• ベストアンサー

旅先で上手にお土産を買う方法は?

旅行でお土産を買うと、現地で試食した際は美味いと思うのですが、帰ってから食べるとその辺にありそうだったりすることがよくあります。 もたもたしてると団体旅行などの場合は、時間も無いので勢いで買ってしまいます… よくある失敗は、つい漬物など重いものを買ってしまう、又はかさばるお菓子を買ってしまう、よって荷物も増える。ということ多いです。 そこで旅なれた方、教えて頂きたいのですが、上手にお土産を買うコツあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>帰ってから食べるとその辺にありそうだったりすることがよくあります。 ありますねっ、でも世の中そんな物と思うしかないですよね。 旅先では解放感も手伝って同じ食べ物でも美味しく感じます。 山に頂上で食べるオニギリが美味しいのと同じような感じです、 私は自分用の土産は買わないですが、知人へのお土産は良く買います。 出発前に大体でも良いので、お菓子=〇個、海産物=〇個、と決めて おいては如何でしょうか? 土産買うのも旅行の楽しみの一つですが荷物がかさばるのは困りますよね。 泊りがけの旅行等でしたら宅急便を使うとらくですよ。 例えば3泊4日の旅行でしたら出発前に2泊目のホテルに着替え等を ダンボール箱に入れて送りつけます(ホテルには連絡して置いてね) 旅行2日目にホテルで荷物を受取り、着替えを出して空になったダンボール箱に 買い込んだ土産とか使用済の着替え等を自宅宛てに日時指定で送ります。

fprwb589
質問者

お礼

山で食べるおにぎりのような…凄くぴったりな表現で笑ってしまいました。まさにその通りです。 最初から個数を認識して行くのはグッドですね。 参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (5)

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.6

お菓子。 なんとなく、洋風なものよりもお煎餅とかの和風なお菓子のほうが、美味しいきがします。 たぶん、ふだんそんなに食べないから味の違いがわからないのかもしれません。 ミニケーキやクッキーは、コンビニで売っているものの方が美味しいですから、その土地の店で手作りという品でなければ買わなくなりました。 しかし、その土地の有名なキャラクターとかがパッケージになっていて、見た目だけで話題になる場合は購入してます。 (例えば、万博やディズニーのお菓子など。) 漬物。 試食してみて、普段自分が食べるものよりも美味しくてもう一度食べたいものなら購入しますが 基本的には漬物で有名な土地の有名な漬物でなければ購入していません。 (例えば、京都の千枚漬けを漬物店では買いますが、長野のスキー場の野沢菜漬けはかいません) 私が旅に行くときには、帰宅日の朝か前日に、買い物をほとんど済ませてその時点で必要のない荷物と一緒に、自宅や友人宅へ郵送しています。 窓口の人へ相談すると、定形外やゆうぱっく等から安い手段を教えてくれて、ガムテープを貸してくれます。 団体旅行で郵便局というのは難しいでしょうから、ホテルから自宅へまとめて送るのが良いと思います。 全般にバス移動等で自分で荷物を持ち歩かなくても良いのであれば郵送しないでもよいでしょうが、 帰宅日前夜には荷物を整理してから最終日に望むほうが荷物が整っていて、解散後に自宅まで行く間が楽になります。 参考に。 お土産をする時には数箇所で少しづつ買ってしまうんで、小さい袋しかもらえないことが多くなるため、初めから大きめのカバンで行くと、細かい買い物が邪魔になりません。(忘れ物もなくなります) もしくは買い物した物がまとめて入るような折り畳みのカバンをもっていくと、重宝します。

fprwb589
質問者

お礼

大きい折り畳みの鞄は確かに必要ですね。紙袋が数個になると大変ですよね・ ご回答有り難うございます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

私は、ネットや雑誌などで評判のよいお土産を調べてから行きます。 目星をつけた商品がない、試食したが美味しいものがない、だけどお土産は買っていかなければならない。 そういう時は大概チョコを使ったお菓子かおまんじゅうを買います。ハズレがありません。 若い人へ買うなら。地域限定版の定番お菓子(ポッキーやカール、ポテチなど)を選びます。 個人旅行なら、漬物などのお土産はみやげ物店で買わずに地元スーパーや道の駅などで買います。おみやげ物屋より少ないパックで売っていることがあります。 最近は、色々なお菓子がバラで売っている事も多いですので、それを買ってお土産にしたりします。 製造・販売が別の都道府県と言う事もあるので、裏の表示は必ず見ます。

fprwb589
質問者

お礼

裏の表示は見るようにします。確かに包装だけそこのものだったりします。 ネットの情報もあなどれないので下調べもするべきですね。 ご回答有り難うございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 確かにせっかくお土産買っても、違うところの物だったりすること多いですよね。 なので私は、「あればいい」程度に考えるようにしています。 そんなに重要視していないと言うこと。 何も無ければ角が立つけど…程度ですよね?お土産って。 あそことあそこにお菓子買っておけばいいや…。くらいにして、せっかくの楽しい時間を大事に使ったほうが良いですよ。 そして、写真と思い出話をたくさん持って行ってあげるのも、悪くないお土産だと思います。 でわ!

fprwb589
質問者

お礼

あれぱいい、確かにそうですね。 あまり気負いしてもしょうがないですね。 ご回答有り難うございます。

回答No.3

私の場合は旅行、特に団体旅行ではお土産は殆ど買わなくなりました。 有名観光地に立ち並ぶ土産物屋の商品はパッケージだけその土地の名前を入れて、実は中身は同じメーカーの物っていうのが多いです。 北海道で買ったお菓子の製造メーカーが東京ってこともあります。 友人からもらったハワイ土産がメイドインJAPANってこともありました。 ですから買い物は土産屋でなくその町の専門店でするか、時間がない場合は後日ネットの通販で購入することが多いです。 インターネットの普及でその地域の食材など簡単に手に入るようになりましたので、旅行は出来るだけ身軽に行くことを心がけています。 その方が楽だし、買い物に潰す時間を有効に使えますね。

fprwb589
質問者

お礼

人の土産で買い物し悩んでる時間はもったいないですね。買わないように極力しようと思いつつ、うっかり買っちゃうんですよね。 結局、余ってたりして… 最小限で買うようにしたいです。 ご回答有り難うございます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

基本的にまず行く前に調査 ネットを調べれば口コミもあるし判る。 >団体旅行などの場合は、時間も無いので勢いで買ってしまいます… 連れて行かれる土産物屋とかのものは 土地が変わってもパッケージ違いで大概置いている。 私自身は旅行に行ってもよほど有名なもの(お菓子など)でないと買いません。 結局は定番が喜ばれたり食べやすい味だったりもします。 同じ漬物でも有名なお店のものと土産物屋の軒先にあるものは 味も値段も違います。 〇〇漬という名前が同じでも前者で買う 一番いいのはお土産を買わない。

fprwb589
質問者

お礼

行く前の調査は必要ですね。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • バリ島のおみやげ

    来週バリ島に旅行に行く予定です。おみやげ(チョコなどのお菓子等)は現地で購入するほうが安くて良いのか、もしくは日本で通販で買ってしまった方が荷物にならないし、向こうでおみやげを買うことを気にしないでゆっくり観光できていいかなと悩み中です。アドバイスお願いします。

  • お土産について。

    GWに地元山形から、旅行で石川県に行きます。 そこで、山形ならではのお土産を持って行きたいのですが何が良いと思いますか? (お酒やお菓子、漬物等、民芸品)

  • 私たち夫婦の口には合わない姑の旅行土産

    30代の主婦です。 自宅から車で10~15分のところに夫の実家があり、そこに姑(70歳)が住んでいます。姑は3ヶ月に1度程度、国内旅行をするのが趣味という人です。年の割には、足腰の痛みなどないらしく出歩くのが好きな元気な人です。それはいいのですが、お土産によく現地名物の漬け物やおしんこを買ってくるのですが、私も主人もあまりそういうものは食べないので、土産の漬け物が3、4ヶ月も冷蔵庫にあるときがあります。なるべく私が一人でお昼を食べるときなどに少しずつ食べているようにしていますが、すごく減るのが遅いです。 私はどちらかというと甘いものが好きなので、まだ同じお土産でも、チョコやクッキー、まんじゅうといった菓子折り類なら、素直に喜んでいただけるのに…と思っています(姑はあまり甘いものは食べない様子)。 旅行帰りの姑から、 「お土産を買って来たから取りに来て」 と電話がかかってくるたびに、またいらない漬け物を受け取るのかと思い、少し重い気持ちになります。 受け取るときは笑顔でお礼を言ってますが、なんとか姑に土産をやめさせるor甘いものを買って来てもらうような方法はないでしょうか?

