• ベストアンサー

哺乳瓶の消毒について(蒸し器)

出産準備をしています。 哺乳瓶の消毒についてなのですが、 ●普通の蒸し器(100均で買った普段料理につかっているもの)でレンジでチンで良いものか ということなんです。 消毒液は使わなくとも熱消毒で充分な気がしますがいかがでしょうか。 どうも消毒液って使う気になれません。 市販されているレンジでチンで消毒するものと何ら変わる所がなく思えるのですが、どうなんでしょう。 パッケージの後ろには「蒸し器として使うときも水を必ず入れてください」とか書いてあって、料理用に使えるんだ~なんて思ってしまいました。 実際蒸し器で代用されているかた、いらっしゃいますでしょうか。 それと、哺乳瓶を洗うブラシって準備した方がいいですか? 生まれてからでもいいですかね? 出かけない小さいうちは母乳が出れば母乳で頑張ろうかと思っているのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

蒸し器は使用した事はありませんが、消毒はできるんじゃないでしょうか? ただ、哺乳瓶は何本はいりますか? 少なくても2本位は入ったほうが便利ですよ? 1本ごとの消毒は面倒です‥ それとビン、乳首とありますから意外と場所をくいます。 うちは1人目はミルトンを使用し2人目はレンジ消毒でした。 今月3人目を出産します。レンジ消毒をする予定です。 私個人の意見としては「ミルトン」の消毒液の交換(1日1回ですが‥)面倒でレンジにしました。ミルトンの裏の注意書きには「レンジで取れない雑菌もちゃんと取れる」ってたしか書いてありましたが‥ うちは母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶を一切使わない方もいらっしゃいますからブラシの購入は別にあとでも良いとは思いますが100円ショップにもありますし、用意していても大損はしない気がします。 完全母乳でも搾乳→冷凍→哺乳瓶 の場合もありますし‥? 私は外出の際が楽なので「混合」で哺乳瓶を使用しておりました。 煮沸って手もありますから、消毒できればいいとおもいますよ?!

hana0521
質問者

お礼

哺乳瓶は2本くらい入りそうです!乳首も隙間に入りそうです! ブラシ、100均にもあるんですか!ウチの近くのダイ●ーはなかったので、他を探してみます(・_・ ) ( ・_・) ブラシの件ですが、お店を見てまわっているうちに、(こんなブラシなら自分で作ってみようか・・・)と思い始めてきました。 スポンジに棒が刺さっていればいいだけですもんね。 手作り節約好きの血が騒ぎ始めました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

こんにちは。出産準備って分からないことだらけで大変だった記憶があります。無理をなさいませんように。 私は母乳の出やすい体質だったようで、ミルクはあげたことがなかったのですが、哺乳瓶にはお世話になりました。(搾乳した物を入れて外出先で飲ませたり、1人で買い物に行くときに子どもと一緒にお父さんに預けたりしましたから。) 哺乳瓶の消毒は熱消毒で充分ですし、薬品を使うよりも安心です。蒸し器は使ったことがないので分からないのですが、哺乳瓶のはいる大きさの物で、楽に使える物でしたら良いと思いますよ。私はお鍋で煮沸消毒をしていましたが、その量のお湯を沸かすのにも時間が掛かったり、お湯を扱うときは火傷が怖いので子どもが泣いていてもしばらくは子どもから離れたり・・・。もしも、その蒸し器が楽に使えるのであればその方が良かったかもしれませんね。 哺乳瓶を洗うブラシは、産後に買いましたが、あった方が便利でした。ミルクや母乳はこすって洗う必要がありますよね。瓶の中ならコップ用のブラシで充分でしたが、哺乳瓶の乳首の中をこするのには、やはりその形になっている小さいブラシがあった方が楽でした。(無くても、ゴムを裏返してこすることはできましたが、面倒でした。) また、離乳食を食べるようになってから離乳食を製氷皿で凍らせたりしていたのですが、その製氷皿を洗うのにも小さいブラシが大活躍しました。ということで、コップ用のブラシや、細かいところを洗えるブラシが他にあればわざわざ買う必要はないと思いますが、買っても重宝すると思いますよ。

hana0521
質問者

お礼

お気遣いどうもありがとうございます!!(*^▽^*) 蒸し器でいいですよね。も~是非代用しちゃいたいと思います! ブラシの件ですが、お店を見てまわっているうちに、(こんなブラシなら自分で作ってみようか・・・)と思い始めてきました。 スポンジに棒が刺さっていればいいだけですもんね。 手作り節約好きの血が騒ぎ始めました。 乳首用のブラシは買いました♪ ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.5

