• ベストアンサー

乳液と化粧水

男なのですが、パンク、ヴィジュアル系の劇の関係でメイクをします。日頃から乳液と化粧水を付けていれば肌の状態が良くなると聞いたのですが、乳液と化粧水、どちらを先に顔にかけると良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22166
回答No.3

老婆心かもしれませんが、メークはメーク落としでおとしてますか? メークおとし→洗顔フォーム等で洗顔→化粧水→乳液です。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。lylicaさん。何度も有難うございます。今このWEB開いて見て再度のご回答に気付きました。メイク落としでちゃんと落としてます。洗顔の順番を勉強させてもらいました。実行します。

その他の回答 (3)

noname#42007
noname#42007
回答No.4

こんばんは。 脂性(顔全体が脂っぽい)のでしたら、乳液の量はすんごく少なくてもいいと思います。 ただ、乾燥肌でしたら化粧水も乳液もたっぷりつけてください。 勿論限度はありますが。 順番は、他の方も仰っているように化粧水⇒乳液です。 自分の肌タイプがわからないようでしたら、参考URLから『スキンチェック』をしてください。 女性対象のものなので、『大まかな目安にしてください』としか言えませんが。。 以上、参考までに。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。konomi-23さん。ご回答有難うございます。それとお礼が遅れて申し訳ありません。参考URLのご紹介有難うございます。ORBISを使ってる事をご存知でご紹介して頂いたのでしょうか?助かります

• nagoya3
回答No.2

役割としては、 化粧水で、乾燥した肌を保湿。 それだけでは すぐに蒸発してしまうので、 その上から 乳液で、蓋をしてあげて、水分が飛ばないようにする。 という感じです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。nagoya3さん。ご回答有難うございます。メイクの時化粧水のパッティングしかしてなかったので勉強になりました。

回答No.1

洗顔後に先に化粧水、後に乳液です。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。lylicaさん。即答有難うございます。自己流でやってるので基礎からしっかりして行きたいと思ってます。