• ベストアンサー

鬼が笑う話ですが教えて下さい

来年の京都桜見物を今から計画しています ず~と昔に行った事が有りますが、ほぼ京都初心者ですので色々教えて下さい 桜の見頃、場所、食事で是非行ってみての店、桜以外で見所等お教え下さい 皆様の回答を基に詳細計画に取り組みたいと思っていますので回答下さい どうぞ、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256490
回答No.3

下の話に補足です。すみません今思い出したので(汗) ・確か京菜家は、温・冷の他に麺の種類も選べたはず。  うどん、そば、茶そば…だったと思うけどなぁ。  あとお店がわりと小さめなので、食事時は混むと思った方がいいかもしれません。 桜に関しては、個人的なお勧めはやはり円山公園でしょうか。 夜にライトアップされた姿は本当に圧巻です。 ただお寺のライトアップと違って入場無料なだけに、まあ色々とそれなりの難点もあるわけですが…。 そこらじゅうにビニールシートが敷かれてたり、いたるところでお花見の宴会がされてて騒がしかったり、屋台があったりね。

sakemoni1008
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません 情報を頂きましたので来年の2~3月頃に計画立案後再度質問させて頂きます ご紹介頂いた場所、食事処は参考にさせて頂き立案したいと思っています 今後も宜しくお願い致します

その他の回答 (2)

回答No.2

私のおすすめの食事処をお教えします。 1.天龍寺篩月 11~14時、0775-882-9725  嵐山天龍寺の庭園内にある食事処。精進料理を食べられます。  別途庭園拝観料500円が必要ですが、朱塗りの盆に盛られているので目に美しく味もまたとても良いですよ。外は日本庭園なので、とても風流に食事を楽しめます。  雪(一汁五菜)3000円、月(一汁六菜)5000円、花(一汁七菜)7000円。  「月」と「花」は要予約…とのことですが、春と秋は(特に休日であるなら)「雪」でも予約をしていくことをお勧めします。私は一度、せっかく行ったのに満席の札に引き返したことがありました。  少し高めではありますが、せっかく京都に行かれるのですから、一度行ってみてはどうでしょう?  ちなみに、私は「雪」でもお腹いっぱいになりましたよ。とても美味しかったです♪ 2.京菜家  075-751-9401 http://www.kyoto-kougetsu.co.jp/kyonaya/  平安神宮近くにある、料亭直営のうどん屋さんです。  うどんといっても、生ゆばうどん・すっぽんうどん・鴨九条ねぎ・にしん・かぶら蒸し…など季節により色々な種類があるんです。  ここはなんといってもお出汁が上品で、本当にうどんのつゆと呼ぶのが申し訳ないくらいの味なんです。あれはもはや、すまし汁の域!  うどんのお店というか、京料理がうどんになっちゃった、という感じでしょうか。ここも朱の器が綺麗です。  1000円くらいなんですが、大抵の種類で温・冷が選べ、また半額のハーフサイズもあります。  …私はハーフを頼んで結局おかわりしてしまいました。  少しでも参考になれば嬉しいです。  ちなみに、もし一日乗車券等を買うのであれば、天龍寺の庭園拝観料は確か50円引きになるはずですよ。一緒にもらえるマップの割引券で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 京菜家いいですね~うどん、蕎麦、ラーメン大好きですよ~ ハーフで2~3種類食べたい気持ちになってます 家内が精進料理が良いと多分言うと思います、此方も気になりますね~ 計画の参考にさせて頂きます 今後も宜しくお願い致します

• yuyuyunn
回答No.1
質問者

お礼

>蹴上げの浄水場の池に浮かんでいる花びらを見るのが個人的には好きですね 前に弘前城の桜を見物に行った時に堀に浮かぶ花びらがすご~く印象的でした 良いですよね~ yuyuyuyunnさん何時も回答頂き有難う御座います 参考にさせて頂きます