• 締切済み

放射線治療

 乳ガンが腸骨に転移し、CTと骨シンチ・PET検査の結果、腸骨以外に転移は見られなかったので、放射線治療を20回受けております。 半分以上受けた頃になって「25回に延長したほうがいい」と言われ、延長すべきか否かで迷っています。  20回と25回とではどのくらい「転移」の可能性に違いがあるのですか??  よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#247555
noname#247555
回答No.3

現在放射線治療を勉強中の者です。(ですので、聞き流す程度にしてください…) 「転移の可能性の違い」についてはわかりませんが、 基本的に放射線はかければかけただけ、確実に腫瘍はなくなります。 ただ、腫瘍にあわせてやみくもに放射線の量をふやせば、他の組織 (腫瘍ではないところや、放射線に弱いところなど)に影響が出るため、 その兼ね合いを考えて治療の計画が立てられていることと思います。 また、化学療法は終わっているということですのでご存知だと思われますが、 化学療法は全身的な治療(影響が全身にでる)です。 それに対して放射線治療は局所的な治療(あてた所にのみ影響がでる)です。 (しかし、腸骨(骨盤)は血を造っているところでもあるため、 血球の減少やそれによる免疫力の低下はおこっているかもしれません。) 加えて、骨盤にあるリンパ節のうち『内腸骨リンパ節』への転移は多く、 CTでは転移の判断が難しいため、「転移の可能性」をより低くするために 治療の回数を増やすのだと思われます。 ですので、もちろん転移の可能性は、回数を増やしたほうが減ると考えられますが、 それによる副作用が「延長すべきか否か」の判断の基準になるのではないかと思います。 (または金額、拘束時間などもでしょうか…) ですが、以上のような副作用・メリットその他を全て考えた上で、 「延長したほうがいい」ということなのではないかと思います。 何より医師のかたとよくお話できればいいのですけれど…。 (もし聞きづらければ放射線技師のかたもいろいろ教えてくれると思います) 一応確認しつつ書きましたが、間違いもあるかもしれません…。 迷っていらっしゃるということで、少しでも判断の参考になればと思い 回答しました。 お大事になさってください。

gootoku
質問者

お礼

ありがとうございます。乳腺と放射線のDr.によると、効果にかなりの差があるということでした。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.2

ご質問に対する回答ではありませんが、下記URLの私の回答させて頂いたANo.2~5に参考頂ける部分があるかも知れません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2311437

gootoku
質問者

お礼

ありがとうございます。化学療法は終わっていますので、ワクチンではなく、放射線治療の情報を教えてください。お願いいたします。

noname#21756
noname#21756
回答No.1

放射線治療は一度挫折すると二度と同部位に同じ治療が行えないと言われて今います.正常組織の放射線耐性が低下するためだそうです.おそらく回数を増やされたのは途中経過から判断し,再計画された上での判断だと思われますが ,とにかく医師から詳しく説明を受け,納得した上で治療をお受けになって下さい.

gootoku
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度先生と話をしてみます。

関連するQ&A

  • 前立腺癌に放射線をかけPSA 0.00に成りました

    前回(2011/5/31)前立腺癌の転移に付いて質問さにて頂きました78才の癌患者です。今回はその後 の事で質問させて頂きます。再度の骨シンチ、CT、 MRI 、等の検査の結果転移が無しとの事で 放射線を2GY×33回の治療を受けその後PSA 0.00になり現在9ヶ月になります、痛みその他の後遺症も無く安定しております。今までの主治医は大学病院に戻り代わりに若い医師さんが赴任して 来ました。その医師の言われるには、「貴方は骨に癌が転移しています、何処の骨に転移して解らないのでホルモン治療を止めて転移している処を確認したいのですが」私には疑問に思うことが有りますので、この場にて教えて頂きたいと思います。 質問(1) 上記のPSA 0.00の状態で骨シンチ、CT. MRI 等の検査は出来ませんか? 転移の有無  の判定も不可能ですか。 質問(2) PSA0.00の時でも転移する事が有りますか。放射線治療前の検査で見落としが有った事  も有りますか?   質問(3) 最近 貧血気味で体力が落ちてきています、ヘム鉄を呑んだり、食事にも気おつけて居ま  すが体力が回復しません、骨の病気でも、考えられますか? 以上ですが 宜しくお願い致します。

  • 乳がん〈PETと骨シンチをしなくても大丈夫?〉

    今年9月に乳がんとわかり、 今月皮下乳腺全摘&一次一期再建をしました。 PETと骨シンチをせずに手術をしたのですが 転移がないか今の段階で分からず心配です。 はじめは市の検診で再検査と言われ、 A乳腺外科へ行き乳がんと判明しました。 その際検査は マンモ、エコー、触診、針生検、造影剤のMRI でした。 その結果 非浸潤性乳管癌、右胸一カ所に石灰化が50mm*30mmでした。 A乳腺外科で手術日も決まり、 検査後、手術前のCT(PET)&肺の検査 をする予定でしたが、結局B病院へ転院することになり PETをしないままB病院で手術を終えてしまいました。 B病院にA乳腺外科の検査結果を持って 行きましたが、特にPETが必要とは 言われませんでした。 B病院の主治医は病理検査が最終的かつ 確実な結果であるという見解をお持ちのようで 手術中にセンチネルをしたのですが、 リンパに転移があったか否かを手術後に報告は してくれませんでした。「2個取ったよ」とは 報告がありましたが・・・ 同じようなステージで全摘された方は 手術後わりとすぐにホルモン療法が始まるようですが、 私の場合は「病理検査を待って」ということでした。 そこで質問ですが、 1、 手術前にPET&骨シンチをすることは必ずしも必要ではないのでしょうか 2、 PET&骨シンチをして転移がないと言われても、 手術後に明らかな転移がある場合もあるのでしょうか?

  • 造影CTとPET-CT診断

    よろしくお願いします。 乳癌患者です。 肝臓の転移では造影CTのほうがPETより診断し易いと聞きました、CTで乳癌転移の所見なしでPET-CTで光って癌の転移だと診断されました。 10ヶ月前は何もなくていきなり4cmです。光ったのはその一つだけでした。 乳癌ならCTで普通もっと小さく周りに幾つか写り診断はかんたんらしい。 血液検査はCEAが7から13.5に上がっていましたが、その他の原発肝臓がん乳癌の腫瘍マーカーは、正常範囲でした。PETは炎症でも光ると聞きました。 ここからが質問ですが、乳癌の先生は、乳癌の転移だと診断されましたが、単発癌なら切れるそうで乳癌なら切れないそうですが、これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか? 一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (私の影はCTでは丸く無く右下が境目のわからいボワと色の違いが見れました。この形状が乳癌の転移と合わないといわれています。)

  • ガンへの放射線治療について

    ガンへの放射線治療について教えてください。 先日、私の父がガンによって亡くなりました。 秋頃の検診でガンが見つかり、放射線治療を始めました。 治療をはじめたばかりの頃はまだまだ元気で治療によってガンが小さくなったと喜んでいたのですが、治療していくうちに放射線肺炎になってしまいました。 肺炎が治り、一旦退院すると今度は肩が痛いと訴えてくるようになり整形外科で診察してもらうと、肩にガンが転移しているのかも・・・とのことでした。 かかりつけの病院で整形外科で言われたことを踏まえ診察してもらうと、「肩に転移するにはまだ早い」「細菌が入ってしまったのかも」「検査してみないとわからない」と言われたので入院して検査したところ、やはり肩へ転移していました。 それから肩への放射線治療を開始しましたが、進めていくうちに腎臓に転移し、日に日に弱りあっという間に亡くなってしまいました。 今更と思われるかもしれませんが、放射線をやらなければ今も生きていたのではないかと考えてしまいます。 放射線治療を始める際に、放射線のリスクへの説明が無かったのですが放射線治療のリスクは何かあるのでしょうか。 教えてください。

  • 放射線治療の効果に関して

    76歳になる母ですが、昨年末から咳と痰がひどく病院に掛ったところ右肺に5~6センチ大の腫瘍らしきものがあるとのことで細胞診を受けたところIVの陽性で扁平上皮癌の疑いという結果でした。 細胞診を受けた病院は内科でしたが、これ以上の検査は不能ということで紹介状をいただき県内の別の病院の呼吸器内科でPET-CTを受けました。 PET-CTの結果は出ていませんが、細胞診で陽性と出たからには多分癌なのだと思っています。 そこでネットで扁平上皮癌について調べてみましたが、抗がん剤治療はあまり効果が無く、 放射線治療が予後が良好であるという記述をいくつか見付けました。 実は母は8年ほど前に脊髄損傷で四肢麻痺の状態です。 リハビリの効果で多少は動くようになりましたが、そんな身体のため最初に受けた内科でも PET-CTを受けた呼吸器内科でも身体が不自由だから手術や副作用の強い抗がん剤は お勧めではないと言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのは放射線治療に関してなのです。 放射線治療は副作用も少なく、時間も短いというようなことが書いてありました。 もちろん完治を望んでいるわけではないですが、骨などに転移した場合の痛み等に効くという記述も あったので、どうなのでしょうか?放射線治療だけを受けた場合、進行や転移を食い止めることは 可能なのでしょうか? 完治はしなくても多少の改善は出来る物なのでしょうか? 医師に放射線治療だけを受けたいと頼んだら、行ってくれる物なのでしょうか? 医療関係者や経験者の方、又はその家族の方でも、わかりましたら教えていただきたいです。

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 放射線治療をうけるべきか?

    放射線治療をうけるべきか? 昨年5月乳がんが見つかり (1cm5ミリとリンパにも1cm7ミリ) 12月に手術しました。先生のお話だと取り残しが 3ミリくらいあるのでこれから放射線50回とパーセプチン 14回の治療をするようにいわれましたが 私は抗がん剤の副作用か手足がしびれ 歩行も困難な状態でいます。 最初にパーセプトンをして結果をみてから 放射線をうけるとゆうことはいけないのでしょうか? お友達の話ですと小さいガンは放射線をあてても 意味がないとゆうことですが・・・・・ どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 乳癌の遠隔転移について質問です

    化学療法を経て2014年11月末、左胸の乳癌及びリンパ節郭清手術を受けました。 ステージIIB、T2 T3 N1 aでしたが、術後の検査でリンパ節に転移はありませんでした。 放射線治療後、CTスキャン、マーカー、マモグラフィーの検査を受けました。マーカーはACE 0.6(>3.0)でCA15-3は5(>23)と低い結果でした。ところが、CTスキャンで肺に腫瘍がふたつ(21mm と9mm)と、肝臓に腫瘍がひとつ(12mm)見つかり、驚いています。 レントゲン医はPETスキャンで確認が必要と言っています。 ですが、昨年6月化学治療開始前に既に一度PETスキャンは受けており、肺及び肝臓には問題ありませんでした。 主治医の診察はまだ数週間先で、落ち着きません。 1. 昨年のPETスキャンで見落とした 2. ここ数ヶ月で転移した腫瘍が拡大した 3. 関係ない腫瘍 乳癌で他の臓器に腫瘍が見つかったらほぼ間違いなく遠隔転移なんでしょうか。

  • 脳への放射線治療の影響

    私の母が、乳がんからの転移性脳腫瘍で放射線治療をしました。昨日、髪が全て抜けたと、入院先から電話がありました。 抗がん剤治療による脱毛と違って、放射線治療の脱毛はもう生えてこないと聞いたのですが、本当ですか? どなたか経験者の方、いらっしゃいますか。或いは身近に放射線治療をしたけれど生えてきた人を知っている等、情報をお持ちの方、ぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 病院による放射線治療の違い

    病院による放射線治療の違いにつきまして、質問させて下さい。 乳がん手術後、放射線治療をこれから行う予定です。 手術は、日本有数の病院で行いました。しかし、その病院は家から遠いです。 家から近くに大学病院があり、そこで放射線治療を受けるのが理想なのですが 担当医師からは、「放射線治療も手術した病院で受けたほうが良い」と言われています。 病院により、放射線治療の結果に良い悪いが大きく生じますでしょうか?

専門家に質問してみよう