• ベストアンサー

文字列の置き換え

INPUT TEXTの文字をボタンが押されたときに、 別の文字列に置き換えたいんですが、できますか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzzz
回答No.2

処理がクライアント側で完結していないので、aspが画面を再描画するのが一般的と思われます。 他の入力項目が多く、コード変更の度にすべてをsubmitしたのではパフォーマンスが悪い、という場合には、 JavaScriptやVBScriptを使用すれば、画面を再描画せずに、サーバから受け取った名称データを元に既存の画面を更新する、という処理も可能ですが、 その場合にはコード入力を行う画面を別windowにしておいた方が安全(文字コードや見栄えの問題に関して)に処理ができます。 後者の場合には、既存の画面のform内容を変更したい場合には、既存画面のwindow名をwinとして win.document.forms.formName.inputName.value = "取得した名称"; window.close(); // 必要なら というようなスクリプトを書き出せばできますが、 セキュリティ上、他windowのオブジェクトへの書き込みは制限されることもありますので注意してください。

wan-chan
質問者

お礼

aspで再描画するのが一般的なんですね! まったくの初心者なもので、 それだとプログラミング効率もパフォーマンスも 悪く、他のいい方法があるんじゃないかなって思ったんです。 入力項目は少ないので、再描画の方法でいこうと思います。 感動です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

JavaScript を使うとできます。こんな感じ。 <form> <input type=text name=t size=50> <input type=button value="押すと変わるよ" onClick="this.form.t.value = '変わったでしょ'"> </form>

wan-chan
質問者

補足

ごめんなさい。 説明が足りませんでした。 入力されたコードから名称を表示したいのですが、 コードを入力された時点で「実行」ボタンを押下し、別のaspファイルが呼び出されます。 そのaspの中で、入力チェックをして、名称を取得して、前のformの表示の部分を変化させたいのですが。 意味伝わりますか?