• ベストアンサー

理系が文系の職種につくこと。

現在、東京電機大学の工学部(二部)の情報通信工学科に所属している友達がいるのですが、その友達が証券会社を希望しています。 でも、全くといっていいほど、学校での知識とは無縁なものらしく、少し、悩んでいるようです。 でも、大和証券などの大手でも、採用を前年度が250人を今年は500人ちかくとるそうなので、望みもあるかもしれないというのですが、実際のところどうでしょうか? もし、証券会社に勤めている、理系のかたや、同じような経験をされたかた、またはアドバイスが出来る人がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prunella
回答No.1

こんにちは! 私は大学では物理学を学びましたが、同窓の中で、証券会社ではありませんが広告会社(電通、博報堂)を目指していた人がいます。 完全に畑違いですが、その人は、博報堂の三次面接までは合格しました。最終的には広告関係は駄目で、別の会社に営業として就職しました。 要するに畑違いであっても、やる気と人物さえ認められれば、会社の方でも採用してくれます。 また、情報通信工学であれば、証券会社は決して畑違いではありません。証券会社では、ソフトウェア関係の仕事も多く、その分野での採用も多く取っている筈です(中途採用での雇用も多い)。 (但し、仕事は厳しいので、転職する人が多いようで、私も何人か某大手証券会社から異なる業種の会社に転職した人を知っています。)

その他の回答 (5)

回答No.6

これはバブルの頃によくあった就職ですね。田舎の研究所に行ってずっと閉じこもっているよりは、そこそこの市街地で勤務できた方がいいと思うだろうし、給与も文系就職の方が高いですからね。 しかし、証券会社の就職なんてのは、1年足らずですぐ辞める人がワンサカいるので、それを見越してのものです。500人近く採用すると言っても、数年後には同期はポツポツ残っていれば良い方、ということは就活の常識です。 ただその人が証券業務に向いているか否かは、やってみないと分かりません。 しかし少なくとも今の時点で、MSCBとIPOを組み合わせた錬金術くらいの業界の常識を知らないで入っていくのなら、止めた方がいいです。

回答No.5

純粋文系といえないかもしれませんけど、最近は博士卒で特許関係の仕事に就く人もいますよ。専門知識を生かそう、ということでしょう。 また、シンクタンクに就職して、プラントなどのプロジェクトにかかわる人もいます。

• yakyutuku
回答No.4

私の母校など、数学科の就職先の一番多いところは、銀行金融系でした。システム部門に行く人と、通常の営業系とどっちが多かったかはわかりません。(似たようなもんかな?)数字で商売する人たちですから結構歓迎されて他と思います。もちろん新聞も読んでいないようなタイプは向きませんが、オールマイティーなタイプだったらいけると思いますよ。ただ二部がどう評価されるかが私にはわかりません。

• tatsumi01
回答No.3

バブルの頃は工学部を出て、銀行・保険や証券会社に就職するのは普通でした。 その頃、クレジット会社の幹部に「金融関係で東大などの理工系を出た学生を多く採用しているが、専門性を買っているのか、それとも東大の法学部・経済学部卒が採れないから、私立の文系卒よりは使えるだろうと思って理工系を採るのか」と尋ねたことがあります。 回答は「専門性を買っている」でした。しかし、その後の不況期に工学部の学生の求人が減ったのを見ると、回答が本音だったかどうか疑わしいと感じています。 それはともかく、現在でも理工系から金融関連に採用される学生は多くいます。どうせ大学の専門で習うことは知れていますから、経済学部卒でもすぐ使えるわけではないので工学部でも本人次第で採用されます。ただ、就職試験では全国に山のようにいる文系の学生と同じ土俵で受験することを考えて下さい。語学、一般常識、コミュニケーション能力などで、文系に勝てますか。

• mojitto
回答No.2

学生時代の友人は工学部でしたが、地元銀行(大きさは都銀クラス)に就職しました。 数字に対する免疫があること、比較的真面目に仕事に取り組むことから、意外と歓迎されるようですよ。 証券会社ですと、接客業ですから人間性も大事ですね。