  • 京都に来ています。お土産は?

    こんばんは。 現在、京都に旅行に来ています。 日曜日に帰る予定ですが。 職場の人達に何のお土産を買って帰ろうかで悩んでいます。 職場の人達は私の両親と同じぐらいの年齢なので(40~50ちょっとすぎぐらい)、お漬物にしようかなと思っています。 お菓子もいいかもですが、お菓子だと結局、お子さん達が食べてしまうだろうな(>ω<)と思うのでw 京都で漬物だと西利?が有名なんでしょうか? 今日ちょっと見てみたら、有名な大根?の千枚漬け以外にも色んな野菜の漬物があって、びっくりしました。 出来れば美味しい漬物を数種類買って帰りたいです。 良かったら、お勧めの漬物を教えてください。 勿論漬物以外も参考にさせていただきます! ちなみに私は大分から来ています。 (^ワ^)

  • お土産で便利なものは?

    皆さんが考える「お土産」で、こういうものがあればいいのに! というものを教えてください。 (1)500円位の箱菓子は中で個別包装されているので、  団体へのお土産としてその場で開けて配れるので便利。 (2)100円位の安いストラップは身近な人におそろいで配るのに便利 (3)300円位のお漬物は知り合いのご家庭にお渡しするのに便利。 例としてはこんな感じです。 使い方は同様で、「団体(グループ)」「友人」「ご近所」といった ような方々に配ったりプレゼントしたいのですが・・・。 定番しか思い浮かばないので、 「あったらいいな!」というものや、 「あげたら喜ばれた」ものや、 「もらってうれしかったもの」など、 ぜひ教えてください!!

  • フランスのオススメお土産とベルギーチョコについて

    こんにちは。 フランスでオススメのお土産を聞かせてください。 お土産といっても、一般的なお土産屋さんで買うのではなく、 スーパーなど現地の人が普通に買うようなお菓子(食べ物)で 今までお土産で喜ばれたもの、美味しかったものを教えてください! あと、ベルギーでチョコを買おうと思うのですが、 日本で有名なゴディバもありますが、 ベルギーチョコはどのお店でも美味しいのでしょうか。 お店では試食なんてできないですよね。 よろしくお願いします。

  • 女性が喜ぶお土産

    今度、韓国に旅行の予定があります。 お土産として、大学の人には現地のお菓子等を考えていますが、 好きな人(女性)には何にしようかなって悩んでいます。 韓国に行くのは初めてで、現地に行ったときにいろいろ観光する中で、彼女にいいなって思ったものを お土産に買っていってあげるつもりです。また、1月ごろにあまり高くはないですが、ペアでブレスをあげた(すごく喜んでくれた)ので、また物にしようか、特別なお菓子にしようか悩んでいます。 どんなものがいいか参考までに教えてください。 もし韓国に行かれた方でしたら、おすすめのお土産があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国のものは今イメージが良くないですが、おすすめなお土産はありますか?

    2月に中国(北京)へ行きます。 職場の人にお土産を買おうと思っているのですが、 今中国の製品は食べ物をはじめかなりイメージが悪いですよね? 旅行に行った際のお土産はお菓子が定番ですが、 今回の旅でお土産は何が良いのか悩んでいます。 おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。

  • 女の子が喜ぶお土産

    彼女とか、女の子友達にどんなお土産をあげれば喜ばれるでしょうか? 今週末に旅行にいくのですが(フグの食べ放題^^)、どういうものが喜ばれるかわからず困ってます。 やはり地域の名産品とかが良いのでしょうか? 私は現地でおいしそうなお菓子を見つけたら買おうと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。

    京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。 明日、息子が中学の修学旅行に行きます。 今日になって「お土産なににしよう」と聞かれました。 我が家は下の子供達もいるので、八つ橋や漬け物などだとあまり喜びません。 同居の年寄りもいるのですが、やはり八つ橋は胸がやけるので食べません。 そうなると洋菓子?に近い無難なものになるのでしょうが、何があるのかわからず 何ぶん学生の修学旅行なので、大きなお土産屋などで買う事になると思うので 「適当でいいよ」とは言ったけれど本人はちょっと困っているようなので 相談させて頂いています。 京都、奈良のお土産で、定番と思われる八つ橋や漬け物以外で 何かよいものがあるでしょうか?