• 締切済み

atapi デバイス \Device\Ide\IdePort0が応答しない等のエラーが出ます

XP SP2です。 最近になってハングしたりすることが多くなり、エラーログを見ると 「atapi デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」 との記述が多く出ていました。 これはどういったものなのでしょうか?

みんなの回答

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.4

PCを起動したら[Windows]ロゴマークが出る前にF8をポンポンと軽く叩きます。[セイフモード]画面になる。[セイフモード]を[Enter]する。 [通常の手順で再起動]で起動させてください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.3

ノートPCですか…IDEケーブル交換は無理ですね。 とりあえずデータのバックアップを取ってリカバリして見る方が良いかも。それでも同じくハングアップしたり同じエラーログが大量に残る場合はHDDの交換が必要かも知れませんのでご自身で交換されるなり修理に出すなりした方が良いと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/154690/ja あたりを参照してみてください。 とりあえずIDEケーブルを新しい物に取り替えて見るのが良いかも知れませんね。それが原因で無ければ接続しているデバイスが壊れかけている可能性もあるので交換等検討が必要かも。 (\Device\Ide\IdePort0だとプライマリのマスターの機器、通常なら起動用のHDDかな?)

hoshia
質問者

お礼

リンク先を見てみましたが、私にはどうも分かりにくく・・・ 一応IDEケーブルを変えれたら変えてみようとは思います。 ノートPC(VAIO)ですけど、素人でも大丈夫でしょうか・・・って何処にあるかさえも分かりませんが・・

hoshia
質問者

補足

今普通に使用していたら たった1時間弱で20個程度は出ていました。 ・・・・さすがに最近は多すぎるなぁ・・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
hoshia
質問者

お礼

それに書いてあることによると、数回出ることもあると書いてあるのですが、 最近そのエラーの出方が尋常じゃないのです。 何十回も出ていて・・・ というか今エラーログ開くためにヘルプとサポート開こうとしたら開かないし・・・関係あるのかな・・・

関連するQ&A

  • デバイスのエラー

    現在のPCを使用し始めて1ヶ月ほど経つのですが、PCが正常に起動せず起動途中でから進まなくなったり、起動後も頻繁に動作が停止します。 イベントビューアには、 ソース:atapi イベントID:9 デバイス \Device\Ide\IdePort3 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 との記録が複数残っています。 お力添えをよろしくお願いします。

  • 回答をよろしくお願いします

    スタート→リモートアシスタンス→システムの詳細情報→エラーログを表示するを選ぶと下記のエラーがものすごい数で出ていました。 2005年○月○日 atapi デバイス Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 Googleで情報を集めてみたところ、このエラーが出るとHDが壊れる兆候だとか書いてあったのですが、それは本当なのでしょうか?(´;ω;`)ウッ… 使用OSはWindows XP SP2です。 尚、自作機です。 このほかに、必要な情報がありましたらぜひご指導お願いします。

  • 外付けHDDをつなぐとatapiエラー

    内容に追記・訂正等があったため再度質問をさせていただきます。 最近HDDが故障してSATAケーブルと一緒に買い換えたのですが、 その後しばらく使い続けているとイベントビューアにatapiエラー(ID:9) ・デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 というエラーが稀に発生するようになりました。 詳しく調べていたところ外付けHDDやUSBメモリを接続した際に エラーが表示されることがわかりました。 因みに自作でマシンスペックは以下の通りです。 OS : Windows XP Professional ServicePack 3 CPU : Core2Duo E6750 2.66GHz メモリ : 2GB マザー : P5K HDD : 日立 HDS721050CLA362 (500GB [C:97.6GB / D:368GB]) 外付けHDD : I・O DATA HDPS-U (500GB) USBメモリ : SONY USM4GLX (4GB) その他足りない情報等がございましたら必要に応じて情報を追記いたしますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • IDE ATA/ATAPIコントローラについて

    こんにちわ。IDE ATA/ATAPIコントローラについてお尋ねしたいことがあります。 当方、最近急に動作が重くなってきた為、(特にHDDの読み込みや書き込み) これが噂のPIO病かと思い、確認をしようとしました。 黙々とデバイスマネージャーを確認するも、IDE ATA/ATAPIコントローラが見つからないのです。 過去ログで、プライマリやセカンダリが存在しないといった質問はよく見かけますが、 IDE ATA/ATAPIコントローラそのものが存在しない為、どうしようにもありません。 どなたか、分かる方はいらっしゃいませんか。 OS:VistaHomeP(SP1 Gateway:GT5218J

  • \Device\Ide\IdePort2 のデバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょうか?

    最近、イベントビューアに、 「ドライバは \Device\Ide\IdePort2 でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが多発しています。 特にWindows起動時に発生しているようです(運用中にも出ています) このエラーの対象デバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Xp で ソースrsvdwdrエラーについて

    Windows Xp Pro SP3 のエラーログの中 ソース:  rsvcdwdr 内容: デバイス\Device\Scsi\rsvcdwdr1はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 と言うエラーがずらーっと毎日表示するようになりました。 そもそも rsvcdwdrの意味さえ知らず どんなときにエラーになるかも理解していません・・・ 上記内容のフォルダーも見あたりませんでした。 どなたか解決方法を分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDドライブの転送モードがDMAになりません

    最近購入したDVDドライブ(DRW1608/x12)をAOpenのマザーボード(AX4SPE-MaxII)にセカンダリマスターとしてATAPI接続したのですが、最初からPIOモードになっており、DMAモードに変更しても強制的にPIOになってしまいます。 イベントビュアーをみたら次のことが書いてありました。 ------------------------------------------------------------------------ デバイス \Device\Ide\IdePort1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 ------------------------------------------------------------------------ CDやDVDを書き込みときに転送速度が遅いのが原因で書き込みに失敗することがおおいので、ご教授願います。

  • コントローラ エラーについて

    ドライバは \Device\Ide\IdePort1 でコントローラ エラーを検出しました。 システムが最近になって応答しなくなることが頻発するのでイベントログを見てみたら上記のような情報が出ていました、HDD関連の異常が原因だと思うのですがあまりPCには詳しくないので分かりません、上記の症状がどのような状況なのか詳しい方お教えください。

  • IDE ATA/ATAPIコントローラーについて

    OSはXPのSP2で、ASUSのP4P800 SEというマザーボードを使っており、このたびS-ATAのHD(Hitachi HDT725032VLA360 320GB )を増設しました。 それに以前使っていたIDEのプライマリに二つのHD(Maxtor 4R120L0)がつながっており、セカンダリはDVDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-760 )が一つ付いています。 今まで気にしてなかったのですが、ディバイスマネージャで見てみると ■「プライマリIDEチャンネル」が二つあり、 一つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード5」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0と1」ともに転送モードが「ウルトラDMA モード6」になています。 ■「セカンダリIDEチャンネル」も二つあり、 一つ目は「デバイス0、1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード2」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 ■「Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Contr ollers」というのも二つあります。これがS-ATAのデバイスなのでしょうか? この状態で正常に動いているのか教えてください。 最近OSの立ち上がりがとても重く感じ、アプリを使うまでの待ち時間が長くなったように感じています。

  • IDE ATA/ATAPI コントローラの部分がコード19と表示されます

    パソコンの型はNECのPC-VL500DD OSはWindows XPです。 デバイスマネージャーを見たところ、IDE ATA/ATAPI コントローラのRicoh Company Stick Host ControllerとRicoh xD-Picture Card Controllerというところのデバイスの状態でコード19と表示されますどうすれば良いでしょうか?