• ベストアンサー

冷凍した料理の持ち運び方

単身赴任している夫のもとに、ご飯、カレー、煮物など冷凍した物を持って行こうと思っています。 当日の移動時間は、5時間程度(新幹線利用)の予定です。 クーラーバッグに保冷剤を入れて持参しようと思うのですが、大丈夫でしょうか。 クーラーバッグを利用したことがないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 持って行く量にもよりますが、冷凍したカレーなどは半日ぐらい 外に出しておいても解凍されません。 例え、丸一日ほおって置いて、解けてしまっていても 食べる前に加熱する物ばかりですから、問題ないと思います。 むしろ気にすべきは、解けてきて液漏れしたり結露したりで 持って行く途中で濡れてしまうことかも。

ringo_xvx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大丈夫だということで安心いたしました。 しかし、液漏れ結露は、ちょっと心配していました。 十分気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 冷凍できるおかず

    旦那が単身赴任するのですが 車で2時間くらいの場所なので おかずを冷凍させて届けたいのですが 前回の単身赴任時に色々作って、もうレシピが思いつきません><; 前回はキーマカレー、八宝菜、しょうが焼き、豚&野菜炒め 煮込みハンバーグなどです。 冷凍でも美味しく食べれるおかずを教えてください♪

  • 冷凍保存の方法

    初めまして 今春より息子が大学入学のために、単身赴任の夫と共に生活をすることになりました。 私は高校二年生の娘と二人で暮らす事になりました。 夫と息子の為に私の手作りの料理を食べさせたいと思い、冷凍保存を思いつきました。 材料のまま冷凍する方法は色々検索出来ましたが、調理済みの物の保存方法はなかなか見つかりません。 二人の好物の鶏肉の照り焼き、里芋の煮物とか、グラタンとか・・・ 実際にはカレーやシチュー(ジャガイモは抜きました)の冷凍保存は始めています。 皆さんのご経験、又、失敗例などお聞かせいただけたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 冷凍物の運び方について??

    今の時期に車で冷凍物を運びたいのですが、 発砲スチロールもクーラーボックスもありません。 あるとすれば、保冷剤のみです。 どうしたら、最小限で運べますか? 運ぶのは昼間で5時間くらいです。 また、生物ですが、冷凍物が半分くらい溶けて 再び冷凍するのはダメですか?

  • 夏のお弁当、この方法は大丈夫?

    週に2回、職場にお弁当を持参しています。 職場の電子レンジで温めなおしができるので、 ○ごはん:小分けの容器で冷凍 ○おかず容れA:煮物や炒め物など・前日の夜ごはんの残りを入れ冷蔵(冷凍できるときは冷凍) ○おかず容れB:サラダ(マヨネーズやドレッシングであえたものが多い)同・冷蔵 というように前日の残りを小分けにしておき、冷蔵または冷凍。 朝温めなおしたりはせず、保冷剤を入れた保冷バッグに入れてそのまま持って行きます。 お昼に保冷バッグから出したとき、最高気温30℃くらいの日では保冷剤は溶けきっていませんでした。 ごはんは外側が少し解凍されたくらい、おかず容れ2のプチトマトなどはキンキンに冷えた状態です。 ご飯をレンジで解凍し、おかずを温めなおして、サラダはもちろん冷たいままで食べます。 4月に一度お弁当でお腹をこわしてからこの方法にしてみたのですが、これからの暑い時期でも大丈夫でしょうか。 特に生野菜が心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 冷凍ご飯でつくったおにぎり、翌日食べれますか?

    朝時間がないため、いつも前日にご飯をたき、おむすびを作って野菜室にいれておきます。 保冷バッグに入れてお昼に食べています。 この方法では問題なく食べれているのですが… 冷凍ご飯が余る時があるため、それでおにぎりを作りたいです。 いつものように前日にチンしておむすびを作り、翌日食べるというのは大丈夫でしょうか?

  • クーラーボックスと保冷剤について

    この前質問したのですが再度質問させていただきます。クーラーバッグに保冷剤を入れておくと半日ほど冷やしておくことができるということがわかったのですが入れる袋はクーラーバッグではなくてもいいのですか?たとえばお弁当を入れるようなサイドバッグに果物など入れて保冷剤をいれればいいですか?それとも保冷剤はクーラーバッグに入れるから効果を表すんですか?また保冷剤は凍らせて何度も使えるんですか?質問をまとめると 1.保冷剤を入れるのはクーラーバッグでなくてもいいのか? 2.保冷剤は何度も再利用できるのか? です。よろしくお願いします。

  • 冷凍できる作り置きのおかずを教えて下さい!

    近々初めての出産をひかえています。 産後も実家に帰らず、夫婦2人だけで育児をするので、 冷凍の出来るおかずを作っておこうと思っているのですが、 意外なおかずも冷凍できる!っていうものがあれば教えて下さい。 ・ハンバーグ、肉団子、きょうざ ・パスタソース ・ひじき、きんぴら、切干大根の煮物 ・炊き込みごはん ・カレー、シチュー ・白ごはん 上記の物は冷凍してあります。 解凍して調理するのではなく、調理後に冷凍が出来、 解凍後にすぐ食べられる物を教えて下さい。 ※またちらし寿司って冷凍できるのでしょうか? 今我が家は夫と二人なので、3合のちらし寿司を 作っても余ってしまい、2日くらい食べます。 生ものは入っておらず、しいたけやニンジンン、レンコンが具 です。 よろしくお願いします!

  • 冷凍ものをクーラーBOXで運びたい

    20cm×10cm×10cmくらいの冷凍食品を 凍らせたまま、クーラーボックスで運びたいのですが、 時間はフライトが12時間乗り換え2時間、 前後移動時間約3時間で 合計約20時間ぐらいの間、 -15℃は無理でも、-0℃ぐらいを保つことが出来る方法を 探しています。 シマノの六面真空パネルのものとかを考えていて これからクーラーボックスを購入します。 ドライアイスは2.5kgまでの制限です。 あとは保冷剤で埋めるしかないと思うのですが、 約20時間、冷凍食品を解凍させないで運べる方法が ありましたら教えてください。

  • 野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

    タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは… ・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか ・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか ・冷凍保存の期間は? 等です。 現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の 方法が照会されていることが多いのですが 野菜料理はあまり見かけません。 野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。 カレーの冷凍保存などで、 野菜はつぶしてから冷凍保存する (そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い) などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。 冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが 自分ではできないのでしょうか? 自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。