• ベストアンサー

乳液と化粧水

男なのですが、パンク、ヴィジュアル系の劇の関係でメイクをします。日頃から乳液と化粧水を付けていれば肌の状態が良くなると聞いたのですが、乳液と化粧水、どちらを先に顔にかけると良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22166
noname#22166
回答No.3

老婆心かもしれませんが、メークはメーク落としでおとしてますか? メークおとし→洗顔フォーム等で洗顔→化粧水→乳液です。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。lylicaさん。何度も有難うございます。今このWEB開いて見て再度のご回答に気付きました。メイク落としでちゃんと落としてます。洗顔の順番を勉強させてもらいました。実行します。

その他の回答 (3)

noname#42007
noname#42007
回答No.4

こんばんは。 脂性(顔全体が脂っぽい)のでしたら、乳液の量はすんごく少なくてもいいと思います。 ただ、乾燥肌でしたら化粧水も乳液もたっぷりつけてください。 勿論限度はありますが。 順番は、他の方も仰っているように化粧水⇒乳液です。 自分の肌タイプがわからないようでしたら、参考URLから『スキンチェック』をしてください。 女性対象のものなので、『大まかな目安にしてください』としか言えませんが。。 以上、参考までに。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。konomi-23さん。ご回答有難うございます。それとお礼が遅れて申し訳ありません。参考URLのご紹介有難うございます。ORBISを使ってる事をご存知でご紹介して頂いたのでしょうか?助かります

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.2

役割としては、 化粧水で、乾燥した肌を保湿。 それだけでは すぐに蒸発してしまうので、 その上から 乳液で、蓋をしてあげて、水分が飛ばないようにする。 という感じです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。nagoya3さん。ご回答有難うございます。メイクの時化粧水のパッティングしかしてなかったので勉強になりました。

noname#22166
noname#22166
回答No.1

洗顔後に先に化粧水、後に乳液です。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。lylicaさん。即答有難うございます。自己流でやってるので基礎からしっかりして行きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 化粧水、乳液付け方

    化粧水,乳液の付け方についてです。 無印良品 敏感肌 さっぱりの化粧水と乳液を使用していまして、化粧水はスプレーヘッドにかえて乳液はポンプヘッドにつけかえています。 顔に化粧水スプレーをかけて軽くハンドプレスしているのですが、スプレーということもありさっぱりでいいのですが、ちゃんとつけているのか不安なんですか、スプレーでつけるか乳液のようにポンプヘッドにかえて手に化粧水をだして手で顔につけるのかどちらの方がいいのでしょうか? スプレーヘッドでも多めに顔にふきかければいいのでしょうか? また、乳液の付け方なんですが今乳液を手にだして手に出した乳液を両手に広げてから顔につけているのですが、乳液を両手に広げる前に手に出した乳液を頬や顎などに何ヵ所か乳液を点々とつけてから、両手に広げて顔につけた方がいいのでしょうか? 男ということもありスキンケアに関して詳しくないので、教えていただけると大変参考になります

  • 化粧、乳液 付け方

    化粧水,乳液の付け方についてです。 無印良品 敏感肌 さっぱりの化粧水と乳液を使用していまして、化粧水はスプレーヘッドにかえて乳液はポンプヘッドにつけかえています。 顔に化粧水スプレーをかけて軽くハンドプレスしているのですが、スプレーということもありさっぱりでいいのですが、ちゃんとつけているのか不安なんですか、スプレーでつけるか乳液のようにポンプヘッドにかえて手に化粧水をだして手で顔につけるのかどちらの方がいいのでしょうか? スプレーヘッドでも多めに顔にふきかければいいのでしょうか? また、乳液の付け方なんですが今乳液を手にだして手に出した乳液を両手に広げてから顔につけているのですが、乳液を両手に広げる前に手に出した乳液を頬や顎などに何ヵ所か乳液を点々とつけてから、両手に広げて顔につけた方がいいのでしょうか? 男ということもありスキンケアに関して詳しくないので、教えていただけると大変参考になります。

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • 化粧水→乳液

    化粧水をつけた後に乳液をつけますよね。 そのときってすぐに乳液をつけるものなんでしょうか? それともある程度化粧水が乾いてから? わたしは結構化粧水をたっぷり使うたちなので、手でつけると顔がびしょびしょになってしまうし、コットンでつけても結構肌の上に水分が残っています。 それですぐ乳液を付けるとまざってしまいます。 そうしたら化粧水→乳液の順で付ける意味がないような…。 でも乾いてしまったら化粧水の意味がないような気がするし。 乾いたのか浸透したのかもよくわからないし。 普通はどうするものなのでしょうか。

  • 化粧水・乳液の使い方

    高校生です。 乾燥性敏感肌で、いつも化粧水・乳液をたっぷり使っています。 化粧水は肌のひび割れたしわ(?)がなくなるまで何回も重ね付けして、 乳液は顔全体に塗り込んでいます…。 そのあと、保湿クリームも使っています。 それで直後はきれいな肌になるのですが、時間がたつと乾いてしまいます。 どんどん量が増えてキリがないし、時間もお金ももったいないと感じて、 化粧水や乳液の効果的な使い方を知りたいと思うようになりました! 今のはつけすぎなのでしょうか? パッケージに書いてある「500円玉大」とかいう適量では到底たりないと思うのですが、 少ない量でしっかりケアできるコツなどあるのですか? また、乾燥性敏感肌に優しい、~1500円くらいで買える化粧水・乳液などあれば、 教えてください!!

  • 化粧水、乳液

    肌が乾燥してしまうので、化粧水や乳液を買いたいんですけど、男なのでどれを買えばいいか分かりません。そのなかでも、キュレルが言いと聞いたのですが・・・。 何か肌に優しい、オススメのものはありますか?

  • 夏でも化粧水+乳液?

    22歳、女、今まで化粧をしたことがありません。 肌の手入れも、冬はカサカサになるので乳液やリップクリーム・ハンドクリームを塗りますが、あとはほったらかしでした。 でも最近、もう23歳にもなるんだから、基本的なお手入れくらいはしようと、洗顔後、化粧水と乳液を顔につけ始めました。 が、これからの時期って、顔を洗った直後でも汗が出てきますよね。 そんな状態でも化粧水+乳液ってつけるんですか? お風呂上りなんか特におでこや鼻に汗をかきまくるので、そこで化粧水つけても汗だか化粧水だかもうビチョビチョで染み込まないし、さらに乳液をつけたら顔がびしょ濡れ状態で…。 乳液の瓶に1回の使用目安量として100円玉くらいの円が書いてありますが、本当にそんなに沢山つけるものですか?ベタベタになりませんか?

  • オススメの化粧水、乳液

    こんにちわ。高2です。 私は今フリープラスの化粧水と乳液を使ってます。 肌にとても合いますが、高いので少しずつしか使いません; 肌は敏感肌、乾燥肌で、午後になると顔がベタつきます。 敏感肌、乾燥肌でも使えるオススメの化粧水、乳液はありますか? コスパがよく、ドラッグストアで売っているものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧水と乳液について

    化粧水、乳液の順番に顔につけると思いますが、乳液をつけるタイミングは化粧水が完全に乾いてからでしょうか?それとも多少湿っている状態でも大丈夫でしょうか?以上宜しくお願い致します。

  • おススメの化粧水と乳液、洗顔料を教えてください!!

    こんにちは。 最近メイクなどの本格的なおしゃれを始めた新中学2年生です。 最近メイクをしているといいましたが、基本メイクは薄めに、ナチュラルにするようにしています。 しかしメイクをすると化粧落としなどを使うため、肌が荒れるような気がします。 そのためにも化粧水などの肌のアフターケア(?)はとっても大切だと思うんです!! なので皆さんにお勧めの化粧水、乳液を教えてもらいたいんです。 また、肌をきれいにするうえで最も大切な洗顔に欠かせない洗顔料も合わせて教えてください。 それと同時に知っているのであれば大まかな値段なども教えていただくと助かります。 同世代の小中学生から大人の方までのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。