• 締切済み

パソコンの専門的な話がわかりません

シロウトなもので最近のパソコンの話にさっぱりついていけません キーワードとしては 「USB」 「ipod」 「HDD」 「windows xp」 「skype] 「windows live messenger」 「Quick Time Player」 「iTunes」 「psp」 などです。 これらがどういうものなのかなるべく噛みくだいた言葉で 解説していただけないでしょうか? また可能でしたらパソコンのそういったモノの登場の近年の歴史的な 変遷なども説明していただければ幸いです。 よろしくお願いします

noname#24742
noname#24742

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 すでにさまざまな答え?が出ているようですので…。 tre99さん、これらの言葉に興味はお持ちですか? どうでも良いと思っていても、なかなか頭には残りません。「windows xp」を質問される時点で、なんか不思議だったので…。 ちょっとずつ自分で「興味を持って」調べてみるのが良いと思いますよ。 私はなんとか全部説明できますけど…。 でわ!

noname#24742
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hm1
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.7

コンピュータ インターネット アップルコンピュータ IBM マイクロソフト をキーワードにするとそれぞれの歴史が分かります。 こちらがパソコン用語辞典です。 パソコンの勉強には最適です。 でも、表現が少し硬いかも。 IT用語辞典 e-Word http://e-words.jp/ もう少しくだけた表現で 歴史のことものっていて わかりやすいのがこちら。 ウィキペデア http://ja.wikipedia.org/

noname#24742
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • tamaCo
  • ベストアンサー率66% (47/71)
回答No.6

こんにちは。 皆さんがおっしゃっているように、知らないと非常に困るという程の事でもありません。 それに新しい略語、IT用語などは日々続々と作られています。全てを知るのは不可能です。 必要なシーンになったら以下のようなサイトで調べてみるのがいいと思います。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/ 簡単に説明すると…。 「USB」→ パソコンと周辺機器を接続するための規格のひとつ。 「iPod」「PSP(PlayStation Portable)」→ 音楽プレイヤー。携帯ゲーム機。 「HDD」→ ハードディスクドライバー。ハードディスクの読み取り装置。 「WindowsXP」→ OS(コンピュータ全体を管理するソフト)の一つ。 「Skype」→ IP電話、音声通話ソフト。 「Windows LIVE Messanger」→ オンライン会話ソフト。 「Quick Time Player」→ 音声、動画再生ソフト。 「iTune」→ 音声、動画再生ソフト。iPodに連携している。 現在のようなコンピュータの歴史は1945年に始まります。 こちらも気になったら調べてみるのも楽しいと思いますよ。

noname#24742
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。参考になりました

回答No.5

用語解説サイトで見ても解説自体に出てくる言葉がわからない なんてこともよくあるので、簡単に説明すると・・・ USB(ユニバーサル・シリアル・バス)・・・PCになんか接続するときの接続方法 iPod・・・持ち運べる音楽プレーヤー HDD(ハード・ディスク・ドライブ)・・・データを記憶しておく箱 WindowsXP・・・OS(オペレーティング・システム)の名称 skype・・・IP電話?よくしらないw WindowsLiveMessenger・・・チャットのソフト QuickTimePlayer・・・動画のプレーヤーソフト iTunes・・・iPodに曲を転送したりネットで楽曲を購入するソフト psp・・・プレイ・ステーション・ポータブルのこと?PC用語でpspなんてあったかなぁ 超適当ですけど。

noname#24742
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。参考になりました

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

USB~windowsXPまではお店にいってみてきて下さい。 ここで説明するよりみてもらった方がもの分かりがいいです。 skype   インターネットを利用した電話。ライブドアがやっている QuickTime 動画がみれる。歴史的にはAPPLE専用だった。       windowsならなくてもどうということはない。 iTunes   iPodを使うのに必要 messenger 接続している相手とお互いに文字で会話(チャット)ができる       skypeが音声できるのに対し、その簡易版みたいなもの これらもお店にいけばみせて貰えるところもあります。 歴史に関しては年表も交えるとなると、とても手間ひまがかかって無理です。 何か1つに絞って再度質問して下さい。 パソコンの歴史は烏合集散の繰り返しです。 意味づけを求めるなら商業的な動きを追うとよく理解できます。

noname#24742
質問者

お礼

ご丁寧な解説をありがとうございます。参考になりました

noname#86065
noname#86065
回答No.3

こんなのどうでしょう? 私も重宝してます♪ http://yougo.ascii24.com/

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
noname#24742
質問者

お礼

わかりやすそうなサイトの紹介ありがとうございます。参考になりました

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

興味のないことなら知らなくてかまいません。 音楽に興味の人、関心ない人。スポーツに興味の人、関係ない人いるでしょう? パソコンに触る機会あって、ここで質問できれば十分です(^^) 出てきた言葉の意味は知らなくてもすでに使っているかも知れませんよ。車のエンジンの細かな性能知らなくても安全に運転できれば十分です!

noname#24742
質問者

お礼

いえ、そういう趣旨で質問させていただいたのではなく わたし自身も関心があるので、ここでご教授いただきたいと思って質問させていただいたまでなのですが・・・

noname#23119
noname#23119
回答No.1

すべて検索サイトで、その語句をさがしてください。 あります。 たとえばgoogleなど http://www.google.com/ パソコンの世界は知識や覚える事より慣れです。 使っていればわかります。あまり構えないことです。

参考URL:
http://www.google.com/
noname#24742
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンを使って電話

    近々パソコンを使って電話をしようと考えているのですが、自分なりに調べてみたところ「skype」や「windows live メッセンジャー」などを見つけたのですが、どこが一番オススメでしょうか? また、画面が大きいほうがいいのですがどこが一番大きいでしょうか?

  • NECのノートパソコン

    Skypeをしたいと思い、NECパソコンを買いました。 初期設定のとき、まとめてインストールというのをしてしまい、 windos liveメッセンジャーというのをインストールしてしまいました。 Skypeのソフトは、うまくインストールできるのでしょうか? 中国にいる友達とSkypeの電話を使いたいのですが、 windows liveメッセンジャーがあってもうまくいくでしょうか。 どなたか ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンに切り替えるにあたり…

      いつまでたってもパソコン初心者でお恥ずかしいのですが 新しいパソコンに切り替えるにあたり、アドバイスをお願いいたします。 中に入っているデータ関係の移動は何とかなりそうなのですが 気になるのは「Windows Live Messenger」と「Skype」です。 新しいパソコンでインストールしなおす(?)など 何か特別に作業をする必要はあるのでしょうか。 mixiの機能で「mixi station」も使っています。 それもきっと入れなおすようなことが必要だと思うのですが どうにもやり方がわかりません。 また、私は今のパソコンが初代で、新しいパソコンにするのは 初めてなので、他にもこれをしておいた方がいいといった ことがありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。  

  • サインインできなくて、とても困ってます!

    はじめまして! ファイアウォールの設定が原因でWindows Live Messengerへの接続(サインイン)ができません。ウイルスセキュウリティにてファイアウォールの設定をし直したんですが…Windows live Messengerを開くと、やっぱり同じ原因でサインインできません。 また、Msn messengerとWindows Live Messengerは違うんですか?Msnのサイトを開いても、Windows Liveしかダウンロードできません。Windows LiveかSkype(無料で)でもMsn Messengerの人とテレビ電話できますか? パソコン初心者で、昨日からかなり苦戦しています。教えてください。お願いします。

  • カラオケ再生し、録音したい

    現在、Windows Live Messenger やSkype で友人同士で音声チャットをしています。パソコンはWindows XP (Pro SP3)です。動画プレイヤーは、「Quick Time Player」「Real Player」「Windows Media Player」「iTunes」が入っています。音楽や動画の編集は、「Roxio Creator 2010」を使っています。この頃動画プレイヤーで、カラオケを見ているのですが、このカラオケを見ながら、Skype用マイクで歌を歌い、カラオケの音楽と自分の歌をパソコンに録音する方法ないでしょうか。  動画プレイヤーに機能がなかったら別途ソフトが必要なのでしょうね。  カラオケは、「.rm」「flv」「mp4」などです。  動画のことについては、あまり良くわかっていないです。

  • パソコンとケータイでチャット

    タイトル通り「パソコンとケータイ」でチャットしたいんです。 少し調べた所、「Windows Live Messenger」で出来ると書いてあったような気がするんですが… 具体的にどうやればいいのか分かりません(しかもWindows Live Messengerで出来るという情報も間違ってるかもしれません…) パソコンとケータイでチャットする情報を教えてくださいm(_ _)m ちなみにこちらはWindowsXPで相手はSoftbankです

  • iPhone4s でWindows Liveを使う

    iPhone4sでWindows Live Messengerを利用したいです。 1.Windows Live MessengerのIDは取得済みです。 2.Appleの IDは取得済みです。 Apple(iTUnes)Storeから、Windows Live Messenger(無料版)の ダウンロード、使うまでの手順が判りません。 簡単Stepでよいので、ぜひ教えて下さい。

  • Windows Live MessengerとWindows Messenger

    Windows Live MessengerとWindows Messengerについてお尋ねします。 XP SP2を使用しています。 パソコンの中には、Windows Messengerしか入っていないんですが、 Windows Live Messengerを使おうと思っています。 この2つのソフトは同じものなんでしょうか? 今後使うならWindows Live Messengerをダウンロードした方がいいんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に一緒に立ち上がるソフトを起動させない方法は

    今晩は、教えてください。 パソコンを起動すると(ウィンドウズヴィスタを起ちあげると)、スタートアップに設定してないYahoo!メッセンジャーとwindows live messenger が起ちあがってきます。この2つをウインドウズ起動時に起ち上がらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • SkypeとWindows Live Messenger

    SkypeとWindows Live messengerでは、どちらが音質が良いのでしょうか? MSN Messengerからグレードアップした後者は音質もアップしたとのことですが… 音質だけでなく、総合評価としても、御意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう