• ベストアンサー

自然治癒について

初めまして。 怪我をしてもかさぶたが出来ず治るのが遅いです、体の異常だったりするのでしょうか?それとも歳にしては普通の事なのでしょうか? 年齢は20代前半です。 どうか、ご教授お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>治るのが遅いです、体の異常だったりするのでしょうか?それとも歳にしては普通の事 ⇒遅いって? どの程度なのでしょう。 感覚的に自分で遅いと思うのなら年齢からして思い違いでも無いでしょうから、遅いのでしょうから、血液成分などを近くの病院ででも検査を受けてみてください。 こういうことから、大きな病気が初期で判明して完治と言うこともありますから、自分の体の様子・状態は、今後もしっかり見ていると良いでしょう。 普通は食事内容とか運動とか生活改善でよいので、検査結果を添えて再度質問してみてください。

その他の回答 (2)

noname#203429
noname#203429
回答No.2

とあるTVである実験をしていました。 Aさん、Bさんの腕に故意に、2センチ四方位のキズをつけ、 Aさんは、傷口に赤チンかなんか塗ってそのまま乾燥させ、所謂かさぶた状態。 Bさんは、傷口を簡単に洗い、セロハンみたいなもので密閉。 直るまでに、Aさんは二週間以上、Bさんは約10日以内、しかんも傷口はBさんのほうがスッキリ綺麗なんです。 キズができたら、しばらくすると体から液体出てきますよね。気持ち悪いと思ってしまいますが、本当はあれが皮膚の再生をする為の自然治癒なんですって。たからそれをマキロンなんかで吹き飛ばすより、簡単にヨゴレを取る程度に水洗いして、あとは空気にさらさないように工夫する方が良いとの事。実はかさぶたが早直りのように思われていますが、違うらしいのです。ちなみに私は、ちょっとしたキズには、少々多めに軟膏ぬってしばらくの間空気遮断してます。 >>体の異常だったりするのでしょうか これに関しては良く判りません。お体お大事に・・。

  • yussiejp
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

こんにちは。 怪我をしたときに治りにくいのは栄養バランスが悪かったり、 肥満傾向、糖尿病などの全身的な病気をはじめ、様々な可能性 が考えられますが、怪我の仕方や場所なども重要です。 例えば血流がよくない場所では、治りが遅いです。あと、 怪我をしたときの形とか深さとかいろんなことが関係しています。 まずは、局所的にけがをした場所のごみなどを取って、 清潔にするように心掛けて見てください。 それでも治らないでおかしいなと思ったら 病院に行ってみた方がいいと思います^-^

関連するQ&A

  • 弁膜症は自然治癒しますか?

     軽い先天性心疾患(弁の狭窄症)で、こども病院に定期検査に通っていました。酷くなったら手術と言われていたそうです。隣県に引っ越す際も、主治医に国立病院を紹介して貰って数回通ったことがあります。  しかし、小学生の時に元のこども病院での検査で、心雑音は見られるが機能的なものなので定期検査には来なくて良いと仰って下さってから、定期検査は卒業しました。  大人になり、頻繁に脈が飛ぶようになったので、県内の国内有数の循環器病院に行ったところ、心エコーで異常が見られなかったので、自律神経が不安定なのだとはっきりしました。  健康診断では「左室高電位」や「移動ペースメーカー」と書かれたことはありますが、どちらも放っておいて良いと記載されていました。  そして近頃、立ちくらみが酷いため、自律神経の治療が出来たらと思い市民病院の神経内科に行ったところ、脈拍の変動が大きいことと過去の心臓病(大動脈弁狭窄症と伝えました)を危惧され、やはり心エコーを受けさせられました(発達障害のため、ストラテラを服用しているのでそのせいで脈拍が多いのではないかとも伝えたのですが、違うと言われました)。  すると、「本当に心臓が悪かったのか?痕跡も何もない。完治することなどないのに。」と医師から疑われてしまいました。  もしかして自然に完治することは珍しいことなのでしょうか? 病名は大動脈弁狭窄症だったとは思うのですが、実は狭窄症以外ははっきりと覚えていません・・・・。 ちなみにこども病院の主治医は、心臓胸部外科の医師で有名な方だったようです。 一応結果の画像を載せておきますが本当に異常無しだそうです。 お詳しい方、ご教授お願い致します。疑われたのが心外だったので。

  • 転倒による激痛、自然治癒について

    12日前に自転車から転倒してから右足に以下のような症状が出るようになり非常に困っています ・少しでも走り出すと右足太ももあたり内部に激痛が走るため走れないし長時間歩けない もうすぐ2週間経つのに全然治りません 外傷は全部治っており少し痣になっている程度でこれといった初見は見当たりません 右足の右股関節部内部に異常があるようですが正確な場所はよくわかりません そのあたりのどこに刺激を与えても痛みは発生しません 主に歩いたり走ったりしたときにのみ激痛が走ります 上記の状況で今後1ヶ月以内(2024年1月下旬頃まで)に少なくとも多少走れる程度には軽症化する確率はどのくらいあると思いますか? 何かそういう怪我に関する経験か知識をお持ちで、推測の範囲内で数字で予想できる方だけ回答していただきたいです できれば理由も教えていただきたいです 容易に病院に行けない事情があるためここで質問しているので、「不安なら一度病院に」みたいなのは不要です

  • 最近いつの間にか体にかさぶたができている事があります。

    最近いつの間にか体にかさぶたができている事があります。 最初は胸に小さなかさぶたができて、つぎは肘や膝など にけっこう大きな瘡蓋できてしまいました。 とくに怪我をした覚えはないのですが、いつの間にかけがをしています 皆さんに私と同じ経験をしたことのある方はいませんでしょうか? もしいればその原因と対処法を教えてくださるとありがたいです。