私も同じように消毒液を使う気になれなくて、熱湯消毒をしていました。 レンジは使ったことがないのですが、熱湯消毒なら鍋があればできますから、今買わなくても大丈夫です。 使ってみて不自由だったら、市販のグッズを買えばいいだけですからね。 哺乳瓶を洗うブラシは準備した方がいいと思います。哺乳瓶用でなくても、普通のコップを洗うものがあれば使えます。消毒の前に洗浄することは基本ですので、底までしっかり洗えるものがあった方が便利です。 産院で母親学級があったのですが、その時の話では、消毒は1ヶ月はしっかりと、心配であれば3ヶ月ぐらいは消毒をした方がいいと言われました。そのうちに自分の手をなめるようになったりするので、消毒に神経質にならなくても大丈夫だそうです。 なので、母乳が出て、出かけない小さいうちは、あまり必要なものではないのかもしれませんね。 わたしは、出産後に哺乳瓶を買いました。 退院してから、母乳不足でミルクを足すことにしましたが、出産前から哺乳瓶の下見をして、買う場所とメーカー、サイズが分かっていたので、頼める人に買ってきてもらいました。

hana0521
質問者

お礼

そうですよね、自分の何回もナメまくった手を更にナメるんですからね。消毒の何もないですもんね。。。 ブラシの件ですが、お店を見てまわっているうちに、(こんなブラシなら自分で作ってみようか・・・)と思い始めてきました。 スポンジに棒が刺さっていればいいだけですもんね。 手作り節約好きの血が騒ぎ始めました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.4

こんにちは。うちはミルトン使ってました。 ただ、母乳が出たので、白湯や果汁を飲ますのにも使うくらいしか使わなかったので、途中から熱湯消毒に変えました。 蒸し器は使ったことはないですけど、代用できると思います。 哺乳瓶のブラシは、使いますよ。赤ちゃんづれで買い物よりは、今のうちに買っておいたほうが良いと思います。

hana0521
質問者

お礼

代用バンザイ! 是非蒸し器でいっちゃいたいと思いますv( ̄ー ̄)v ブラシの件ですが、お店を見てまわっているうちに、(こんなブラシなら自分で作ってみようか・・・)と思い始めてきました。 スポンジに棒が刺さっていればいいだけですもんね。 手作り節約好きの血が騒ぎ始めました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

こんにちは。 1歳4ヶ月の男の子のママです。 普通の蒸し器でも問題ないのではないでしょうか。 うちは、レンジでチンの消毒でした。哺乳瓶も4本まで入るし、哺乳瓶だけでなく、おしゃぶりやある程度大きくなってから使う、コップトレーニングの飲み口やストローまで、何でもレンジでチンで消毒していました。(うちは母乳・ミルク混合でした) 消毒液ですが、私は必要ないと思います。 私の妹は、ミルトンを用意していたのですが、子供がどうしても哺乳瓶を嫌がるので、なんでだろうと不思議に思っていたら、どうやら、消毒液の味?におい?が嫌だったようです。ミルトンの使用をやめたところ、嫌がらなくなりました。 あと、哺乳瓶を洗うブラシはあったほうがいいと思います。 そんなに高いものでもありませんし、哺乳瓶で使わなかったとしても、背の高いコップを洗うときなんかに使えるのでは…? 母乳で頑張るのもいいと思いますが、ときどきはミルクも与えた方がいいと思います。母乳のみだと人に預けることができなくて、大変だったと友人から聞いたことがあります。

hana0521
質問者

お礼

ミルトンのニオイ、もろ消毒ー!ってニオイがしますものね。 それとなんかやはり薬品は体に害がありそうで怖いです。 蒸し器でいいですよね。 節約の為、代用できるモノは代用していきたいです。 ブラシの件ですが、お店を見てまわっているうちに、(こんなブラシなら自分で作ってみようか・・・)と思い始めてきました。 スポンジに棒が刺さっていればいいだけですもんね。 手作り節約好きの血が騒ぎ始めました。 人に預けたい時など、ミルクは活躍してくれますよね。 搾乳するのが無理そうなら、是非ミルクのお世話になろうかと思います♪♪ ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

noname#211411
noname#211411
回答No.2

43歳、もうすぐ3歳になる男の子の父親です。我が家では熱湯消毒しました。シンプルですが、一番確かです。哺乳瓶用のブラシ、特に中を洗うブラシはあった方がよいです。溶けなかったミルクの粉がこびりつくことがありますから。

hana0521
質問者

お礼

すみません、質問の仕方が悪かったです。 ブラシの準備する時期的なものを知りたかったのに、質問がヘタでゴメンナサイ。 ブラシの件ですが、お店を見てまわっているうちに、(こんなブラシなら自分で作ってみようか・・・)と思い始めてきました。 スポンジに棒が刺さっていればいいだけですもんね。 手作り節約好きの血が騒ぎ始めました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 哺乳瓶について

