• ベストアンサー

データ入力を正確にするには

派遣の仕事でデータ入力をしています。 テンキー入力ですが、ミスタッチが多いように思います。 人差指=0、1、4、7 中 指=2、5、8 薬 指=3、6、9 小指エンターキーを使っています。 5のキーには凸型のシールを張って、つねにそこを中心に動かしているつもりです。 ある程度の速さは意地していますが、いまちょっと行き詰まりです。 早く、しかも正確に打つには、何かコツがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

ブラインドタッチで行っていますか もし、やっているなら後はその人の能力次第ですから ただ、コツとしてはスピードよりも正確性が第一です。 特にブラインドタッチなどの場合は速度を重視しがちですが これは間違いで、速度は後からで基本的にはミスが無い打ち方が出来ないといけません。 また、タイピングソフトなどで練習されてはどうですか? タイピングソフトも高得点を狙うにはミスが多いと難しいです。

tangping
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タイピングはブラインドタッチでやっています。 ただ今までは文字打ちがほとんどで、テンキーはあまり経験したことがありませんでした。 確かに速さより正確さ、というのは身をもって知ることになりました。 練習あるのみですね。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私もどういう理屈だかは判らないのですが、指を高く上げて手首を下に置かないで打つ方が明確にミスタイプは減ります。 テンキーではなく、パソコンのキーボードですが、ミスタイプの平均が7~8割程度に減ります。(実験した事あり) また、スピードもアップしますので、緊急を要するようなタイピングでは必ず意識して手首を上げてやります。 テンキーで同じ事が言えるかどうかは判りませんが、参考までに。

tangping
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手首を上げるか、固定するかは、個人差があるようです。 一緒に仕事をしている人たちも、さまざまです。 色々な方法でやってみて、自分にあったものを身につけたいと思います。