• ベストアンサー

運気やバイオリズムについて教えてください

このカテにお邪魔しておいてこういうのもおかしいのですが、基本的に占いは信じていません。 ただ、数年前に携帯サイトで相田みつをさんのサイトから辿りついた、高島易断暦は、 何故か結構もっともな感じで、今でも携帯で契約を続けています。(ほとんど見ていませんけど) 少なくとも、日々のアドバイス以前に、職業や性格、姓名判断も当たっているように感じています。 最近どういう訳か、同じような不運(非常に他愛のない小さいもの)に見舞われています。 気持ちの持ちようで自分の運勢(?)が変わるというのは、人生のあり方として理解できるのですが、 同じような不運に見舞われるというのは、何か、運気のようなものがあるのでしょうか? ただの偶然かもしれませんが、今までの経験ではなかったようなことが立て続けに起きています。 人生を左右するとか、そういうレベルでは全くない、あまりにも些細なことですが、 こうした時、何か参考にできるものはありますか? (血液型とか星座占いは信じていないのですが、よろしくお願いいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

運を大きく分けると、健康運、財産運、家族運、恋愛運、社会運などに分かれます。これらの運は、毎年思い返すようにしていると、年によって、インフルエンザにかかったりと健康運も悪い上に、付き合っていた人と別れたというような恋愛運の悪さが重なることもあります。また、気づいていなくても、一年間健康であったような場合は、健康運はよかったのです。このように占いで未来を見なくても、過去の運を見ただけでも、運がついている年やそうでない年が分かるはずです。占いは、未来の運を予測しようとする学問ですから、天気予報を信じ切っていたのに雨に降られたので洋服が汚れてしまうとか言ったこともありますから、100%信じてもいけません。 しかし、人間の運勢も、長い経験則の中から、運勢の傾向のようものに何種類かのパターンがあることを見いだし、それと、たとえば、生年月日と結びつけたりしました。これが占いです。 運の善し悪しは、年によって、また、人それぞれにあるものの、よいときは喜び、悪いときは、こういうときもあると考えて、生きて行かれると、また、よい運気に巡り会うものです。

platina-angel
質問者

お礼

納得のいくアドバイス、どうもありがとうございます。 確かにそういうものなのかもしれません。 何故か足~脚の怪我が多かったり、同じようなトラブルが頻発したり…等など。 良いことは気になりませんが、悪いことが重なりますと、小さいことでも気になりますよね。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>基本的に占いは信じていません。 ⇒そりゃそうだと思いますよ。 私も一般のは信じてなど居ません。(^_^;) 中国も欧州も日本も支配者があまりに力が強いので、庶民には本当のは出回らないように過去にシテイマスから、当たるも八卦、当たらぬも・・に成っていますから。 >何か、運気のようなものがあるのでしょうか? ⇒もちろんあります。 大きくは年単位で、次につき単位で、小さくは日、時間で変わってきますし、住んでいる場所でも、今までの移動などでも変わります。 >あまりにも些細なことですが、 ⇒そういう、人生の中の些細な違いを感じる繊細さが人生を良い方向に変えてゆける元です。  縁があれば、本物にめぐり合えるかも知れませんから、其のときは色々実行して観られると良いでしょう。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よくあるラッキーカラーは○○、ラッキーアイテムは△△…、□□を食べると運気がアップ… という単純なのは、胡散臭いと思っているのですが、たまに、人間の力とは別の、 何か運気とかそういったものを感じることがあります。 どうもありがとうございました!