• ベストアンサー
  • 困ってます

フォトショップで作成したイラストからアニメーションを作成したい。

イラストレーターを仕事としていますが、あるクライアントの知り合いからあなたの絵を動かせればもっとおもしろいのでは?と度々言われます。やってみたい気持ちはありますが動画は全く未知の領域で返事に困っています。 描いたイラストのオリジナルタッチの素材を出来ればそのまま生かしたアニメーションを作れれば・・と考えますが、フォトショップで作成したイラスト素材.psdや.jpgからアニメーションを作成できるソフトって売られているのでしょうか?たとえばどういうソフトがオススメですか? あと音を入れようとすると別のソフトを組み合わせるのでしょうか? 作業環境はMac。OSは9.2~10.3です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数582
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> フォトショップで作成したイラスト素材.psdや.jpgからアニメーションを作成できるソフトって売られているのでしょうか? PhotoShopをインストールすると、ImageReadyもいっしょにインストールされますね?それでGIFアニメを作成できます。 灯台もと暗しというやつですね。 > あるクライアントの知り合いからあなたの絵を動かせればもっとおもしろいのでは?と度々言われます。 しかし、そのクライアント氏がいっているのは、Flashアニメのことだろうと思われます。 No.1の方がいわれているのもそうですし、下記リンクにもあるとおり、Flashアニメは一時期のブームからジャンルとして確立されつつあるようです。 ツールはAdobe Flash(元Macromediaの製品)を使います。データとしてはビットマップでなく、ドローデータなので、Flash自体でイラストを作成するか、Illustratorで作成して、Flashにコピーするという手順になります。 PhotoShopで作成したイラストを素材とすると、パラパラ漫画式になり、手間がかかるとともに、データサイズも巨大なものになります。 Flashのハウツー本、ネタ本は、いまや掃いて捨てるほど出版されていますから、勉強するのに苦労はいりません。もちろん、あなたがイラストでお金をもらえるようになったのと同じくらいのステップが必要になるでしょうが。

参考URL:
http://flashanime.gozaru.jp/03-bakusho-flash.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)

フォトショップについているImage ReadyにGIFアニメを作る機能がついています。 パタパタアニメみたいなもので、単純ですが簡単なぶん、最初の練習としては丁度よいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

アニメーションGifなら、Photoshopに付いているImagereadyで出来ますよ。 枚数書かないといけませんが。(基本的には枚数必要なんですが) http://www.nosferatu-non.com/ これはPhotoshopとGifビルダー使っています。 他には、Flash使ったり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Flashはどうですか? 今、Flashで作成したアニメがけっこう話題になっています。 webに公開することもできるし、オススメですよ。 (詳細は下記URLの商品サイトをご参照下さい)

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!