• ベストアンサー

DSについて

任天堂DSを購入しました。 通信で対決できるとありました。 兄弟でする場合、DS×2はもちろん必要なのですが、ソフトもそれぞれが持つ、つまり同じソフトが2枚必要なのでしょうか? (まりおかーとなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.3

本体2台以上、ソフト1本による通信対戦「DSダウンロードプレイ」では、 対戦で使える要素が限定される事があります。 例えばマリオカートDSの場合は、ソフトを持っている、持っていない人を含め最大7人まで。 持っていない人を含めた対戦「シンプル」モードでは、 持っている人は自由にキャラクターを選択できますが、 ソフトを持っていない人は使えるキャラクターは標準的性能のヘイホーのみです。 そして使えるコースもほんの1部のみです(グランプリでは最初のカップのみ)。 ちなみにヘイホーはヨッシーとほぼ同じ性能なので、 同じように対戦したい場合は、ソフトを持っている人はヨッシーを選ぶとよいでしょう。 ソフトを持っている人のみで対戦する「ノーマル」モードでは、 ゲーム中で出しているだけのキャラクターやコースを自由に使用可能です。 ほとんど制限はありません。 他のソフトでも、本体の数>ソフトの数 による「DSダウンロードプレイ」を使った対戦では、 基本的にはソフトのない人は、標準的なキャラクターしか使えません。 対戦ステージも限定される事もあります。 このままでも対戦は可能ですが、物足りなさを感じたのなら、 最終的には全員がソフトを持ち寄った方が楽しくなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソフトによりますが、マリオカートの様に本体2台でソフト1台でいいのもありますが、どうぶつの森の様に本体と同数のソフト必要とするソフトもあります。 詳しくは、ソフトの説明書に書いています。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

本体は2個。ソフトは1本で大丈夫です。

ochimusya-spirit
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!