうか? 夜明けも近いでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の馬力自主規制は

    普通車の馬力自主規制は事実上撤廃で300psや315psなどの車が出てきましたが、軽自動車もそろそろ自主規制を撤廃し64psではなく70とか80psとかが出てきてもいいのではないでしょうか。 どう思いますか。

  • 発売予定のGT-Rは520馬力?!新たな自主馬力規制の可能性は?

    発売予定のGT-Rは520馬力?!新たな自主馬力規制の可能性は? 280馬力の自主規制が無くなってまだそんなに年月が経ったように思わないんですが、 もう当時の制限の倍近い数値まで来たんですね。。。 まぁ輸入車には元々自主規制は無かったし、規制の大義名分であった交通事故死者数も年々減少の一途なのでいいんですけどね。 でも、どこかで「そろそろこの辺で…」という話が出てもおかしくないのでは? って考えてしまう自分がいます。 別に私は規制賛成論者ではありませんが、どこまで行っちゃうのかな?っていう妙な不安感があります。 だって、GT-Rに関してはお手軽なAT限定でも運転できるわけだし。 お金さえ積んじゃえばね。 前置きが長くなりましたm(__)m 今後、自主規制論議が再燃する可能性はありますか? それはどんな場合(理由)が考えられますか?

  • 馬力規制について

    最近自主規制であった馬力規制がなくなったようですが 普通車は雑誌などで見るのですが軽自動車はどうなってるのでしょうかまだ64PSのままなのでしょうか?

  • 国産車には480ps自主規制ってあるのですか?

    日産GT-Rが480PSという馬力になってますが480って自主規制なのですか?2008後半といわれてるホンダのV10スポーツも4500ccか5000ccはっきりしないの480ps自主規制のせいかなとも思うのですが。 (どちらにしても私には全く手の届かない車ですが日本車にはまだ自主規制があるのかなと思ったので)

  • 馬力の規制

    日本の車には280馬力までという規制がありますが, 諸外国ではこのような規制を行っているのでしょうか? アメリカ,EC などではすごい馬力のスポーツカーが 市販されているようなので,やはりこのような規制は ないのかな? 資源の無駄使いであること,必要性がないことを考える と日本のように規制を行う方がよいと思うのですが, もし規制を行っていないのならば,それなりの理由が あるのでしょうか?

  • バイクの馬力について

    バイクの馬力規制も解禁になったけど、やはり馬力の大きさも大型・普通という免許の区分が関係しているんですか。

  • 軽自動車の馬力規制

    四輪車の280馬力規制に続き二輪車の馬力規制も廃止されるようです。 http://www.njd.jp/main/20070706-006.html そこで思ったのですが 軽自動車の64馬力規制は残ったままですが これは今後もずっと残っていくのでしょうか? それとも今後廃止されていくのでしょうか? よろしく御願いします。

  • やったー!280馬力だ!

    つい先日、ホンダ・レジェンドが300馬力でフルモデルチェンジしました。 これまで、国産車は280馬力で抑えていましたが(自主規制というわけでもないでしょうが?)・・・となると気になるのは、国産車で最初に280馬力の車を発売したのはどこの何という車なのかな? という疑問です。 私は、先代のフェアレディZじゃなかったかと思っているんですが、合ってますか? もしかして三代前のGT-Rかも? それとも、他の車ですか?

  • バラエティ番組の自主規制について

    最近過激なバラエティ番組が少なくなっているといわれていますが、バラエティ番組などの自主規制が進んでいるのでしょうか。 1、番組の自主規制がどのような形態で行われていること。 2、番組の自主規制の大まかな歴史や転機になった事件 3、自主規制が主にバラエティ番組に及ぼす影響 を教えてください。

  • 今のトラックは馬力規制って有るんですか?

    最近、車雑誌見ないので、、、、 昔、父が乗っていたトラックは、420馬力の規制が有ったと思います。 V8のターボで420馬力、NAのエンジンでも420馬力 結局、その当時規制で ボルボ等の輸入車のヘッドが人気が有ったみたいですが、 今はどうなってるんですか? トラック関係に詳しい方、御回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 三菱PLC(FX3U)の浮動小数点のデータ転送方法や比較方法について詳しく教えてください。
  • 浮動小数点データを転送する際には、EMOVやDEMOVを使用する必要がありますが、なぜMOVやDMOVではダメなのでしょうか?また、浮動小数点の比較についても詳しく説明してください。
  • 初歩的な質問かもしれませんが、三菱PLC(FX3U)の浮動小数点データの転送方法や比較方法についてお知りになりたいです。MOVやDMOVでの転送は問題ないのか、ECMPや不等号の使用方法についても教えてください。
回答を見る