• ベストアンサー

デリーの信用できる絨毯店

デリーで絨毯を購入したいと思います。オールシルクのカシミールカーペットです。品揃えが多くて信用できる絨毯店をご存知の方、教えてください。 また、高級品や偽ものの見分け方、上手な価格の交渉方法、相場をご存知の方教えてください。

  • goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

お恥ずかしい話で恐縮ですが、昔インドを一人旅している時に絨毯を買おうとし、まんまと騙されてしまいました。 アーグラー(タージマハルが在る所)の織物工場も兼ね備えている大きな絨毯屋のオーナーが色々と見せてくれ、値段交渉もスムーズに行き、旅行途中だった為支払いはTCで半分、残りは日本に帰ってから送金するということで絨毯を送ってもらう事にしました。店主曰く、「自分はマザー・テレサのコミッショナーだ」と豪語し、ウブな私は、マザーに協力している良い人なんだ、と信じてしまい、こんな良心的な絨毯屋に出会えてラッキーと感激したものです。しかし、電信送金して、向こうからも受け取ったと連絡も来たのに、絨毯は待てど暮らせど届かず。仕方なく、インド人の友達のお父さんに問い合わせてもらいましたが、向こうは送ったの一点張り。出荷インボイスも出さず、こりゃ、やられたな、と思ってもあとの祭り。そもそもマザーにコミッショナー等いる訳が無く、マザー・テレサの名前を出して始めから騙すつもりだったのです。後で友達に聞くと、アーグラーは地元のインド人でも警戒する危ない地域だそうです。 結論から言えば、素人が何の知識もなく高額な商品をインドで買うのは無謀な行為だと思います。どうしてもと言うなら、まず、日本にいる間に実際にデパートとか専門店に出向いて、少なくともオールシルクのカシミールカーペットに触れてその感触を手に焼付け、また染色や文様の特徴を脳裏に焼き付けてから臨んだ方がいいです。相手はこれでもか!というくらい、次から次へと商品を出して来ますから、付け焼刃知識が詰まった脳はパニックに陥ります。これがアイツラの手口なんですが。自分で持って帰って来られるのは賢明だと思いますが、店から運び出すのに人手が要ります。込み入った路地がひしめくデリーでは集団でのかっぱらいも多いので、ちゃんとしたホテルに泊まって、コンソルジュに車や人の手配をしてもらって下さい。預かり手荷物や梱包についても事前に航空会社に問い合わせておくといいかと。UPSやFedExに持ち込んで出荷してもらうのが一番簡単だと思いますけど。最後に、明るい場所で商品を見て、自分の目で確かめられる物しか妥協しない事です。

goousa
質問者

お礼

貴重な体験話をありがとうございました。 日本では、ペルシャ絨毯の輸入が多く、カシミールは極めて稀です。恐らく「ペルシャ」というブランドを日本人は好むからだと思います。しかし、イラン、アフガニスタン、パキスタン、カシミールのあたりは同じ絨毯製造文化があり、文様などはかなり類似しています。 シンガポールで購入すると日本の半額程度で購入できるので、現地であれば、1/3以下と思いますが、1/3で買えれば十分安いと思います。 でも、ご指摘のように、リスクは相当高いです。荷物にはなりますが、その場で梱包してもらって(折りたたむとバッグくらいのサイズになります)、重いですが、自分で運ぶつもりです。 絨毯は、全ての糸がシルクかどうか?1スクエアインチあたりに何ノッド(結び目がいくつあるか)かで、価格が相当変わります。その辺は相当難しいのですが、見た目の光沢、美しさも変わりますので、美しさで判断するしかないと思います。ただ、いきなり知らない店に飛び込んで高額なものを買う勇気はありません。インド人の旅行ガイドやタクシードライバーに聞けば、間違いなくリベートの多額な店に連れていかれるでしょう。だから、信用ある店をご存知の方に教えていただこうと思っています。

その他の回答 (4)

  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.4

こんばんわ! 私がデリーで何度か買い物をした店は、Central Cottage Industries Emporiumという店です。 絨毯は置いてありますが、高級品が置いてあったかどうかはすみませんが覚えていません m(_ _)m 尚、この店は政府直営の為、値切りはきかず、全て定価販売です(全て値札があるので、ボラれる心配はありません)。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 Emporiumのような定価販売の店では、私の希望する価格にはならないのではないでしょうか?

  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

インドへ行ったことのある人から聞いた話ですが、デリーの絨毯屋で危うくクレジットカード詐欺にあいかけたそうです。 店の奥にカードをもってなかなかでてこなかったので、何か嫌な感じがして、機転をきかせて、その場でカード会社に電話したら、丁度その店から、そのカードで不当な請求がされている真最中だったそうです。 それが街中の怪しい店でなく、デリーで一番高級なホテルの中に入っている絨毯屋での出来事だったそうで、「インド人は信用できない」と憤慨していました。 ある程度値がかさむものであれば、カードで支払うことが考えられますが、その場合は、一見まともそうな店であっても、十分注意されたほうがいいと思います。 旅行会社と提携している、ガイドが連れて行く絨毯屋であれば、値段の安い高いは別として、そういう面ではまだ心配が少ないかもしれません。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私の友人にもインドでクレジットカードを使い不正請求に悩まされたケースがあります。US$のTC持参の予定です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 小さいものであれば現地で買うのもいいですが 大きいものですと送料もバカになりませんし 業者の方と話したことがありますが 素人の方だとお土産品の値段程度にとどめていた方がいいそうです

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。オールシルクのカシミールカーペットは3畳程度の大きさであれば、折りたたむと十分自分で持ち帰れる大きさになります。運送を頼んだら、受け取れる保証はないので、持ち帰りで考えています。

回答No.1

インド人は中国華僑と並んで商売上手と言われています。最初に言ってくる値段はおよそ10倍です。値切って値切ってやっとまともな価格になりますね。 高いままで買うと感謝されるのではなく、ナメられてバカにされますよ。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。オールシルクのカシミールカーペットはペルシャ絨毯程織りは細かくないのですが、見る方向で色が変わるすばらしい光沢のものです。手織りで1枚作るのに数人で数カ月から数年の時間(大きさによる)がかかる大変価値があるものです。 日本で購入する価格の1/3くらいの価格で購入できれば、それがインド価格では高値でも良いのではないかと思っています。 要は、品物を見て相場がわかるように準備して望むことが大事だと思っています。

関連するQ&A

  • トルコ絨毯

    皆さま、ご存知の方は是非回答ください☆ トルコ絨毯を購入しようとおもってるのですが、相場が分かりません。 日本でのトルコ絨毯の1M2(イチヘーベー当たり)の相場を教えて下さい。素材はシルク - コットンなどシルクのものがいいかと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ウイグル絨毯の売り先が分からなく困っています

    現在、趣味でウイグル製のオールシルク手織絨毯を数枚所有しているのですが、訳あってこの絨毯を売りに出そうかと思っています。ですが、なにぶんこのような経験がないのでどのような方法で売ればよいのか皆目検討もつきません。絨毯を扱っているお店に買い取りをお願いしてまわったのですが、どれも断られてしまいました。もし、よい方法をご存じの方がおられたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デパートでの買い物は信用できるか

    デパートに絨毯を買いに行きました。 専門の係員のすすめで、予算をかなりオーバーしてしまいましたが、50万円の絨毯を購入しました。そこにあった他のじゅうたんよりも素人目にはすばらしく見えました。 それは目の詰んだシルクのペルシャ絨毯で、中国産でした。係員の説明ではペルシャ人の指導の元で中国人が1年半かけて織ったものだから、値打ちものだということでした。 買ってしまってから、いろいろネットで調べて、中国産の偽物のペルシャ絨毯が出回っていることを初めて知りました。 中国産のセンターラグで50万円というのは、私はだまされたのでしょうか? 信用の置けるデパートが「客をだます」ということは考えられませんが、どう思いますか?

  • じゅうたん張りの部屋に敷くもの

    こんにちは。 もうすぐ賃貸マンションに引っ越すのですが、ふたつの部屋がじゅうたん張りです。取り外しは出来ない感じです。 長い間住む予定で、ダニやほこりや汚れが気になります。特に2つの部屋のうち、ひとつはキッチンのそばなので、余計に汚くなりそうで・・・。 初めはウッドカーペットを敷き詰めようと思っていましたが、カビやダニの心配がある、と読みました。重い家具などを乗せることもあり、まめにカーペットの下を掃除することは無理です。部屋は南西向きで、日はあたりそうな感じなのですけども、どうなんでしょうか。 イ草カーペットを敷き詰めることも考えました。たぶんイメージ的にはウッドカーペットよりは通気性があって、よいだろうとは思うのですけど、やはりこの場合も下のカーペットを覆うことには変わりないのでよくないのかな?と思っています。また植物なので、虫が好むとも聞き、じゃあどうしたら??って感じです。 あとは、ラグを置く、ござを敷く、小さいウッドカーペットを敷くなどですが、できるだけカーペットのところを隠したいのが本音です。 どれがいちばん元々のじゅうたんに良いのか、またダニなどの対策に良いのか、分かりません。どうかご存知の方、お教えください。

  • 虎のじゅうたん

    上司の新築祝いに、なんだか変わったものを送りたいと思っています。 思いついたのが、映画なんかで見かける「虎の皮のじゅうたん」(頭がついてるやつです)なんですが、一体どこに売ってるんでしょうか? もちろん何十万円もするようなモノは無理なので、ニセモノがいいんですが。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 凹型の部屋に絨毯(カーペット)をひきたい。

    現在、借家で床はフローリングです。 ベッドや机など重量物をおくと傷がつきやすいと思うので絨毯(カーペット)をひこうかと思っています。 6畳ほどの部屋なのですが、形が凹型です。 それにあわせた絨毯(カーペット)がほしいと思っています。 そういったものを用意してくれるお店ってありますでしょうか? 阪神間でそういうお店ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 またピンキリありますでしょうが、どれくらいの費用がかかるかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 絨毯とカーペットの違いについて

    ネットで調べると、どうも生地の厚みの差などのようなのですが・・・。 疑問に思ったのは、某社のカーペットクリーナーに「絨毯・段通には使えません」と書いてあり、境目がわからなくなってしまったからなのです。 もし御存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • フローリングの上に敷いてあるじゅうたんのはがし方

    中古住宅を購入したのですが、廊下と階段に赤い薄っぺらなじゅうたんというのか上敷きというのか薄っぺらな布がびっしりひいてあります。接着剤でちゃんとフローリングにくっついていて、これをはがして、あたらしく、カーペットを敷きなおそうと思っています。この布をはがすにはどうしたらよいのでしょうか??シンナーなどをしみこませたらぺラリと簡単にはがせるのでしょうか??ぜひご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 起毛絨毯の修復

    昨年の11月ごろに、電気カーペットの上にかける絨毯を買い替えました。 暖かさを重視して、起毛の絨毯を購入したのですが、三ヶ月ほどたった今では起毛の潰れ(髪の毛にワックスをつけて、まとめたような状態)が目立ち、早くも購入時の保温効果や手触りが失われつつあります。 こうなってしまった場合、家庭で修復する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 もし、この原因もご存知の方がいらっしゃれば、併せてお願いします。 絨毯の素材はポリ100%です。

  • 丸いじゅうたんが欲しい!!

    こんにちは。現在丸いじゅうたんを探しています。 大きさは190cm×190cmくらいで価格は2万円以内。 オンライン通販などで見つけた方いませんか? もしくは川崎市内、その近郊で販売している お店をご存知の方いませんか? 希望の色はグレー系茶色系であればいいなぁ、と考えています。 なにか情報ありましたら教えてください。 お願いいたします。