• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

間接疑問文??それとも関係代名詞??

こんにちは。 高1のflankです。 The first slide shows what the structure looks like. という文がありました。 このwhatを疑問詞ととらえて 「その建物が何のように見えるのか」と訳すのか、 それとも 関係代名詞にとらえて訳すのかどちらなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

関係代名詞 what は,一般的には the thing「もの」という意味を含んでいると言われます。what the structure looks like = the thing which the structure looks like となり,look like の後にくるべき名詞が which になって前に出ています。意味は「その建物が(そのように)見えるもの」となりますが,実際には「もの」でなく,状況に応じて考えることができ,「その建物が(そう)見える状態」と訳すことが可能です。  what を疑問詞節(いわゆる間接疑問文)と考えた「その建物がどんな風に見えるか」と大きく変わりません。  ただ,show という動詞は,「もの」のような名詞よりも,that 節や,「何であるか」のような疑問詞節の方が目的語としては相性がいいので,どちらかというと間接疑問文と考えた方がいいでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#47281

両方の解釈が可能だと思います。訳し方は若干違ってきますが、どっちにしても意味的には同じになります。

• 回答No.3

関係代名詞と思うのですが。

• 回答No.2
noname#91219

あああああ、すみません。間接疑問文であっています。付加疑問文と勘違いしていました。ここではwhat(like)はstructureを指していますから関係代名詞ではありません。関係代名詞だと「その建物が~のように見えるものを示しています。」という変梃なことになります。

• 回答No.1
noname#91219

疑問文中の疑問詞です。 What does the structure look like? がThe first slide shows...と繋がっています。 間接疑問文は文末にある、,don't you?などのことで、また、関係代名詞は関係無いと思います。