• ベストアンサー

データ入力を正確にするには

派遣の仕事でデータ入力をしています。 テンキー入力ですが、ミスタッチが多いように思います。 人差指=0、1、4、7 中 指=2、5、8 薬 指=3、6、9 小指エンターキーを使っています。 5のキーには凸型のシールを張って、つねにそこを中心に動かしているつもりです。 ある程度の速さは意地していますが、いまちょっと行き詰まりです。 早く、しかも正確に打つには、何かコツがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

ブラインドタッチで行っていますか もし、やっているなら後はその人の能力次第ですから ただ、コツとしてはスピードよりも正確性が第一です。 特にブラインドタッチなどの場合は速度を重視しがちですが これは間違いで、速度は後からで基本的にはミスが無い打ち方が出来ないといけません。 また、タイピングソフトなどで練習されてはどうですか? タイピングソフトも高得点を狙うにはミスが多いと難しいです。

tangping
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タイピングはブラインドタッチでやっています。 ただ今までは文字打ちがほとんどで、テンキーはあまり経験したことがありませんでした。 確かに速さより正確さ、というのは身をもって知ることになりました。 練習あるのみですね。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私もどういう理屈だかは判らないのですが、指を高く上げて手首を下に置かないで打つ方が明確にミスタイプは減ります。 テンキーではなく、パソコンのキーボードですが、ミスタイプの平均が7~8割程度に減ります。(実験した事あり) また、スピードもアップしますので、緊急を要するようなタイピングでは必ず意識して手首を上げてやります。 テンキーで同じ事が言えるかどうかは判りませんが、参考までに。

tangping
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手首を上げるか、固定するかは、個人差があるようです。 一緒に仕事をしている人たちも、さまざまです。 色々な方法でやってみて、自分にあったものを身につけたいと思います。

関連するQ&A

  • テンキーで入力時、指の位置

    テンキーで入力練習をやろうと思っています。基本の指の位置は何処に置けばいいのでしょうか?入力時、人差し指、中指、薬指、小指はどのキーを押すとか基本的決まりは有るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • キーボード入力 ” や = や & や %

    キーボード入力で、”#%&=等の文字が打ちにくいのですが、皆さんどうやって入力していますか? 人差し指をFとJの所におく形で、左手小指をShiftキーにおいて、指を伸ばして押しているのですが、これだと押しにくくて困っています。 何か改善策等あれば、合わせて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • テンキーの入力をどうしてもうまくできません

    テンキー入力がどうしても正確かつ迅速にできません。職場では事務部にいて一日中テンキー入力をします。今日から働き出したのですが話しになりませんでした。「キーを見たら遅くなるからキーは見ないで」と教育係りさんから言われました。基本的には真中の三本の指を使って打とうとしているのですが。一つの数字を打てたとたん、次のキーが打てません(時間がかかります)。私はもともとパソコンが苦手で特に学生時代には、皆よりのみ込みは遅いわ付いていけないわで悪戦苦闘しました。入社する前にも努力してきました。でも皆とのレベルの違いに焦りや戸惑いもありますが、何より自分が馬鹿に思えて仕方ありません。こんな私にもテンキー入力作業はできるようになりますか?      どうすればよいのでしょうか?良い方法やいろいろなご意見があればなんでも良いですので教えてください。宜しくお願い致します。

  • 以前勤めていた職場で多少のデータ入力があったのです

    忘れていましたが以前勤めていた職場で作業の一環としてデータ入力がありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。実際に試してみました。 入力は数字と記号のハイフンだけですが。文字は入力しません僕は慎重にやっていたので間違いは一度もありませんでした。 毎日この方法でやっていましたが誰にも遅いとは言われませんでした。他の人に比べれば遅いとは思いますが。 他の人が言うタッチタイピングでなくても問題ありませんでした。 多少のデータ入力の場合で必ずしも無理ではない様ですが文字を打つ場合は無理があるとの事ですがこの様に数字のデータ入力であれば問題ないですか。

  • 数字を入力する時

    キーボードで文章を入力してる最中にたまに数字が含まれて場合 テンキーを使用するのとテンキー以外の数字キー(半角全角キーの横の)を入力するのどっちが速いのでしょうか?(数字だけならテンキーが速いんでしょうけど) みなさんどちらの方でやってますか? また数字入力だけ遅いのですが(普段あまり使わないため)テンキー入力を早くするコツを教えてください。

  • 電卓のブラインドタッチについて

    電卓のブラインドタッチについて 以前から電卓のブラインドタッチを練習しています。 ようやく少しずつ入力ができるようになりました。 現在、100億の計算をしています。 しかし、ミスタッチが多くてうまく入力できたり、出来なかったりです。 やはりミスタッチが多いようです。 どのような練習をしたら良いのでしょうか? 最初はミスタッチばかりでいらいらすると思いますがそれを乗り越えないとだめです。 練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。 入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。 シャープからカシオの電卓に変えました。0と00は親指で入力しているんですが、私の場合、人差し指と中指で入力するよりもホームポジションが崩れないのでカシオに切り替えました。 ひとつひとつ感覚を感じながら練習したほうが良いのでしょうか?それとも、数多く入力する、そのほうがよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • キーボードの入力のしかたについて・・・・

    キーボード入力でミス入力した時(例えば時>閉じ)にしたりした時はバックスペースかもしくはデリートキーを押すのですが、ブラインドタッチに挑戦している時に、必ずミス入力した時にバックスペースをおすのですがJに右手人差し指Fに左手人差し指(ホームポジション)を置いている状態ですと小指でもバックスペースに届かずかならずホームポジションからはずれてしましい、なおかつ必ずキーボードを目で見てバックスペースのキーを捜してから直さなければならず一字入力ミスするとそれだけでかえって目でみながらゆっくりタイピングしたほうが早くなってしまうのですがなんとかならないでしょうか? はっきりいって指は短い部類であると思います。 ぜひよい方法があればお願いいたします。

  • テンキーのホームポジションは?・・・

    テンキーのホームポジションは 1、4、7が人差し指 2、5、8が中指 3、6、9が薬指 0が親指。 ENTER、+、-は、小指でいいのでしょうか。 教えてください。

  • テンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします

    テンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします。 なので、エクセルでテンキーを使ってエンターキーで確定しながら数値を連続で入力しようとしてもバラバラでとんでもないことになってしまいます… 昨日までは大丈夫でした。 キーボードの故障でしょうか??

  • テンキーのたたき方

    どこかのウェブサイトで、テンキーの0を押すには 親指を使います、みたいな事が書いてありました。 これってホントですか? 僕はいままで人差し指を使っていたのですが・・。 ところで、一年以上テンキーの練習をしていますが、 テンキーを打つスピードが3.5打/secより 一向にあがりません。 早くなるコツなどありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう