• 締切済み

エクセル 円グラフの編集方法でいくつか教えて下さい

エクセル上で円グラフを作成しています。 ●系列を引き出し線で表示しています。その系列文字のフォントを変えると、円グラフのサイズまで変わってしまいます。 資料の中でいくつか円グラフを表示しているのですが、円のサイズは変えず、文字の大きさだけを変えたいのですが、方法はありますか? ●長文の系列文字の場合、好みの位置で改行する方法はありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No1です。系列(ラベル)の横幅は文字数によって広がりますが、限界があるようです。一定の幅になれば自動改行されますね。 これ以上のサイズにする方法はわかりません。長い文の注釈をつけるなら(表とは連動しませんが)オートシェープの吹き出しなどの図形を利用するしか思いつきません。 このような回答で申し訳ありません。

kinkan0612
質問者

お礼

なるほど。やはり方法がありませんか・・・ 何度も探してはみたのですが、どうしても見つからず・・・ オートシェープなど、他の方法で資料を完成させます。 ありがとうございました。

回答No.1

円グラフの系列のフォントのサイズを変更すると円の径も変化しますね。 円グラフの外側の端を左クリックすると「プロットエリア」が選択できます。このプロットエリアをクリックするとこのエリアの書式設定(パターン)ができます。これでこのエリアの囲む線などを指定します。 質問とはあまり関係がありませんでした。 プロットエリアの角を選択して円の拡大縮小をしますが、いちどこれでサイズを確定してください。これを一度行うと、系列を選択してフォントサイズを変更しても、プロットエリアのサイズ(円の直径)は変化しなくなるようです。 また、長い文は一つの系列を選択して文字の修正ができるようにして、希望のところで改行(Enter)すると、改行ができます。

kinkan0612
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 円のサイズは変更せずに、フォント変更出来ました。助かりました。 あと1つ、もしよろしければお教えいただけますか。 系列ですが、長い文を希望のところで改行する方法はわかったのですが、 横幅が決まっているようで、希望のところ以外で勝手に改行してしまっていて困っています。 系列のサイズ変更の方法も教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • ワードとエクセルで円グラフの調整がうまくいかないです

     エクセル2000で円グラフを作ったあと、グラフの円のサイズを変えたり、円の位置を移動て調整した時、データーラベルのフォントのサイズが変わってしまい、うまくバランスのいいグラフが作れません。  自動でサイズの調節をしてくれているようにも見えますが、自分には不適当なバランスになってしまいます。  エクセルで円グラフを作ってコピーでワードに移動した後、形が変形してしまいます。特にデーターラベルや題名のフォントのサイズが変わることが多いようです。    またワードに移動した後にダブルクリックで、グラフの調整ができると思うのですが、何もしないで閉じても、グラフの全体のサイズが変わってしまったり、調節をしても、他のところが自動で変形してしまい、そっちを調節するとまた別のところの形が変わってしまったりして、うまくできません。 変形しない方法はありませんか? 勝手ながら、かなり困っているので、詳しい方助けてください。よろしくお願いします。  

  • Excelで作成した円グラフの枠

     初めて質問させていただきます。 Excelで円グラフを作成したら、グラフの枠がきれいな円になってくれません。 枠の線を太くしたり、大きさや位置を変えてみたのですが・・・何分、初心者なもので、他にどのようなことをしたらいいのかわかりません。 どなたか、良い方法を教えてくださーい。

  • エクセルの円グラフの輪郭をきれいに表示する方法

    エクセルで円グラフを作りました。 その円グラフをワードに貼り付けて印刷をしたところ,輪郭がギザギザになってしまいました。 輪郭をきれいな線で表示する方法を教えてください。

  • エクセルのグラフの編集について

    今まで表計算しかしたことがなかったのですが、今グラフに取り組んでます。 何とか道を模索し、迷子になりながら上司の注文に対して最低ラインをクリアすることが出来たと思うのですが、レイアウトまで注文されるとお手上げです。 エクセルのグラフを作成する時に、グラフの欄外(系列とか要素とかを書く場所)に線を引いたり文字を入れたり、自由自在に出来る方法と言うのはあるのでしょうか。 ……すみません、エクセルのバージョンがわかりません。使っているエクセルが2000か2002かというのはどこでわかるのですか(恥)。 そして今gooで検索すると、どうもパワーポイントというのが良いらしい。 (パソコンに強くないので、パワーポイントという文字は今まで目の前を通り過ぎていくだけでした) 明日図書館に行くので、参考書を眺めてみようと思っているのですが、オンライン上でパワーポイントの超基本的な説明が見られる場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

  • エクセルのグラフの凡例の編集方法

    エクセルにてグラフを作成しましたが壁にぶつかっています。 5つほどの凡例があるのですが、見やすくするため、タテに並べるのではなく、凡例をヨコ一列(一行)に並べたいのです。フォントの変更は出来ますが、改行は無理なのでしょうか?

  • エクセルで作ったグラフが不鮮明

    こんばんは。エクセル2007、ワード2007を使い始めたばかりです。 エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けました。 貼り付けることはできたのですが、 文字や数字や線やグラフの輪郭が 不鮮明と言うかぼやけてしまうと言うかそんな感じです。 プリントアウトするとますますぼやけた印象で 線と言うより点の集まりのようになっています。 職場の会議で資料として配布する予定なので ちょっと困っています。 グラフを見やすく貼り付けるにはどうしたらいいでしょうか? ご教授おねがいいたします。

  • 9つのエクセルのグラフ(円グラフ)の大きさと位置を一気に揃える

    いまエクセルの一つのシートに、大きさも位置もばらばらな円グラフが9つならんでいます。これらの大きさを一緒にし、かつ一列にきれいに並べたいのですが、何かよい方法があれば教えてください。  あと、重ねての質問で恐縮ですが、円グラフの中のデータラベルの位置を動かそうとすると、円グラフの大きさもつられて変わってしまいます。円グラフの大きさはそのままで、データラベルの位置だけを変える方法があったら教えてください。

  • 円グラフの余白を小さくしたいんですが・・・

    エクセルで、円グラフを作り、ワードに貼りました。 ワードの文章の中に、円グラフを入れたいのですが、円グラフが、四角で囲まれていて、すごく余白が多いので、余白を小さくしたいです。 レイアウトを、背面にすれば、文章を改行、改行しながら書けばよいのですが、もっといい方法があるんではないかと思っているんですが・・・。 円グラフの周囲の余白を小さくする方法教えて下さい・・・。 よろしくお願いします。

  • EXCELで白黒グラフが見やすくなる方法

    EXCELでのグラフ作成でお聞きしたいことがあります。 データは、20個あり、白黒折れ線にしたいのですが、 データ量が20個あるので、白黒にすると、似た線になり、わかりにくいです。吹き出しで系列名を書いてグラフの線に載せたいのですが、線がわかりにくくてどちらの線を指し示しているのかわかりません。 わかりやすい折れ線グラフの書き方教えていただけないでしょうか。

  • 【至急】エクセル初心者です。円グラフの作り方

    エクセルでの円グラフ作成について質問です。 円グラフの中で、1つのデータについてさらに詳細な円グラフを右に表す方法を教えてください。 一般的な方法はなんとなく分かるのですが、系列(?)が2つあり上手くいきません。 【例】 <数量> A 50個  → Aの詳細 <色>赤:15、白:25、黒10 B 20個 C 40個 「数量」についてABCの円グラフはできるのですが、さらに「色」という 系列でもう1つ円グラフをつなげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう