• ベストアンサー

糖尿病性網膜症で手術不可といわれましたが

友人の母ですが、糖尿病性網膜症で、 黒目の近くの大切なところから出血しているので手術できない、 とりあえずレーザー治療をと言われたらしいです。 いろいろ調べてみるのですが、硝子体の出血とは違うのか、 出血部位によっては、手術できないことがあるのでしょうか? 何とか少しでも視力を温存できる方法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21756
noname#21756
回答No.1

硝子体出血は網膜から生じた脆弱な新生血管が硝子体にまで伸び,破れて出血した病体です.黒目の近くということは前房隅角,瞳孔縁,虹彩面上に新生血管が生じた虹彩ルベオーシスと呼ばれる病態で,硝子体出血とは異なります.虹彩ルベオーシスには毛様体冷凍またはレーザー凝固が行われることがありますが,難治で予後不良とされています.手術に関してですが硝子体は切除し人工物で補えますが,虹彩の代替物はありません.レーザー治療が功を奏し視力低下が少しでも遅延することを祈ります.

pi-a-no
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり硝子体出血とは違うのですね。 眼底出血とは、いろんな部位に発生するものなのですね・・・。 レーザー治療で視力低下を遅延させることを伝え 手術をしてくれる病院はないのか、探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 糖尿病網膜症について

     昨年、主人が糖尿病網膜症と診断されました。  失明の可能性があるということで、医師の指導の下、現在まで左右の目を4回づつ計8回のレーザー治療を行行いました。  現在、次に白内障の手術、その後硝子体の手術が必要といわれています。手術するかどうかを決めないといけない状況にあります。  そこで、今、私は以下の疑問があります。 (1) レーザー治療をして一ヶ月半です。主人はまだ黒と青の区別がつかない等いっております。テレビも満足に見られないようです。レーザー治療をして視力が落ちています。 視力が安定するまでにどれくらいの期間が必要なのでしょうか? これ以上望むことはできないのでしょうか? 次の手術をすぐにしていいものなのかどうか不安です。 (2) 白内障の手術は必要でしょうか? 白内障の手術→硝子体の手術という順番は正しいのでしょうか? 私はあまり目を傷つけないほうがいいのではないかと思ってしまいます。 (3) 硝子体の手術は必要でしょうか? 手術により失明するリスクが高いのであれば、今の状況を続けるのもいいのではないかという気持ちです。 だれか教えていただけませんでしょうか。 また、参考になるHPもあれば紹介ください。 どうかよろしくお願いします。

  • 網膜症と視力矯正

    友人が糖尿病の診断を受け、現在治療中です。 突然の眼底出血がきっかけで糖尿病が発覚したとのことで、現在は片目のレーザー治療(レーザーで目の血管を凝固させることで、これ以上の出血を防ぐ)を終え、もう片方の目の眼底出血によってできた白いモヤモヤを取り除く手術を控えているところです。 網膜症のせいで視力が低下したため、新しいメガネを作ることを担当の眼科医に話したら、「これ以上は視力は良くならない」とバッサリ切り捨てられるように言われたことで、友人は網膜症で視力が低下するのはわかるが、たとえ牛乳瓶の底のような分厚いメガネでもかけさえすれば視力は上がると思っていたらしく、それを改めてメガネ屋さんでも同様のことを言われて落ち込んでいます。 私は看護師(眼科や内科ではない科で勤務している)をしているため、なぜ、分厚いメガネをかけても視力が上がらないのか、目の仕組みと矯正不可の理由を教えて欲しいと相談されましたが、眼科については専門性が高すぎて、私は説明できませんでした。 眼科系にお詳しい方、わかりやすくご教示くだされば幸いです。 私は硝子体や網膜などの解剖は大体は知識として持っております。

  • 糖尿病網膜剥離による手術の費用

    父は糖尿病網膜剥離の悪化で硝子体の手術をうけることになりました。  度重なる入院のため、お金が恥ずかしい話ですがありません。入院も含めてどのくらいかかるか教えてください。

  • 緑内障と網膜硝子体の手術について

    70歳になる母が緑内障と網膜硝子体の手術をする事になりました。 母は手術の詳細を聞いているようなので、どんな手術?と尋ねても 年寄りなのでうまく説明が出来ません。 電話で主治医に詳細やリスク等を聞こうとしたら、 25日の入院時に説明すると受付の人に言われました。 26日に右目 緑内障と網膜硝子体の手術 29日に左目 網膜硝子体の手術  1週間程入院します。 10年以上前から中央性網膜剥離?で時々レーザー治療をしていましたが、人から聞いた他の病院に行き急に手術するようになりました。 手術の詳細やリスク、手術をする事が効果あるのか等、 何でも良いので知っている方は教えて下さい。

  • 硝子体出血後の増殖性網膜剥離

    54歳で強度の近視です。昨年9月下旬近くの病院で「裂孔原生網膜裂孔」で左目レーザー凝固。二週間後硝子体出血で視界ゼロとなり大学病院の救急に行くも満床で入院できず、硝子体出血が引くのを待ちながらレーザー凝固を行うことでBモードなどの検査もおこなうことになりました。 出血が引く一方で変視が発生するも主治医に対応してもらえず、硝子体出血後4週間で左目が剥離。「増殖性網膜剥離」で硝子体手術(シリコン充填)。3月にシリコン抜去と増殖膜除去手術を行いましたが変視症は改善せず矯正視力0.2です。硝子体出血の後すぐに硝子体手術を受けておれば「増殖性」の剥離に至らなかったのではないか?セカンドオピニオンを求めておくべきだったなどと後悔しています。 右目も裂孔があるとのことで9月レーザー凝固を受けており、万一の場合迅速に対応したいと考えていますのでよろしくお願いします。