    最近、出産準備をしています。 出るかわかりませんが、完母で行こうと考えています。 それでも哺乳瓶は準備した方がいいですか? 母乳が出ると考えて最低、何リットルのを何本用意したらいいですか? また、消毒にはミルトンなどの消毒液を使うのは知っていましたが、 お店で袋に入れてレンジでチン!というのを見つけました。 そのような物を使った方いらっしゃいますか? よかったですか? 初めての事で何も分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 哺乳瓶について

    さきほど離乳準備について質問しました。 哺乳瓶で白湯や試供品の果汁など与えてみようかなと思いました。 完全母乳できたので、出産前に準備していた哺乳瓶をついに使うときが来たか!とワクワクしています。 そこでまたわからないことが・・・。 洗い方ですが、 1)哺乳瓶をまず専用のブラシで洗いますよね。絶対に専用じゃなきゃダメですか?一応買っています。(そのブラシをどうやって保管したらいいのかもわかりません。出すのが面倒です) 2)そのあと、レンジで消毒できるパックを買ったので、それで消毒をしようとおもいますが、消毒後、すぐにふきんで拭くのか、乾くまで置いとくのか。 またまたよろしくお願いします。

  • 哺乳びんの洗浄&消毒&保管

    9月に出産予定です。できれば母乳で育てたいのですが、もしもの時のことを考えて、哺乳びんも準備しています。 そこで質問ですが、ガラス製専用、プラスチック製専用の洗浄ブラシありますよね?哺乳びんの種類(ガラスかプラスチックか)によって、当然使い分けたほうがよいでしょうか? あと、乳首洗い専用のブラシも必要ですか? さらに、消毒&保管には、薬液消毒と電子レンジを利用しての消毒があると思うのですが、どちらがおすすめでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 消毒済み哺乳瓶の保管時間

    現在、生後1ヶ月の男の子がいます。 基本的には母乳なので哺乳瓶はあまり使わないのですが、 たまに搾乳して冷蔵庫に保管することがあります。 哺乳瓶を使用する直前に消毒しているのですが、 消毒した哺乳瓶を保管していてもいいのでしょうか? また、どれくらいなら消毒された状態が維持出来るのでしょうか? (消毒にはピジョンの電子レンジでチンする容器を使用しています) ずぼらな育児と思われるかもしれませんが ご意見いただけますようお願いします。

  • 哺乳瓶の消毒について

    ほとんど母乳で育てているので哺乳瓶は今は1本しかないのですが今お湯を沸騰させて消毒しています。でも面倒なので消毒できるのを買おうと思います。電子レンジでやるタイプかつけておくタイプどちらが楽で安いですか?

  • 哺乳瓶の洗浄・消毒について

    もうすぐ出産を控えている初妊婦です。 ベビー用品を揃えているのですが、 哺乳瓶の洗浄・消毒についておしえてください。 母乳で育てるつもりですが、 念のためピジョンの「母乳実感」とコンビの「消毒じょ~ず&衛生ケース」(レンジ消毒)を購入する予定です。 哺乳瓶は使用する度に洗剤で洗い、レンジ消毒もするのでしょうか? それともどちらか一方をすれば事足りるのでしょうか?

  • 「哺乳瓶 電子レンジ 消毒」で検索すると電子レンジ

    「哺乳瓶 電子レンジ 消毒」で検索すると電子レンジでチンするだけで哺乳瓶を除菌出来るという哺乳瓶保管器が売られています。 なぜ電子レンジでチンするだけで除菌出来るんですか? どういう仕組みですか?

  • ほ乳瓶の消毒について

    今度はじめての子供が産まれるので、いろいろ準備をしています。そこで気になっているのがほ乳瓶の消毒方法。 「ミルトン」のようなものは液につけてそのまま乾かすように書いてあったのですが本当に安全なのでしょうか。ちょっと心配です。教えて下さい。 また、どの方法がオススメというのがありましたら教えて下さい。

  • 哺乳瓶の消毒はいつまで?

    今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

  • 哺乳瓶の消毒

    昨日、哺乳瓶の消毒液がなくなってしまいました どうしたらいいかわからなかったので、ミルトンの容器に洗った哺乳瓶を立てて哺乳瓶に熱湯入れて乳首側を下に向けて哺乳瓶の中にしました(乳首側だけ入った状態) 乳首の中にも熱湯を入れ、容器に蓋をしました。 容器は熱湯禁止ってかいてあったのであまり容器にはかからないようにしましたが 少し入ってしまいました こんなやり方で消毒できたでしょうか? あと、消毒液入れてた容器に熱湯入れて密封してしまったことにより何か害があるようなことはないでしょうか…?

専門家に質問してみよう