• 締切済み

国債

国債を購入しようか迷っています。金利がいいから買うべき!と言う人もいれば、国の借金だから買わない方がいい!と言う人がいます。どうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#34393
noname#34393
回答No.3

この質問は専門家の間でも意見が分かれており、正直言って分からないです。 1つのヒントとして、安部政権で企業には税制優遇、個人には増税をする予定ですが、企業業績が給与に反映されず、これで財政再建に失敗するのならばリスクは高いと見る方法もあるでしょう。 XX首相にはこう言ってみて下さい。 今の日本は企業は業績好調で更なる税制優遇でも低所得者層(特に外食産業)の給与に反映されないのならば、税金の払えない個人が増えるので、格付けが更に下落してリスクが高まるので私は国債は買いません。

• masuling21
回答No.2

他の質問に回答したのですが、国が財政破綻して国債は紙きれになると思うなら買うべきではないし、国債は、その国で発行される最も信用性にすぐれた債券と考えるなら、投資対象から外すべきではありません。 ですので、多額をつぎ込むようなことをしないのが良いでしょう。投資期間が長いので、その間、必要にならないと思うお金が向いています。中途換金はできますが、利子の一部を返さないといけないので、なるべく償還まで保有を前提にしたいです。

• 1newton
回答No.1

リスクは比較的低いと思います。 為替リスクや信用取引ではありませんからね。 でも、運用が短期で考えているとあまりメリットはありませんね。 他に検討をしていないのでしたら、もう少しいろんな商品を 見て回ってみてもいいかもしれません。 あえて、今わたしからお勧めする商品を言う事は出来ませんが。