  • 糖尿病網膜症について

    私の父親は現在58歳で糖尿病になってから約20年が経過しております。 最近、目を閉じたり開けたりすると、右目にシャボン玉が割れたような黒い影が残るという症状を自覚したため、眼科で診察を受けたところ眼底出血しているとの診断でした。但し、その症状は目の開け閉めの瞬間のみで、視力検査では裸眼で両目とも1.2の視力とのことでした。 本日、父親はその病院の紹介により大学病院で目の検査を受けました。 検査時に担当の先生より糖尿病網膜症の説明をうけ、その病気はほおっておくと失明すると説明を受けた瞬間、私の父親は物凄く恐くなってしまい、その後先生が何を言ったか覚えてないと家族には話しをします。 家族も父親の中途半端な説明に困惑しており、心配で仕方ありません。 但し、今日から10日後に蛍光眼底造影検査を受けることになっております。又、本日貰った薬は目の血管を強くするものだと説明しております。私なりにインターネットで調べたところ糖尿病網膜症は大きく分けて三段階で進行し、単純糖尿病網膜症、前増殖網膜症、増殖網膜症となっており、前増殖網膜症では正確な状況をつかむために蛍光眼底造影(血管造影)をすることがあるとのことでした。蛍光眼底造影をすると 詳細がわかるとのことですが、増殖網膜症の時でもこの検査はするのでしょうか。父親の糖尿病網膜症がどの程度進行しているのか、しっかり把握したいという気持ちと、最悪でも前増殖網膜症の段階で、レーザー光凝固により視力低下を防ぎ、絶対に失明をしないで欲しいという気持ちでいっぱいです。どなたか詳しいことを教えていただけないでしょうか。

  • 糖尿病で眼底出血があり…

    糖尿病で眼底出血がありレーザー治療をしていますこの治療が終わったら視力をはかってその結果によっては手術するかもって言われました。どういう手術なんでしようか?また入院するのでしょう?

  • 網膜裂孔→網膜剥離

    強度近視の20代です。 飛蚊症が急激に酷くなり・・・先日病院へ行くと、網膜裂孔が出来ているとのことで、レーザーで治療をしました。 孔は小さいらしいのですが、部位が上の方ということで網膜剥離になる可能性もあると言われています。 やはり、上の方だと網膜剥離になりやすいのでしょうか?? それはどれくらいの、確率なんでしょうか?? 昨年、もう片方の眼が網膜剥離になり、手術をしたのですが・・・ 視力がかなり低下しているため、今回の眼も、もし視力が落ちたらどうなるのだろうと、心配でたまりません。 運動などを避けるようにとドクターからは言われていますが、 仕事などは変わらずしていよいとのことで、続けています。 ホントは安静にすべきなんでしょうか?? ようやく、1年経って前回の剥離から立ち直れそうだったのに。 正直、精神的にまいってしまいそうです。

  • 糖尿病性網膜症について

    母が糖尿病性網膜症を患ってて、今右目は失明しています。 5月頃から左目が見にくいと言い、病院に行ったところ、眼底出血をおこしていました。その時には、目薬を処方され、何日かでキレイに見えるようになったみたいです。それから1ヶ月後くらいに、また眼底出血をおこしました。また病院に行き、目薬を処方され、何日か後に治りました。そしてまた1ヶ月後。。。眼底出血をおこし、病院に行ったら先生に、『これだけ眼底出血をおこすという事は、失明する可能性が高い』と言われたようです。 母の場合、糖尿病性腎症で人工透析をしています。眼底出血をおこすと、止血剤が処方されるそうなのですが、腎臓に負担がかかるため処方出来ないようです。 何か手術があるようなのですが、難しく、失明する可能性もあるとのことでした。 どなたか、眼科医でこの人なら(病院でも)って方を教えていただけないですか? 母も、病院に行って以来元気がありません。 少しでも希望があればと、家族みんなで願っています。 よろしくお願い致します。

  • 高血圧、糖尿病のある場合の白内障手術について

    先日、糖尿病と高血圧症の父親が眼科での眼底検査と蛍光造影検査の結果 眼底出血がみられ糖尿病性網膜症(比較的に軽度でレーザー治療などはまだいらない)と診断されました。 他に、白斑、白内障があるといわれました。 視力が片目0.03と悪く、 「白内障の手術を早めに行った方が良い」といわれました。 それ以外に詳しい説明がなく、後になっていろいろと 気になってきました。 白内障の手術は、網膜症を治してから行う方が良いのでしょうか。 信頼していないわけではありませんが、造影検査の前に眼底検査結果を説明してくれた別の医師が「これは高血圧性の網膜症でしょう。先にこちらをなんとかしなくては、白内障どころではありませんよ」とおっしゃっていたので、少しくい違っているように感じたのです。 ・「糖尿病性網膜症」と「高血圧性網膜症」は違うものなのでしょうか。 ・軽度の網膜症なら白内障の手術を先にしても良いのでしょうか。 眼の機能が回復する最良の順序で臨みたいと思っています。 もう一度、眼科にかかって相談するつもりではいますが、 知識のある方に前もって少しでも教えていただきたく 質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう