• ベストアンサー

鬼が笑う話ですが教えて下さい

来年の京都桜見物を今から計画しています ず~と昔に行った事が有りますが、ほぼ京都初心者ですので色々教えて下さい 桜の見頃、場所、食事で是非行ってみての店、桜以外で見所等お教え下さい 皆様の回答を基に詳細計画に取り組みたいと思っていますので回答下さい どうぞ、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256490
noname#256490
回答No.3

下の話に補足です。すみません今思い出したので(汗) ・確か京菜家は、温・冷の他に麺の種類も選べたはず。  うどん、そば、茶そば…だったと思うけどなぁ。  あとお店がわりと小さめなので、食事時は混むと思った方がいいかもしれません。 桜に関しては、個人的なお勧めはやはり円山公園でしょうか。 夜にライトアップされた姿は本当に圧巻です。 ただお寺のライトアップと違って入場無料なだけに、まあ色々とそれなりの難点もあるわけですが…。 そこらじゅうにビニールシートが敷かれてたり、いたるところでお花見の宴会がされてて騒がしかったり、屋台があったりね。

sakemoni1008
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません 情報を頂きましたので来年の2~3月頃に計画立案後再度質問させて頂きます ご紹介頂いた場所、食事処は参考にさせて頂き立案したいと思っています 今後も宜しくお願い致します

その他の回答 (2)

noname#256490
noname#256490
回答No.2

私のおすすめの食事処をお教えします。 1.天龍寺篩月 11~14時、0775-882-9725  嵐山天龍寺の庭園内にある食事処。精進料理を食べられます。  別途庭園拝観料500円が必要ですが、朱塗りの盆に盛られているので目に美しく味もまたとても良いですよ。外は日本庭園なので、とても風流に食事を楽しめます。  雪(一汁五菜)3000円、月(一汁六菜)5000円、花(一汁七菜)7000円。  「月」と「花」は要予約…とのことですが、春と秋は(特に休日であるなら)「雪」でも予約をしていくことをお勧めします。私は一度、せっかく行ったのに満席の札に引き返したことがありました。  少し高めではありますが、せっかく京都に行かれるのですから、一度行ってみてはどうでしょう?  ちなみに、私は「雪」でもお腹いっぱいになりましたよ。とても美味しかったです♪ 2.京菜家  075-751-9401 http://www.kyoto-kougetsu.co.jp/kyonaya/  平安神宮近くにある、料亭直営のうどん屋さんです。  うどんといっても、生ゆばうどん・すっぽんうどん・鴨九条ねぎ・にしん・かぶら蒸し…など季節により色々な種類があるんです。  ここはなんといってもお出汁が上品で、本当にうどんのつゆと呼ぶのが申し訳ないくらいの味なんです。あれはもはや、すまし汁の域!  うどんのお店というか、京料理がうどんになっちゃった、という感じでしょうか。ここも朱の器が綺麗です。  1000円くらいなんですが、大抵の種類で温・冷が選べ、また半額のハーフサイズもあります。  …私はハーフを頼んで結局おかわりしてしまいました。  少しでも参考になれば嬉しいです。  ちなみに、もし一日乗車券等を買うのであれば、天龍寺の庭園拝観料は確か50円引きになるはずですよ。一緒にもらえるマップの割引券で。

sakemoni1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます 京菜家いいですね~うどん、蕎麦、ラーメン大好きですよ~ ハーフで2~3種類食べたい気持ちになってます 家内が精進料理が良いと多分言うと思います、此方も気になりますね~ 計画の参考にさせて頂きます 今後も宜しくお願い致します

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
sakemoni1008
質問者

お礼

>蹴上げの浄水場の池に浮かんでいる花びらを見るのが個人的には好きですね 前に弘前城の桜を見物に行った時に堀に浮かぶ花びらがすご~く印象的でした 良いですよね~ yuyuyuyunnさん何時も回答頂き有難う御座います 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 所沢の狭山湖

    桜が見頃なので、9日辺りで花見に行こうと思ってます。 ピクニックをしたいのですが、シートを広げてお弁当を食べる感じの場所なんでしょうか? それとも、花見見物だけの場所でしょうか!?

  • 今週末4/19,20の京都の桜でおすすめな場所は?

    今週末の京都の桜でまだここだったらいける(見ごろでおすすめ)と言う場所はございますでしょうか?

  • 春の京都 桜見どころ・お勧め食事処

    こんばんは、来週末 4/17より桜見物を兼ねて 春の京都旅行に 行く予定なのですが、何せあまり詳しくないので地元の方、詳しいかたにご意見、お勧めの場所、食事処あれば教えてください。 出来れば、3泊で行くのですが宿は京都駅周辺ですが、夜ご飯は、予約してゆっくり食事を彼女と過ごしたいのでお勧めな店があれば教えてください。 また 桜のお勧め場所(昼夜どちらでも)が、あれば教えてください。 問い急ぎ予定はあまり決めておらずふらぶら旅を予定しています。 今は映画村、仁和寺、嵐山くらいしか決めておりません。 ご意見、ご感想をお願いいたします。 食事処は、事前予約可能で一人5000~10000位ならいいなーと思いますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 京都 原谷苑の桜の見頃について

    京都の原谷苑に桜を見に行く計画を立てています。 開花情報を調べたいのですが、原谷苑についてよく分かりません。 4月12日を計画していますが、今年は早いみたいですし…どうでしょうか? 変更は9日か6日に変更できます。 原谷苑と仁和寺の御室桜、金閣寺、金戒光明寺を回りますが、原谷苑の見頃に合したいと思っています。 地元の方、京都の詳しい方、今年の見頃の予想をしてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 桜・京都・3月末

    3月31日に京都市に桜を見にいこうと思うのですが、 その頃見ごろの場所とかオススメの場所があれば教えてください。 京都駅から市バスの一日券をかって移動する予定です。

  • 京都でまだ桜が見ごろな場所

    今度の週末(4月16,17)京都に行く予定です。 こんな状態なのでどうしようかと思ったのですが、 観光地も自粛ムードでお客さんが来ずになかなか大変なようなので、 あえて行ってみようと思っています。 ところで、桜にはちょっと遅いかなとも思うのですが、 この時期でも桜が見ごろなところ、お勧めの場所、 この時期ならではのおいしいものなどありますか? よろしくお願いします。

  • 2009年の札幌雪祭り

    来年の札幌雪祭りについて教えて下さい。 来年、人生初の北海道旅行を考えています。そして札幌雪祭りに行きたいと思っているのですが、2009年の札幌雪祭りは、2月5日から2月12日の間と一週間ありますよね。その一週間のうちで、いつが(何日が)見所なんですか?なにかイベント的なものがある日はいつなんでしょうか?それとも一週間変わらずの催しものなのですか? せっかく行くのだから、賑やかな時に行きたいと思い、質問させていただきました。 また、雪祭りが開催されている周辺で、遊ぶ所や、見物する場所はありますか?まったくの初心者なので、ご回答頂けたら幸いです。

  • 京都の観光地について

    この秋、着物パスポートを利用し、女性5-6名で 京都へ遊びに行く計画をしています。 (当方、大阪府在住です) 普段着物を着慣れない中年以上の方が中心となるので 出来れば楽に、京都らしい場所の見物ができ、 また食事もできる場所に行けると良いなと思います。 (前回、古代友禅苑に行きました) お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 京都にお住まいの方、今年の桜満開時期を教えて頂けますでしょうか?  

    いつもお世話になりありがとうございます。 来週、海外から初めて日本に訪れる友人が来ます。 日本の桜が満開の様子をぜひ見たいと申しています。 京都だったらどこにいくのがいいかを 教えてあげたいのですが、私は関西方面に詳しくないため、 京都の桜、開花情報サイトを見ても場所がピンとこなくて 困っています。 友人は4月8日~12日までにまず京都に宿泊し、 13日~15日は河口湖、16日~23日は東京宿泊予定です。 京都の開花情報を調べたところ、まだ1分から3分咲きとのこと、 満開になりそうな時期を知りたいのと、 その場所の情報を教えてあげたいのですが、 京都での桜の見所は京都駅近辺宿泊ですと、 どのあたりに行くのがいいかわかりません。 また、今年は8日~12日ごろ、実際は満開になりそうでしょうか? もし時期がずれそうでしたら、東京での滞在中に東北地方に日帰りでも いいので桜を見に計画しようか、とも考えています。 外国人がはじめて京都駅近辺に泊まりながら、 ひとりで散策できそうな桜名所と満開時期を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 6月初旬京都でお奨めの場所を教えて下さい。

    来月初旬、京都へ遊びに行こうと思っています。 京都へは桜や紅葉を見に何度も行っているのですが、この時期はいった事がありません。 この時期はアジサイが咲いているのでしょうか? 藤はきっと遅いですよね・・・ 場所に不慣れなので、バスや電車などで行ける(奥地でない交通の便のいいところ)で、どこかお奨めの場所(哲学の道、のようにお寺でなくてもいいですし、ここの寺のこの花が見頃です、というようなのも大歓迎です。このお寺の仏像が素敵です、なども嬉しいです)を教えていただけると嬉しいです。 スィーツも好きですので、グルニエドールのような美味しいケーキなどを売っているお店をご存知でしたら一緒にお願いします。