• ベストアンサー

ホリプロかジャニーズの社長室にかかった言葉を教えてください!

以前、朝日新聞か読売新聞で見かけた記事のことです。 ホリプロかジャニーズの社長室に掲げてある言葉だったと思うのですが、 「むずかしいことほどわかりやすく」 みたいな格言のような詩のようなフレーズを探しています。 もしかしたら他の芸能プロダクションだったかもしれません。 手がかりが曖昧で少なくて申し訳ありませんが、わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 私の本箱の中にあった文春文庫「河童が覗いた仕事場」という本に、 井上ひさしの書斎の机の上の紙に書かれた言葉として 紹介されています。 井上ひさしの小説を書く上での自戒の言葉のようです。 むずかしいことをやさしく。 やさしいことをふかく。 ふかいことをゆかいに。 時間がありましたら、この本の最初の「井上ひさしさんの書斎」を お読み下さい。 http://pro.tok2.com/~tanoshii/yomu/tetugaku_/t_027_kappa_shigotoba.htm http://shioyatsure.seesaa.net/article/16446929.html

hiro_goo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ほしい答えがすべてあって本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

調べますと、この言葉の出所先は、小説家の井上ひさし氏のようです。 どの著書かわかりません。 ホリプロの堀威夫が紹介していますね。 http://www.relaxtyle.com/weblog/archives/2006/07/post_83.html http://yaplog.jp/fprc/daily/200508/23

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

社長室にかかった言葉と同じかわかりませんが、 下記のような言葉が思い当たりました。 物事を伝える、説明することの方法です。 むずかしいことをわかりやすく わかりやすいことを深く 深いことを面白く こういう言葉は元があっても変わって伝えられるものです。

hiro_goo
質問者

お礼

ありがとうございます! そのような内容でした。このフレーズの出所はどこなのでしょうか? わかったら教えてください。

関連するQ&A

  • どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか??

    「そのジグザグなはずの道が/ふりむいてみると/まっすぐなものになっているのはなぜだろう」 どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか?? これはおそらく5~10年前くらい前、朝日か読売新聞の記事に載っていたフレーズです。 目に留まり、なんとなくそのフレーズだけを切り抜いていました。 今でもだいぶ古ぼけた新聞の切れ端が手元に残っていますが、その前後にどんな文章があったか記憶にもないのです。 詩なのか、歌詞なのかもわからず 自分なりに探してみましたがわかりませんでした。 なんとなく残しておいたこの短い詩に、何度も支えられてきました。 ご存知の方がいましたら お願いいたします。

  • 著者名・タイトルを教えてください

    シングルマザーの主人公が、年下の芸能人?と既婚者の男性からアプローチをされて、最終的に芸能人の方を選ぶといった話が、朝日新聞か読売新聞のどちらかの夕刊小説に連載してたはずなんですが、どなたかご存知ないですか?たぶん6,7年前かなぁ?と思うんですけどすごく曖昧で、話もあんまり覚えてなくて申し訳ないですけど、ずっと気になってるんでよろしくお願いします!

  • 薬物抜き打ち検査を、絶対しなさそうな芸能プロダクションは?

    今回の一連の芸能人薬物汚染について、検察庁トップが、“芸能界関係者は薬物を一掃するよう再発防止に真剣に取り組んでもらいたい”と言いました。 それを受けて、芸能プロダクションでは、前向きに検討するところもあれば、そんなことは全くしないというところもあるようです。 そこで、薬物抜き打ち検査を、絶対しなさそうな芸能プロダクションはどこだと思いますか? アミューズ? 石原プロモーション? オスカー? 大田プロ? 北島音楽事務所? サンミュージック? ジャニーズ? 松竹芸能?  田辺エージェンシー? 萩本企画? ホリプロ? 吉本興業? ナベプロ?・・・

  • 学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社

    学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社会に関する記事を見つけて、そのことについて自由研究するという宿題です。私は、新聞にあまり慣れていないのですぐに探せそうもありません。そこで、探して欲しいのです。新聞は、全国紙4紙(読売・朝日・毎日・日経)か四国新聞がいいです。(香川県在住で、図書館で閲覧ができるからです。)家は、朝日ですが、捨ててしまっている可能性があるので図書館で見ます。できれば、日付・ページ番号も教えていただけると嬉しいです。

  • 印象が変わる(操作?する)言葉

    新聞の記事に半導体の中国への輸出を制限するという記事がありました。 新聞の見出しは例えば、日経や東京新聞では規制という言葉、朝日は包囲という言葉を使っています。 規制【名詞】きまり 包囲【名詞】あらそい 辞書の通り、規制はきまりというイメージで、包囲はあらそいというイメージです。 このように、どの言葉を使うかで印象が変わるわけですが、この文脈や行間の印象を操作?することを何というのですか? 国語的な専門用語ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞の総字数はいくらぐらい?

    このカテゴリーであっているのかはわからないのですが、新聞についてのレポートを書いていて、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 日本で発行されている主要な新聞(朝日・読売・毎日など)の全ての記事の総字数はどのくらいなんでしょう? 例えば朝刊なら30ページほどありますが、その文字数を数えると何字くらいになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • どうした読売ジャイアンツ

    巨人また負けました また0点 いったいどうしたんでしょう? どうしてこうも打てないのか? 何がいけないのでしょう? 朝日新聞の記事の問題とか 清武氏の問題とか 関係あるのでしょうか? この現状を打開するにはどうすればいいと思いますか? 原監督の解任?ナベツネを読売グループから追放?

  • 新聞各社の違いについて

    わたしの勤める会社では、毎日新聞系列の新聞を購読しています。 地元の記事が多いので、結構楽しいのですが毎日新聞系列ということで 創価学会(主に池田大作)の記事や、創価学会関係の出版社の広告が 載っており、不愉快です。 そこでお聞きしたいのですが、新聞社各社の中で ・毎日=創価学会 ・読売=巨人中心のスポーツ記事 ・朝日=麻生大臣のコメントで「朝日だから中国」みたいな発言が     あったので過去にひと悶着あった? のように、各社の特徴がありますがそれらのことを踏まえて 報道に偏りが無い新聞って存在するのでしょうか? 有るか無いかの質問ですので「そんなものはない!」という意見でも かまいません。 有るとしたら、それはどこの新聞でしょうか?

  • どの新聞を取るべき?(朝日はスキャンダル(?)がありましたが・・・)

    予備校生なのですが、東京都内在住で、どの新聞を取ろうかと検討しております。(地元では地方紙を取っていました) 候補として朝日、東京新聞が挙がっていましたが、先日の朝日新聞のスキャンダル(?注)で、ちょっと不信感を感じずにはいられませんでした。 受験生に朝日がお勧めどうこうというのは、各所で言われますが、この件もあって、どれを購読しようか迷っています。大手紙で言えば朝日、読売、毎日等、あるいは地方紙で東京新聞などありますが、特徴など考慮して、どの新聞がよいと思いますか? やはり新聞によってカラーが出ますし、それが最も激しいのが朝日、割とニュートラルなのが読売・毎日かな、と私は思いますが。 注:5/26掲載の核保有に関する記事。中国と台湾を同一カラーに塗ったことに対する「おことわり」の問題。youtube等参考。

  • 全国の新聞の特定の記事をすべてスクラップしたい。良い方法はないですか?

    全国の新聞の特定の記事(例えば、政治欄のみとか教育欄のみ)をスクラップしたいと思います。全国とは言わないまでも四大新聞(読売・朝日・毎日・産経)のみでもかまいません。 本当は、全紙購入できれば可能なのでしょうが、物理的(情報を探す手間・金銭面)に無理です。 特定の記事のみを配信してくれるサービス等があると助かるのですが… 良い方法はないですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう