• 締切済み

人名に関わる仕事って?

就職活動を始めようと考えている大学生です。 どんな業界・業態・そして企業があるのか、どんな仕事があるのか…知識が乏しくやりたいと思えることを見落としそうで、調べ始めているところです。 私は人名に興味があり、名簿を眺めているだけで楽しくて仕方がないのですが、何かそのような人間に向いていそうな仕事はあるでしょうか?就活向けの登録サイトで企業検索などをしても、そのような情報が得にくいです。 ちなみに文系学生で、特別な技術や資格などは持っていません。 何か思い当たった方、どのような情報でも教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

・学校の先生はどうでしょう。 多くの生徒の名前を見て呼んで順番を見たりします。 ・保険の営業や車の営業のお仕事はどうでしょう。 お客様になっていただいた方のお名前を見ているのはうれしいものですよ。 ・政治屋さん。 自分の支援者の名簿、名前を見ているとうれしいのでは。 その他は、一般的に、住民登録係、印鑑作成業、姓名判断師などですね。 やはり、仕事としては、かなりの障害がありそうです。 あなたは、人名に興味があるのでしたら、もう一歩踏み込んで、 「姓名判断が趣味です」といえる程度に至急勉強をしてください。 素養がお有りとお見受けしますので、すぐに、理解できるのでは。 就活の中で、「サービス業など」では、結構うけると思いますが。 がんばって下さい。 以上

• picpom
回答No.3

人名だけで満足ですか? 名前が持つ運命(運勢)を良くしてあげようとか思いませんか? 手彫りの印鑑職人や表札製作など・・

noname#165598
noname#165598
回答No.2

結論から言えば、趣味の範囲でしかないと思います。 公務員や企業だって守秘義務や情報管理をしているでしょうし。 名前を眺める仕事は聞いたことないです。 生まれた子供の名付け親になるくらいでしょう。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html なんでもいいからまずは合説にいったりしてどんな企業があるのか見てみてください。年明けくらいから盛んになるよ。

• merlionXX
回答No.1

人名を眺めるのが楽しい? 1.市役所の戸籍係り 2.名簿作成業 3.姓名判断 でも、1は市役所に入っても、その部署に配属されるかわからないし、2はお勧めしません。結局、そんな仕事はほとんどないと思いますよ。趣味にとどめておいたらいかがでしょうか?