• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが受信できない

受信メールがあるにもかかわらず、一部のメールしか受信しません。 このときメールアカウントを見ると書き換えられています。 アカウントを作り直すと受信できますが、しばらくするとまた書き換えられています。 Mcafeeがスパムメール対策のため、アカウントを書き換えているらしいのですが、すべてのメールを受信できないのは困ります。 対策をご存知の方、教えていただけませんか。 環境は以下です。 コンピュータ:DELL Dimension5150C メールソフト:Outlook Express 6 ウイルス対策ソフト:McAfee Security Center LAN環境:BUFFALO Airstation (有線で使用) ADSL:YAHOO BB メールプロバイダー:pep.ne.jp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz

>まず忠告  >この質問タイトルでは誰も見てくれません …俺って余程物好き?(いや、失礼。) 私が思うに、この質問のタイトルは…ちょっと他に書きようがないかもな、と。 >新たにウイルス? とか 質問タイトル変えて再投稿してみれば? 私だったら…『よく分かんない人が自己判断でそんなこと…』とか書いちゃうかもしれないですし。全く漠然と『教えてください』とかいうのは、絶対まずいですが…。 識者じゃないかも知れないんで申し訳ありませんが…一応回答を。 (ちょっと前置きが長過ぎました。すみませんです。もちろん、質問者さんを責めてる訳ではありません。ご安心を。) メールプロバイダに関する情報があったんで、一応プロバイダのFAQなんぞ調べてみました。 http://www.pep.ne.jp/support/faq/mail_trouble03.html#1 う~ん…見た感じ、このページ上で指定されたメールアカウントの形式はちょっと特殊な様式になってますね。本来のメールIDの後ろに"/usermx.pep.ne.jp"が付加される、というのは他ではあんまりない形だと思います。 もし、マカフィーがメールIDの後ろを"@usermx.pep.ne.jp"と書き換えているようだと…プロバイダ側が想定したアカウントとのずれが生じてしまった結果、メール受信に支障が出ているのかも知れません。 個人的な意見としては… ・一旦、先述したURLの内容通りに(メールIDの後ろに"/usermx.pep.ne.jp"が付加される形)、アカウント名を書き換えて様子を見てください。 ・そうすることで再度スパムキラーが書き換えてしまうようなら、次のページの手法で問題のメールアカウントに対するスパムキラーへのポイントを解除してください。これで一応、正常なメール受信が可能になるでしょう。引き換えにそのアカウントにはスパムキラーは働かなくなりますが。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00026&ancProd=SpamKiller ・そうなった場合、現在のスパムキラーのプログラム仕様ではお使いのメールアカウントに上手く対応出来ない可能性が高いと思われますので、マカフィーのサポートに直接問い合わせて、対応出来るめどがあるかどうか確認してください。向こうがきちんと対応を確約出来ない場合、スパムキラーの利用を諦めざるを得ないかも知れません。 また、同様にプロバイダ側にも現状を相談されるのがよろしいかと思います。 お断りしておきますが、私自身はマカフィー製品を全く利用したことがありません。的外れな回答であったら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00023&ancProd=SpamKiller

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、スパムキラーへのポイントの解除で対処できました。 mcaffeeは試用版なので、別のウイルス対策ソフトに乗り換えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず忠告  この質問タイトルでは誰も見てくれません 毎日のようにある疑問だからです 「またか・・・」 って感じです 考えられるのはウイルスかスパイウェア セキュリティソフトがアカウントを変えるのは聞いたことが無いのですが? なぜそのように思ったのでしょうか? (私はMcafee使ってないので分からないのですが・・・) 取り合えずシステムの復元で問題なくメールできてた日にちまで戻す ウイルス もしくはスパイウェアの駆除 それでも駄目なら 思い切ってリカバリー もちろんバックアップを取って それでも駄目でしたら一度この質問を閉めて 新たにウイルス? とか 質問タイトル変えて再投稿してみれば? このタイトルでは識者は見向きもしません

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございました。