• ベストアンサー

クリスマス会のプレゼント交換

今週末、クリスマスパーティーで子供達同士がプレゼント交換をすることになっています。 3~400円くらいで、子供はみんな未就園児(2、3歳中心。1歳、0歳も少し)です。性別は半々です。 今日買うつもりでお店に見に行ったのですが。。。 0歳から3歳までみんなが喜ぶものは難しいので、とりあえず2、3歳児向けに選んでみようと思うのですが、どうもピンとくるものがありませんでした。 どういうものが良いでしょうか・・・??? あるいは同じようなプレゼント交換を経験された方、どんなものを選びましたORもらいましたか??? 明日かあさって、もう少し大きいお店にも行ってみようと思っていますが、参考にさせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小麦粉粘土、シャボン玉、お菓子くらいでしょうか。 持っているものとダブってもいいようなものがいいと思います。 私も去年・おととしと育児サークルのクリスマス会に参加して、 同じようにプレゼント交換で悩みました。 おととしは、カスタネットと笛のセット、去年はシャボン玉セット をあげました。もらったのは、去年はスタンプセットだったかな。 みんな色々なものをもちよっていましたが、ケンカにはなりません でしたよ。(とても大人数だったから逆によかったのかも)お菓子 や食べ物は別にたくさんありましたし。 それから、自分の子どもに合わないものをもらっても、それほど 気になりませんでした。ま、いっか、ってかんじで。 気軽に選んで大丈夫じゃないでしょうか。

pon-cyan
質問者

お礼

喧嘩になりませんでしたか。実はそれも心配していたんですが。 シャボン玉はどの年齢の子も楽しめそうですね。カスタネットと笛のセットも貰えば嬉しそうです。とても参考になりました!有難うございました。

その他の回答 (3)

• kiuko
回答No.4

お絵かき帳とクレヨンでどうでしょう?

pon-cyan
質問者

お礼

なるほど。明日お店で値段をチェックして考えてみたいと思います。どうも有り難うございました。

• -ria-
回答No.2

お菓子が一番安全かなあと思いますが、それが駄目ならタオルハンカチとかいかがでしょうか かわいい絵柄のものだと結構喜ばれるかなあと思うんですが…あんまり小さい子は難しいかもですね ただ、「交換すること」の意味のほうが大きい気がするので、消耗品のほうがいいかなあと思います。何人くらいでするかにもよると思いますが、同じようなものが沢山になってもつまらないですしね

pon-cyan
質問者

お礼

お菓子はママの方針とかもあって難しいかな~と思うのですが、タオルハンカチは良さそうですね!参考にさせていただきます。回答有難うございました。

• sae_heart
回答No.1

私も、最近、この話題について考えたばかりです。 うちの場合は、保育園仲間で、2歳と3歳が中心。 結論は、これくらいの子は、プレゼント交換の意味が分からず、みんなが違うものを手にすると、喧嘩になる可能性が高いだろうとのことで、みんなに同じプレゼントを用意することにしました。 スーパーなんかで売ってる、靴にお菓子が入ってるベタな奴がいいと話がまとまってます。 しかも、0歳~3歳と年齢がバラバラだと、余計にプレゼント交換は難しいように思います。

pon-cyan
質問者

お礼

そうですよね・・。ちょっとそれは私も思いました。取り合いにならないだろうかと・・・。でもプレゼント交換は既に決められているので、何とかしないといけません。心配です。 明日お店に行ってもう少し悩んでみます。ありがとうございました。