• ベストアンサー

デリーの信用できる絨毯店

デリーで絨毯を購入したいと思います。オールシルクのカシミールカーペットです。品揃えが多くて信用できる絨毯店をご存知の方、教えてください。 また、高級品や偽ものの見分け方、上手な価格の交渉方法、相場をご存知の方教えてください。

• goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooo5678
回答No.5

お恥ずかしい話で恐縮ですが、昔インドを一人旅している時に絨毯を買おうとし、まんまと騙されてしまいました。 アーグラー(タージマハルが在る所)の織物工場も兼ね備えている大きな絨毯屋のオーナーが色々と見せてくれ、値段交渉もスムーズに行き、旅行途中だった為支払いはTCで半分、残りは日本に帰ってから送金するということで絨毯を送ってもらう事にしました。店主曰く、「自分はマザー・テレサのコミッショナーだ」と豪語し、ウブな私は、マザーに協力している良い人なんだ、と信じてしまい、こんな良心的な絨毯屋に出会えてラッキーと感激したものです。しかし、電信送金して、向こうからも受け取ったと連絡も来たのに、絨毯は待てど暮らせど届かず。仕方なく、インド人の友達のお父さんに問い合わせてもらいましたが、向こうは送ったの一点張り。出荷インボイスも出さず、こりゃ、やられたな、と思ってもあとの祭り。そもそもマザーにコミッショナー等いる訳が無く、マザー・テレサの名前を出して始めから騙すつもりだったのです。後で友達に聞くと、アーグラーは地元のインド人でも警戒する危ない地域だそうです。 結論から言えば、素人が何の知識もなく高額な商品をインドで買うのは無謀な行為だと思います。どうしてもと言うなら、まず、日本にいる間に実際にデパートとか専門店に出向いて、少なくともオールシルクのカシミールカーペットに触れてその感触を手に焼付け、また染色や文様の特徴を脳裏に焼き付けてから臨んだ方がいいです。相手はこれでもか!というくらい、次から次へと商品を出して来ますから、付け焼刃知識が詰まった脳はパニックに陥ります。これがアイツラの手口なんですが。自分で持って帰って来られるのは賢明だと思いますが、店から運び出すのに人手が要ります。込み入った路地がひしめくデリーでは集団でのかっぱらいも多いので、ちゃんとしたホテルに泊まって、コンソルジュに車や人の手配をしてもらって下さい。預かり手荷物や梱包についても事前に航空会社に問い合わせておくといいかと。UPSやFedExに持ち込んで出荷してもらうのが一番簡単だと思いますけど。最後に、明るい場所で商品を見て、自分の目で確かめられる物しか妥協しない事です。

goousa
質問者

お礼

貴重な体験話をありがとうございました。 日本では、ペルシャ絨毯の輸入が多く、カシミールは極めて稀です。恐らく「ペルシャ」というブランドを日本人は好むからだと思います。しかし、イラン、アフガニスタン、パキスタン、カシミールのあたりは同じ絨毯製造文化があり、文様などはかなり類似しています。 シンガポールで購入すると日本の半額程度で購入できるので、現地であれば、1/3以下と思いますが、1/3で買えれば十分安いと思います。 でも、ご指摘のように、リスクは相当高いです。荷物にはなりますが、その場で梱包してもらって(折りたたむとバッグくらいのサイズになります)、重いですが、自分で運ぶつもりです。 絨毯は、全ての糸がシルクかどうか?1スクエアインチあたりに何ノッド(結び目がいくつあるか)かで、価格が相当変わります。その辺は相当難しいのですが、見た目の光沢、美しさも変わりますので、美しさで判断するしかないと思います。ただ、いきなり知らない店に飛び込んで高額なものを買う勇気はありません。インド人の旅行ガイドやタクシードライバーに聞けば、間違いなくリベートの多額な店に連れていかれるでしょう。だから、信用ある店をご存知の方に教えていただこうと思っています。

その他の回答 (4)

• Prunella
回答No.4

こんばんわ! 私がデリーで何度か買い物をした店は、Central Cottage Industries Emporiumという店です。 絨毯は置いてありますが、高級品が置いてあったかどうかはすみませんが覚えていません m(_ _)m 尚、この店は政府直営の為、値切りはきかず、全て定価販売です(全て値札があるので、ボラれる心配はありません)。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 Emporiumのような定価販売の店では、私の希望する価格にはならないのではないでしょうか?

• mizuho18
回答No.3

インドへ行ったことのある人から聞いた話ですが、デリーの絨毯屋で危うくクレジットカード詐欺にあいかけたそうです。 店の奥にカードをもってなかなかでてこなかったので、何か嫌な感じがして、機転をきかせて、その場でカード会社に電話したら、丁度その店から、そのカードで不当な請求がされている真最中だったそうです。 それが街中の怪しい店でなく、デリーで一番高級なホテルの中に入っている絨毯屋での出来事だったそうで、「インド人は信用できない」と憤慨していました。 ある程度値がかさむものであれば、カードで支払うことが考えられますが、その場合は、一見まともそうな店であっても、十分注意されたほうがいいと思います。 旅行会社と提携している、ガイドが連れて行く絨毯屋であれば、値段の安い高いは別として、そういう面ではまだ心配が少ないかもしれません。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私の友人にもインドでクレジットカードを使い不正請求に悩まされたケースがあります。US$のTC持参の予定です。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 小さいものであれば現地で買うのもいいですが 大きいものですと送料もバカになりませんし 業者の方と話したことがありますが 素人の方だとお土産品の値段程度にとどめていた方がいいそうです

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。オールシルクのカシミールカーペットは3畳程度の大きさであれば、折りたたむと十分自分で持ち帰れる大きさになります。運送を頼んだら、受け取れる保証はないので、持ち帰りで考えています。

回答No.1

インド人は中国華僑と並んで商売上手と言われています。最初に言ってくる値段はおよそ10倍です。値切って値切ってやっとまともな価格になりますね。 高いままで買うと感謝されるのではなく、ナメられてバカにされますよ。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。オールシルクのカシミールカーペットはペルシャ絨毯程織りは細かくないのですが、見る方向で色が変わるすばらしい光沢のものです。手織りで1枚作るのに数人で数カ月から数年の時間(大きさによる)がかかる大変価値があるものです。 日本で購入する価格の1/3くらいの価格で購入できれば、それがインド価格では高値でも良いのではないかと思っています。 要は、品物を見て相場がわかるように準備して望むことが大事だと思っています。