• ベストアンサー

メモリの不具合で教えて下さい。

先日ノートPC(Win機)を新調しまして(買ったのはメーカーの web販売)、値段を考えてそこでは1GBのメモリを搭載させて 他の安いところでもう1GBのメモリを買って、計2GBにしました。 最初は問題なく稼働していたのですが、1ヶ月ばかり経った先日、 操作中急に画面が暗くなって電源が落ちたと思ったら、それ以降は 電源は入るもののHDDが動かずウィンドウズが起ち上がらずに 全く原因がわからずお手上げの状態でした。 いろいろと調べていくうちに同じような症状でメモリが原因では? というのを見たので まさか自分も?と思って、他で買ったメモリを 外してみたら何の問題もなく、普通に起ち上がりました。 最初からそうであればわかるのですが、しばらく経ってからそんな 症状が起きるのはなぜなのでしょうか? もうこのメモリは使えないのでしょうか? どうかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.4

>他で買ったメモリを外してみたら何の問題もなく、普通に起ち上がりました それなら高確率でメモリの不具合ですね 通常ショップでメモリを購入する場合は相性保証のあるところで買うのが良いのですが 相性保証あれば1年くらいは無料で交換・返品が可能です。 また、必ず対応したメモリでないとメーカー製の純正メモリ以外は不具合が起こる可能性を持っています。 >最初からそうであればわかるのですが、しばらく経ってからそんな 症状が起きるのはなぜなのでしょうか 買ってすぐに出る場合もありますし、しばらくしてから出る場合もあります。 また、特定操作をした時や後付した特定ソフトや特定ハードとの相性で起こる場合もあります。 >もうこのメモリは使えないのでしょうか 可能性としては使えないと思います。 相性保証があるのであれば購入店に相談して他の種類に交換してもらうのが良いと思います。 なければ新たに購入する事になるか、または不具合の原因を追究して対処する方法もあります。 また、新規購入時には相性保証やしっかりしたサポートを受けられるお店で購入するようにしてください。 原因追求は難しいですが、後付で他の部品を交換したならそちらが原因の場合もあります。 メモリの場合は外してしまうとしばらくPCも使えなくなり不便なので、不具合が出ると本当に困ります。 メモリエラーの内容や原因は個々によって違いますが、たいはんは相性問題です。 こちらのソフトはメモリをソフトでチェックして調べるものです。 購入後にメモリに問題がないか調べるのに良く用いられます。 現在のメモリはチェックするまでもなく交換して正常動作するようですから間違いなくメモリの不具合です。 ですので次回購入後に使用した方が良いよいかもしれないです。 また、場合によっては相性ではなく単なる故障の場合もあります。 その場合は交換で正常に動作すると思われます。 ・メモリチェックソフト http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

hiro6719
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 代表してここにまとめてコメントつけさせていただきます。 後から買ったのは同等のバルク品でして、もちろんその時はリスクを覚悟で 買ったのですが、差した後も普通に動いていたので、相性問題などクリアしたものと 思い込み、これが判断を狂わせてしまいました。 しばらく経った後でもこのような問題が出る事、勉強させてもらいました。 今後増設するにはやはりメーカー推奨のものを買った方がいいですね。 今後とも何か問題が出ましたら、その時はまたよろしくご教授下さい。

その他の回答 (3)

noname#40982
noname#40982
回答No.3

> 他で買ったメモリを外してみたら何の問題もなく、普通に起ち上がりました。 その、他で買ったメモリだけを挿して立ち上げたらどうなるのですか? 全く問題なく1GBのメモリーとして認識してWindowsXPが正常に使えるのであれば、相性の悪い組み合わせを買ってしまったと諦めるしかないでしょうね。Memtest86などで一枚ずつのチェックはしたのでしょうか。

• k_gun
回答No.2

私の場合は自作PCですが、デュアルチャンネルで、片側メモリが不良な時にあなたの言われる症状と同じ症状を経験した事があります。 OSインストール迄は何とか動くのですがパッチ当て中にダウンして、以降はWindows画面すら辿り着けないという症状でした。 少なくとも相性問題はあると思うので、後で買ったメモリは使えないと思った方がいいですね。

• ebinamori
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_02.html ↑くらいの内容は把握しているのでしょうか? もう一度差してみてもだめなんでしょうか? 他の会社のメモリを使ったらどんな不具合が起きるか正直分からんと思いますよ。 (やすいというのはそれだけの理由があるんだと思います) 残念でしたねとしか言いようがないと思います。 保証期間内(保証があれば)なら変えてもらえば? (1G積んでたら平気じゃない?)