• ベストアンサー

車検で必要ない所を治させられるって事ありますか?

今月車検で近所の格安車検を行なう業者にお願いしたのですが、何分、10万キロ以上走っているRV車なので、もし悪質な業者とかだったら、治さなくてもいいところを、治せと言われないか不安です。 うちの兄に聞いたら、もし部品交換などが必要といわれたら、それは別の知り合いの業者にやってもらうと言えばいい、で仮車検出してもらって治せばいいと。(車検当日が車検満期日なので) しかしお願いした業者は『仮車検なんてない。部品交換が必要だったときに他の業者にしてもらってもいいですが、車検切れの車を移動させる事になりますよ』といわれました。 やはりその業者で車検を受けたら、そこで車に問題があった場合はその業者に治してもらうしかないのでしょうか? また、必要の無い部分をダメだといわれて治させられるって事、あるんでしょうか? もしそういう悪質業者がいるとしたら、未然に見破ったり防ぐ方法ってありますか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.7

想像ですが 仮車検出してもらって治せばいい= 「とりあえず車検を通し不具合があった場合「限定自動車検査証」を発行して貰え」と言いたいのでしょう 限定自動車検査証 http://pretomato.fc2web.com/gentei_syakensyou.htm 格安車検で民間車検場の認可を貰っていない場合必然的に車検場に持込車検を行うことになります。 上記サイトで簡単に説明したりますが 車検を通し不具合があった場合15日の期限しかない限定自動車検査証の発行を受けられますので 仮ナンバーなんぞ無くても運行可能となります。 15日を過ぎた場合臨時運行許可番号標(仮ナンバー)を付けて運行することになりますが 市区町村役場に必要書類を持って行けば簡単に発行して貰えますよ (必要書類 切れた車検証(原本)、自賠責保険証、免許証、金) 注意点として臨時運行許可番号標を使用し運行する可能性があると思う場合 自賠責保険の加入期間を24ヶ月ではなく25ヶ月にしてもらうと良いでしょう でも15日以内に修理できない故障なら今現在走行不可能なほど故障していることでしょう

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます!!^^ 兄が言っていたのはそのことだと思います。 情報教えていただいて感謝いたします。^^ 助かりました^^ これは、もし格安車検会社で見てもらって部品交換しないとダメだといわれた時に、限定自動車検査証なるものをその業者に出してもらい、自分の知っている業者で治してもらえばいいんですよね? この場合、その格安業者にはある程度お金を支払うんでしょうか? また、部品を交換した後は、また同じ格安車検業者で車検してもらえばいいんですか?それとも自分でやらないといけなくなるのでしょうか? もし、お知りでしたら教えてください。

その他の回答 (7)

• neumann
回答No.8

>これは、もし格安車検会社で見てもらって部品交換しないとダメだ >といわれた時に、限定自動車検査証なるものをその業者に出しても >らい、自分の知っている業者で治してもらえばいいんですよね? >この場合、その格安業者にはある程度お金を支払うんでしょうか? 認定工場でない業者の場合は車検場(陸運事務所)に持ち込むと思います。 その時点で通常の車検代行料が発生します。 とりあえず認定自動車検査証をもらって他の業者で修理するのは良いのですが、その後また車検場に行く必要があります。 ただ限定自動車検査証なんてイレギュラーなことは格安車検業者ではやってくれないと思います。 この手の会社は薄利多売なので、効率よくたくさんの件数をこなさないと利益が出ません。 よって通常とは違う方法は敬遠されると思います。「そんなに面倒なこと言うなら他でやってくれ」って思われるかもしれません。 >部品を交換した後は、また同じ格安車検業者で車検してもらえばいい >んですか?それとも自分でやらないといけなくなるのでしょうか? それは業者次第です。 やってくれればそれに越したことはないですが、恐らく前述したように車検代行料が2倍取られる可能性があります。(二度手間だから) それが嫌なら自分で車検を通せばよいですが、車検場は平日昼間しか空いてません。 事前予約も必要となってますので普通の会社員だと難しいかもしれませんね。 あと事務手続きもあるのでちょっと面倒ですが、ネットで「ユーザ車検」を紹介してるサイトが多数あるのでそれらを参考にすれば問題ないでしょうね。 どうせユーザ車検をやるなら最初から自分でやってはどうでしょうか? 何もメンテしないで車検場に行って、指摘された部分だけ修理して後日再車検でもいいかもしれません。 もちろんその後突然車が故障する可能性はありますけど。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます。

• komemugi
回答No.6

車検で必要ない所を治させられるって事ありますか? 私の場合ありました。「ブレーキパッドが残り少なくなっていて交換しなければ車検が通りません」と言われたのですが、強引にそのままで車検を通すように要求し通すことが出来ました。その後ブレーキパッドはそのままで2年以上(2万km)問題ありません。ちなみにガソリンスタンドのユーザー車検でした。 実際、ディーラー車検でさえ必要の無い部品交換(特にブレーキパッド)や余計な点検が多く、かえって調子が悪くなることもたびたびでしたのでその時以降自分で車検は通しています。所有車3台。走行距離は13万kmを越しているのもありますが切れた電球の交換だけでほとんど通すことが出来ます。 もちろん車の調子が悪い時はディーラーに修理をお願いしています。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはりそういう事ってあるんですね。それが怖いんですよ。以前も母がガソリンスタンドでオイルが汚れているから変えないといけないといわれて危うく変えそうになったんですが、知り合いのトヨタのメカニックに見てもらったら、全然変える必要なんて無かったって言ってましたから・・・・・ 車検時に変えないと通らないって言われたら、どうしようもないので言いなりなのかな?って思ってましたが、komemugiさんの様にある程度突っ張れば本当に必要ないところは買えないで回避できたりできるんですね。参考になりました。ありがとうございます

• umota
回答No.5

10 万キロも走っているならば自動車整備振興会連合加盟店等の信頼できる所で整備と車検をしたほうが良いです。 6000Km,半年保障というところもあるようです。 私の体験ですが、 去年、安い所で車検を受けた一ヶ月後に高速道路で故障し、修理にン十万円かかったのですが、 上記非加盟店だったので全く交渉の余値無しでした。 事故にはなりませんでしたが、車は走る凶器とも言われるくらいなので 車検に直接関係なくても不具合のある所は治しておきたいものです。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>去年、安い所で車検を受けた一ヶ月後に高速道路で故障し、修理にン十万円かかったのですが 確かにそれは怖いですね。私は高速を多用するので危険が大きいかもしれません。考えが甘いかな^^;

• neumann
回答No.4

まず10年も走ってたら色々とガタがきてます。 格安車検で車検に通ったとしても、その後主要部品が壊れて走行不能になることも十分考えられます。 よって車検の点検項目でない部品に関しても予防交換するのが普通です。 ⇒タイミングベルト交換等 ですから安全を考えたらディーラーなどの信頼の置ける工場にお願いした方がいいですよ。 ただ今は金が調達できない等の理由で最低限度の修理だけして車検を通したい方もいるかと思います。(もちろん後できちんと点検することを前提として) >しかしお願いした業者は『仮車検なんてない。部品交換が必要だったときに >他の業者にしてもらってもいいですが、車検切れの車を移動させる事になり >ますよ』と 業者の言うことが正解です。車検に「仮」なんてないです。 業者が言う交換部品が車検を通すのに必須の部品だとしたら、それを交換しないと車検は通りません。 今回は車検満期日に車検を通すとのことですので、当日中に他の工場で部品交換してもらえば問題ありませんが、通常は事前予約しないと点検修理はできません。 よっぽど暇な工場ならやってくれますけど、それでも交換部品の在庫がなければNGです。 後日他の工場で部品交換したくともそのときは車検切れとなっているため運転はできません。 ただし役所で「仮ナンバー」を発行してもらえば一時的に運転することは可能です。 ⇒赤い斜線の入ったナンバーです。 もしかしてお兄さんの言う「仮車検」とは、車検の点検項目部分だけを修理して車検を通すことを言ってるのですか?そして他の不具合箇所は後日直すと… でもそれは仮ではなく普通の車検ですけどね。 車検と点検修理(メンテナンス)を勘違いしてますよ。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >>ただ今は金が調達できない等の理由で最低限度の修理だけして車検を通したい方もいるかと思います。(もちろん後できちんと点検することを前提として) 全くその通りです。 >>業者の言うことが正解です。車検に「仮」なんてないです。 そうなんですか^^;良かったです。相手の言ってる事が正しくて。 >>ただし役所で「仮ナンバー」を発行してもらえば一時的に運転することは可能です。 ⇒赤い斜線の入ったナンバーです。 知りませんでした。教えていただいて感謝です^^

• manaboota
回答No.3

”仮車検”。。。確かに何のことでしょうか? 少しでも安心して車検を依頼しようと思うなら 車検予約前に見積もりもらうことです。 面倒くさがるような業者ならやめておけばよろしいかと。 いちいちリフトで上げて下回りまで見ていたら 手間も掛かるし、車検時の点検と変わらないので 見積費用が発生する場合もあるでしょう。 なので、上から見える範囲で大まかに見て貰い、 下回りや足回りについては、例えば ”この先2年保ちそうも無ければ部品交換して” とか、 ”もしブレーキパッド換えるなら幾らくらい”とか 予め聞いておいて、大まかな見積貰えば良いことです。 交換した部品があったなら、後で見せて貰えば良いです。 消耗品程度の交換で車検通るなら、部品手配・交換含めて 1日有れば通常完了します。 ところが、依頼者の要望も見積も無く 点検時交換部品発生したからと依頼者に電話で都度確認とってたら、 1日で終わるものが終わらなくなってしまいます。 見積も要望も無しで業者に丸投げをして、訳のわからない 部品交換勝手にされたと思い、”悪徳”とか思われているところは ないですか? 最低限、事前に見積出してもらいましょう。分からないところ あれば全部わかるまで質問。しっかり答えない業者なら やめておけばよいでしょう。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>交換した部品があったなら、後で見せて貰えば良いです。 なるほど!それはいいですね。 ちなみに私がお願いした車検はクイック車検で30分で終わる車検です。本当に通すだけの車検って感じです。 車自体は知り合いがトヨタにいるのでなにかあればそちらで治してもらっています。 あまり人を疑う事はいい事では無いと思っていますが、昨今は本当に悪質な業者や人が多いので、警戒して知識を持っていないと大変な事になります。その点で、このサイトはありがたいです^^

• X-trail_00
回答No.2

>10万キロ以上走っている 格安車検を辞めましょうよ 信頼のある業者に頼む方が利口ですよ。 正しい部品交換を言われてもどうせ全部信用できないんでしょ? 悪質業者の見分け方・・・ 格安で予約しようとしていつでも空いていれば危険では? 当日そこに行って見破っても、あまり意味はありません。 >車検切れの車を移動させる事になります

aosawagani
質問者

お礼

有難うございます。 >>格安車検を辞めましょうよ 確かにそう思います。ただトヨタと比べたら4万ぐらい違ったので、私の厳しい財布状態から、できれば格安でやりたくて・・・ それに今回車検受けたらあと1年少し乗って廃車もしくは売る予定なので出来れば通すだけ通したいって感じなんです。

• gyamboi
回答No.1

そういう業者はいるでしょうけど、噂のまわるのが早い昨今、そう 多くはないと思います。 一番確かな回避方法は、ご自身が車に詳しくなることですね。 少なくとも車検項目は頭に入れて、項目に挙げられている部分の機能を 理解していれば、壊れているといわれても本当に壊れているかどうか、 壊れていたとしても無視できるところかどうか等判断できますから。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>噂のまわるのが早い昨今、そう多くはないと思います。 そうなんですか?・・・だったら一応、全国チェーン展開している所(コバック)らしいので大丈夫そうです。