• ベストアンサー

キロワット時について

発電所についてのサイトをみていて分からないことがあったので質問します。「この水力発電所は年平均で102億キロワット時の発電を行い」とあったのですが「キロワット時」がいまいちよく分かりせん。1時間に102億キロワット発電するって意味ではないですよね? くだらないことかもしれませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この水力発電所は年平均で102億キロワット時の発電を行い (発電機の容量 KW * 発電時間)の台数のトータルです。 例えば 100,000 kw の発電機 20台が 5,100時間稼動すれば   100,000 * 20 * 5,100 = 102億kwh と成りますね。 黒部の水力は発電の最大出力が 335000kw とあり、貴方の質問の発電所は相当に大型ですね。 前述計算では 10万kw 20台で 200万kwの発電能力となりますね(年間稼動 5100時間として) http://www.suiryoku.com/gallery/Toyama/Kuro4/Kuro4.html

その他の回答 (3)

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.4

>「キロワット時」 キロワット時とは文字通りkWH(キロワットアワー)のことです。 1時間1キロワット 1kWの(例えば)ヘアードライヤーを1時間使えるという意味です。 電気の単位のことで1kWを1時間という意味です。 自宅の消費電力と比べてみると発電能力が実感できるかもしれません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>1時間に102億キロワット発電するって意味… とも取れます。 その発電所の最大出力が 102億キロワットなら、1時間だけ発電して、あとの 364日と 23時間は遊んでいたということですね。 現実にはそんな数字はあり得ませんが、「キロワット時」の定義はそういうことです。 102キロワットを 1億時間、 1,020キロワットを 1,000万時間、 10,200キロワットを 100万時間、 これらはがすべて「102億キロワット時」です。 瞬時瞬時の「電力 kW」に「時間 H」をかけ算して積算したものが「電力量 kWH」です。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

いや、 > 1時間に102億キロワット発電するって意味 なんですけど。

関連するQ&A

  • 1Kw時の電気をいくらで買っているのでしょうか?

    1Kw時当たり発電単価は、原子力が5.3円、火力が6.3円、水力が11.9円。(2004電事連)  とのことですが、私たちは1Kw時の電気をいくらで買っているのでしょうか? だいたいの値段で結構ですので、教えてください。

  • 石油、石炭、LNG発電の日本国内における発電所数は?

    質問1 石油、石炭、LNG発電の日本国内における発電所数はどのくらいなのでしょうか。 質問2 また原子力、水力及び石油、石炭、LNG発電の日本国内に平均的な出力kWはどのくらいなのでしょうか。     発電所数  出力kW 原子力  50    100万kW 水力  1200   石油 石炭 LPG 分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • 1000kw以下の中小水力発電について

    RPS法「電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法」の対象となっている1000kW以下の中小水力発電について、設備(建設)や発電コストはどのくらいかかるのでしょうか?

  • 30万kW級の発電所?

    30万kW級の発電所というのは、毎秒30万kW発電しているということなのでしょうか。 それとも一日あたりの発電量を指しているのでしょうか。 それと、一般家庭の消費電力がおよそ0.4kWから1.4kWときいたのですが、これも時間の単位について教えて下さい。お願いします。

  • KWについて

    稚拙な質問で大変申し訳ありませんがW,MW,KWの単位の扱い方がいまいち理解できませんので分かる方いらっしゃいましたらお知恵を拝借させていただきたいと思います。 1000KW=1MW 発電設備容量=20,409(単位1000KW)=20,409MW 100万KW=1GW 発電電力量=108,690(単位100万KW)=108,609GW といった理解でよろしいでしょうか?

  • 電力500KW/hや、10000KW/hってどれぐらいすごいのでしょう

    電力500KW/hや、10000KW/hってどれぐらいすごいのでしょうか?。 私はただいま、会社の研修資料でアルミニウムについて勉強しています。科学全般をとくに専攻したことがなく、出てくる数字や単位に振り回されています。 要するに、私はアルミニウム1トン作るのに必要な電力がどんなものか知りたいのです。 資料はこうです。 アルミニウム1トンを得るためには、アルミナ約2トンと氷晶石、フッ化アルミニウム、カーボン陽極、カーボン陰極、そして「電力15723KW/h」が必要です。 そのアルミナ約2トンのためには、ボーキサイト約4トンと苛性ソーダ、重油、そして「電力493KW/h」が必要です。 と、いう具合にざっくりですが、図で分かりやすく説明されています。 ところが、私には数字を見てもこの電力が、どんな量なのか分からないです。 乱暴な話で恐縮ですが、例えば、莫大な土地を東京ドームいくつ分…で換算するように。電力を何か分かりやすいシンボルを使って換算して頂けないでしょうか? 例えば、新幹線が何両で何台で何キロメートル走れるとか走れないとか。 これだけの電力を供給しようと思ったら、何世帯停電するとか。 ××水力発電所が一時間に発電してる量の約何分の一だとか。 何やら見当違いの質問をしている気がしますが、皆様の知恵と優しさで回答頂けると助かります。

  • kWとkWhの2つの単位について

    電気の単位kWとkWhの2つの単位について、 本やインターネットでいろいろ調べたのですが、 何となく理解できたのですが確信が出来ません。 1kWhとは、「1時間に1Kwの電気を消費・発電する単位」ですよね。 では、「100kW」の規模の発電所があるとすると、 その発電所は1時間に100kWの電気を発電しているって考えていいんですか?

  • 発電所を出たところで1KW/hいくら?

    自宅には3.56Kwの太陽光発電システムが設置されており、私は小さな発電所の所長です。 電力会社に対し1Kw/h 30円程度で余剰電力を販売しています。(買っていただいてます。) 毎月5000円程度が入金されています。 電気を様々な製品の一つと考えるとして、 製品は工場出荷時点の価格に、流通、販売コスト等をプラスして、販売価格が決まります。 一般家庭(従量電灯契約)で、電気を買う場合 1KW/h 23~4円ですから 発電所を工場とすると、発電所を出た瞬間の 1kw/hの電気はいくらなのでしょうか。 (1Kw/hを発電するのにかかる費用という事です。) 原子力発電、火力発電、水力発電、それぞれについて、教えてください。 素人的には1Kw/h、いくら、で示されると理解しやすいのでお願いします。 また、国が税金を投入して研究・核のゴミ処理等をしていますよね 国の予算も厳しくなるばかりです、この費用を電気料金に反映する・・・・ 電気料金の値上げなんて事もあるのかと、心配です。   研究・核のゴミ処理等も含めて1Kw/hいくらになるのでしょうか?

  • kVAとkWについて

    (意味はわかります) どういう時にkVAを使って、どういう時にkWを使うのか疑問に 思い投稿させていただきました。 負荷はkWを使います。 Trの容量はkVAを使います。 電力会社との契約で(関東しかしりません)、低圧の電灯60Aを 超えるとkVAを、動力や高圧ではkWを使います。 上記の理由はなんとなくわかります。 負荷は当然kWだと思います。だから高圧や動力もkWなんだと なんとなくわかります(正確にはわかりませんが)。 kVAを使うのは、どのくらい電流を流せるかを見るときに 使うような気がします。だからTrや低圧の電灯はkVAなのだな、 と思います。 負荷は、力率がわかっていると思うので、kWで構わない。 Trや低圧の電灯では、どんな負荷が入るか不明(つまり力率が わからない)ので、電線の保護ということでkVAが使われて いるのかな?と思っております。 今回、なぜこのような投稿をしたかと言うと、発電機は kVAなの?kWなの?ということです。 実際、kWが一般的なのかな?と思っているのですが何故 なのでしょうか?一般的に力率決まっているんでしょうか? 発電機の種類で変わってくるのでしょうか? 無効電力の発電を制御するから力率は一定では無いような 気がするんですが・・・。 わかる方お願いします。 ところで、なぜ動力はkWなのでしょうか? 電灯と同じようにTrにどのくらい負荷をかけるか わからない(どのくらい電流を流させるのかわからない)から kVA契約でもいいような気がするのですが・・・。 力率で額が違ってくるから構わないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「kW/hという単位は何を表しているのでしょうか?」について。

    この下にある質問、「kW/hという単位は何を表しているのでしょうか?」について。 書き間違いということで、質問者さんは納得されて締め切ってしまいましたが、kW/hという単位は、発電所や風力発電などで用いる発電量の単位ではないでしょうか?