• 締切済み

人名に関わる仕事って?

就職活動を始めようと考えている大学生です。 どんな業界・業態・そして企業があるのか、どんな仕事があるのか…知識が乏しくやりたいと思えることを見落としそうで、調べ始めているところです。 私は人名に興味があり、名簿を眺めているだけで楽しくて仕方がないのですが、何かそのような人間に向いていそうな仕事はあるでしょうか?就活向けの登録サイトで企業検索などをしても、そのような情報が得にくいです。 ちなみに文系学生で、特別な技術や資格などは持っていません。 何か思い当たった方、どのような情報でも教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

・学校の先生はどうでしょう。 多くの生徒の名前を見て呼んで順番を見たりします。 ・保険の営業や車の営業のお仕事はどうでしょう。 お客様になっていただいた方のお名前を見ているのはうれしいものですよ。 ・政治屋さん。 自分の支援者の名簿、名前を見ているとうれしいのでは。 その他は、一般的に、住民登録係、印鑑作成業、姓名判断師などですね。 やはり、仕事としては、かなりの障害がありそうです。 あなたは、人名に興味があるのでしたら、もう一歩踏み込んで、 「姓名判断が趣味です」といえる程度に至急勉強をしてください。 素養がお有りとお見受けしますので、すぐに、理解できるのでは。 就活の中で、「サービス業など」では、結構うけると思いますが。 がんばって下さい。 以上

  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.3

人名だけで満足ですか? 名前が持つ運命(運勢)を良くしてあげようとか思いませんか? 手彫りの印鑑職人や表札製作など・・

noname#165598
noname#165598
回答No.2

結論から言えば、趣味の範囲でしかないと思います。 公務員や企業だって守秘義務や情報管理をしているでしょうし。 名前を眺める仕事は聞いたことないです。 生まれた子供の名付け親になるくらいでしょう。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html なんでもいいからまずは合説にいったりしてどんな企業があるのか見てみてください。年明けくらいから盛んになるよ。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

人名を眺めるのが楽しい? 1.市役所の戸籍係り 2.名簿作成業 3.姓名判断 でも、1は市役所に入っても、その部署に配属されるかわからないし、2はお勧めしません。結局、そんな仕事はほとんどないと思いますよ。趣味にとどめておいたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ゼロからの基本情報技術者試験

    現在就職活動中で、文系ですがSEに興味があります。 基本情報技術者という資格が基礎基本だということで、仕事・業界研究も兼ねて勉強したいです。 そこで参考書を読んでみようと本屋に行ったのですが、問題集的なものや、そうじゃないものや、種類が多すぎてどれがいいのかよくわかりません。 情報処理・プログラム関連の知識はまったくのゼロなので、そういった方面の本当に基本的なところから理解したいのです。 そのようなオススメの参考書がもしあれば教えていただけないでしょうか。 参考書じゃなくても、ネットなどでもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • IT系の技術を身につけてスキルアップ

    私は文系の就活生なのですが、IT企業を中心に就職活動をしています。 入社前に事前にプログラミングやオフィス系の勉強をしておこうと思います。 入社後は必死になって仕事をこなしていきたいです。 仕事をする上で何か専門的な知識や技術を身につけたいと思っていますが、 そのような技術を持っている方はたくさんいると思います。 どういった点で差別化を図ればよいのでしょうか? 資格の取得やプロジェクトリーダーになるということでしょうか? 国外のIT技術者のことも考えると、英語は習得しなければいけないと思っています。 その他、どういったことが求められてくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就活生です. 仕事を続けられるか・・・

    2014年卒予定の就活生です. 自分として,情報技術対する興味は人一倍強いつもりで,またそういったことを大学でも学んでいたため,システムエンジニア,プロジェクトマネージャーなどが出来る会社を中心に就職活動していました. 今週か来週程度に正式に内々定が出そうなのですが, 実際に会社(中小以上大企業以下ぐらい)に入り,続けていけるのかという不安はあります. システムエンジニア,PM(開発,設計,コンサルの全てを一貫して行う)で辞める人はどんな人なのでしょうか? また,この業界で続けていくコツはありますか? (自分が今続けていくために有効だと思っていて努力しているのは, 語学学習と情報系資格取得へ向けた学習です.)

  • 職人とか熟練労働とかいわれるような仕事

    現在、大学3年で就職活動をしていますが、どのような仕事に就くべきか迷っています。 自分としては、(先端的な)産業を機械ではなく、人間の手作業で支えているような熟練労働というか職人といわれるような仕事に興味があるのですが、そのような会社やサイトをご存知であれば、教えていただきたいです。 ちなみに私は文系の学生で理系の専門的な技術や知識はありません。

  • 職人とか熟練労働といわれるような仕事

    現在、大学3年で就職活動をしていますが、どのような仕事に就くべきか迷っています。 自分としては、(先端的な)産業を機械ではなく、人間の手作業で支えているような熟練労働というか職人といわれるような仕事に興味があるのですが、そのような会社やサイトをご存知であれば、教えていただきたいです。 ちなみに私は文系の学生で理系の専門的な技術や知識はありません。

  • これからの就職活動にあたって。

    文系の大学に通っているのですが、就職活動するにあたって、業界に関係なく、企業が必要としている人材で、今の時代でどのような、専門知識と資格を必要としているのでしょか?

  • 社内SE、企業の情報システム部門に興味があります。

    お世話になります。 就活を来年に控えた学生です。 タイトルの通り社内SEや企業の情報システム部門に興味があります。 そこでいくつか質問したいことがあります。 (1)プログラミングやネットワークといったIT関連の知識が素人レベルなので 就活が始まるまでに知識の吸収をかねて資格を取ろうかと考えています。 今考えているのは基本情報技術者ですがこれ以外に 身につけておいた方がいい知識はありますか? 個人的には会計系の知識があると便利かなと思うのですが… (2)上の質問と少し似ていますがプログラミング言語は 最低限なにを身につけるべきでしょうか? ちなみに現在はVBとCを勉強中です。ただシステム開発は 基本的に外注が多いそうなので他の言語よりも優先すべき知識があるのかもしれません (3)マスコミやエンタメ方面にいきたいですが業界と職業の関連が薄いのと 職業の性質上、2014年新卒の採用枠はかなり限られているようです。 やはり業界は絞るべきではないのでしょうか? 以上です。かなり研究が甘いというか浅い質問でごめんなさい(^^;; 回答よろしくお願いします!

  • IT企業に就職したい・・・

    私は、就職活動中の者です。学部は文系で、システムエンジニアなどの資格もありません。しかし、就活を行う中で、コンピューターのシステム管理を主にしたいと思うようになりました。しかし、そういった仕事は工学部といった理系の方が就任するものであり、何の資格も無い私には無理なのかと思っています。どなたか、経験された方など、文系で技術が無くてもこのような仕事には就けるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • パソコン関係の仕事につきたい

    こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。 そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。 そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。 パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。 そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか? 私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。 取得を考えている資格は MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド です。 「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。 私がパソコン関係で今、知りえた職業は、 システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー です。 「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。 また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など 長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

  • やりたい仕事!みなさんはどういう基準で選んでますか?

    就職活動中の文系女子学生です。様々な企業にエントリーしつつも迷っています。 私の理想としては、「ガツガツ働いてガッツリ稼ぐ」です。 ちょっとくらい早死してもいいから、いっぱい働いて稼ぎたいです。 そして家計を助けて、家族を守りたいんです! 忙しくても大丈夫なので、仕事の内容と収入が割に合っていること、どっちかというと年功序列の給与体制のほうがいいかなと思っています。 能力主義すぎて、いつ首を切られるかわからないとか、そういうのは困ります。絶対安心とはいかなくても、ある程度長く働けるところが良いと思っています。この条件が満たされていれば、営業でも企画でも経理でも人事でもなんでもいいと思っています。 待遇が良ければいいってことになるだと思います。 ただ、自分の性に合わない業界というのもいくつかあって、それは省いて考えてはいます。 こういう条件を満たすところ、自分ではいくつか思い浮かぶのですが、それだけでは心配なので、他の企業も探さないと・・・と思っています。 こういう職種や業界、おおまかでもいいので思いついたら教えて欲しいです。 あと、みなさんはどうやって選んでいますか?

専門家に質問してみよう