  • 突発的なかゆみに悩んでいます

    20代前半の女です。2年程前から、冬になると乾燥が原因で体のあちこちがかゆくなるようになりました。 そのかゆみが昨年の夏から早々と現れ始め、悪化しています。 突然体の一部(手の甲や腹部、ふくらはぎ等様々)がかゆくなり、かき終わった時には赤い斑点が残ります。 次の日にはカサブタになります。職場の人達からは「その腕、どうしたの?」と異常者を見るような目つきをされて困っています。 アトピーやアレルギーはありません。肌が弱くなった、だけなのでしょうか?乾燥以外に、ストレス等の原因はあるのでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいませんか?今は仕事が忙しく、皮膚科へ行く時間が無いので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 自己治癒しません

    大学生になって半月ぐらいがたったときに凄く忙しい日があって3年 ぶりぐらいにカゼを引きました 休めば治ると思って2.3日たって 熱は引いて少し楽になったのですが 倦怠感が体にこびりついて完治しません。 医者にいって血液検査、MRI検査もしたのですが異常がありませんでした ジムに行って体を動かしたのですが、倦怠感がもっとひどくなりました 心療内科などに行ってもうつとは診断されませんでした 何か良い療法はありませんか? 

  • 摂食障害は自然治癒で治る?

    現在25歳の女性です。6年間摂食障害で悩んでます。 19歳で拒食になり体重が28キロまで落ち、3年後過食に移行し現在は63~65キロまで急激に体重増加しました。今はコレ以上太りたくないとの思いでお腹が痛くなるまで食べ物を詰め込んで吐き出す生活が続いてます。(3年くらい毎日ではないですが、週2~3回のペースで吐いてます) 拒食の時に禁止していたもの(パンやお菓子お米チーズなどをあればあるだけ食べ尽くしてしまうこの状態は自分でも異常だと思うのですが。。) 過去ログで摂食障害で悩む皆様の投稿等をよまさせていただいたのですが、摂食障害というものは、時が経てばいつか自然に治るものなのでしょうか?  それとも、やはり専門医のお力を借りないと完治は難しいのでしょうか? この過食も、いつか過食に飽きたら治まるかもしれない、と信じていたらいつの間にか6年も経ってしまいました。薬に頼るのも嫌だったのでまだ一度も専門医の所へ相談しに行った事がないのです。 経験者の方、もしくは何か摂食障害を乗り越えるきっかけ等をご存知の方、何かご助言をお願いします。

  • すぐにかさぶたが出来る。

    引っ越してから肌にかさぶたがたくさんできるようになりました。 斑点のように小さいかさぶたが密集して無数に出来ます。 恐らくお風呂中にボディタオルで体を洗っている時に傷つくのだと思いますが、 かなり優しく洗っていますし、今まではもっと強くて洗っても何も問題はありませんでした。 また、痒みは一切なく、掻き毟っているというようなことはありません。 普通に生活をしているだけで体の数箇所に出来ます。 肌に何らかの異常が出て、やたら擦り切れやすくなっているとしか思えませんが、 どういうことなのか、分かる方いらっしゃいませんでしょうか。

  • カンジダ、クラミジアの自然治癒はあり得るのか?

    以前、私はカンジダになり、治療中にゴムなしでセックスしたところ、彼氏もかゆくなってしまい、その後尿道がヒリヒリする症状がでて治るまでに3ヶ月ほどかかりました。 彼氏はその間病院へ行かず、セックスを控える事で自然治癒したと思ってしました。 その後、1年ほど経過したある日、私は再度かゆくなったのでカンジダが再発かと思い病院へ検査にいったところ、カンジダはないがクラミジアにかかっていることが判明しました。 彼氏とつきあってからはもちろん浮気はしていません。 1年前はカンジダの検査のみで性病検査はしていなかったためわからなかったとのことで、私はいつからクラミジアになっていたのか不明ですが、ビックリして彼氏にも病院へいってもらいました。 結果、彼氏は何の性病にもかかっていない事が判明しました。 (検査結果の票もみせてもらいました) 彼氏がいった病院では、カンジダもクラミジアも自然治癒はあり得ないと言われたそうです。 しかし、彼氏は現に以前3ヶ月かゆくなりましたので、それはなんだったのか不思議でたまりません。 また、カンジダが治癒した後は普通にセックスしていましたのでその間移っていない事も不可思議です。 そのようなことはあるのでしょうか? 彼氏は再検査すべきでしょうか?

  • 自然淘汰

    初期流産の原因について、よく染色体異常や遺伝子破壊などで受精卵や胎児に奇形などの何らかの問題があった場合、自然淘汰されて流産になると聞いた事があります。もしそうならば、なぜ奇形や障害の持った赤ちゃんが産まれるのでしょうか?妊娠初期の出血は、そういった胎児を自然淘汰で流産させようという自然な原理なのであれば、出血があった場合の胎児には何らかの障害がある確率が高いという事でしょうか?もちろん胎児側だけの問題ではない場合もあるとは思いますが・・・。また化学的流産とはまた別なのでしょうか?染色体異常や遺伝子破壊の経緯自体全く無知な為、その上でご返答お願い致します。

  • 憧れの女性に

    はじめまして。 私は30代の既婚男性です いい歳をして恥ずかしい事をお聞きしますが宜しくお願い致します。 私は20代前半の会社によく来るモデル系コンパニオンさんの大ファンです その女性の誕生日に渡すプレゼントで悩んでます 20代前半位の年齢の女性なら2~3万円前後位の品で何が喜ばれますか? 憧れと申しましても、品物を渡してどうこう考えている訳では決して御座いません。 あくまでも一ファンとして相手様に喜んでいただければと考え手渡す品です。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう