• 締切済み

エクセル 円グラフの編集方法でいくつか教えて下さい

エクセル上で円グラフを作成しています。 ●系列を引き出し線で表示しています。その系列文字のフォントを変えると、円グラフのサイズまで変わってしまいます。 資料の中でいくつか円グラフを表示しているのですが、円のサイズは変えず、文字の大きさだけを変えたいのですが、方法はありますか? ●長文の系列文字の場合、好みの位置で改行する方法はありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No1です。系列(ラベル)の横幅は文字数によって広がりますが、限界があるようです。一定の幅になれば自動改行されますね。 これ以上のサイズにする方法はわかりません。長い文の注釈をつけるなら(表とは連動しませんが)オートシェープの吹き出しなどの図形を利用するしか思いつきません。 このような回答で申し訳ありません。

kinkan0612
質問者

お礼

なるほど。やはり方法がありませんか・・・ 何度も探してはみたのですが、どうしても見つからず・・・ オートシェープなど、他の方法で資料を完成させます。 ありがとうございました。

回答No.1

円グラフの系列のフォントのサイズを変更すると円の径も変化しますね。 円グラフの外側の端を左クリックすると「プロットエリア」が選択できます。このプロットエリアをクリックするとこのエリアの書式設定(パターン)ができます。これでこのエリアの囲む線などを指定します。 質問とはあまり関係がありませんでした。 プロットエリアの角を選択して円の拡大縮小をしますが、いちどこれでサイズを確定してください。これを一度行うと、系列を選択してフォントサイズを変更しても、プロットエリアのサイズ(円の直径)は変化しなくなるようです。 また、長い文は一つの系列を選択して文字の修正ができるようにして、希望のところで改行(Enter)すると、改行ができます。

kinkan0612
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 円のサイズは変更せずに、フォント変更出来ました。助かりました。 あと1つ、もしよろしければお教えいただけますか。 系列ですが、長い文を希望のところで改行する方法はわかったのですが、 横幅が決まっているようで、希望のところ以外で勝手に改行してしまっていて困っています。 系列のサイズ変更の方法も教えて頂けると助かります。